イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
のあ、天才?
のあ、8ヶ月半になりました。

8ヶ月前から手を叩いてみせたら真似をしたり、ほっぺたに口を付けてぶ~っと息をかけてから「はい、のあの番」と私のほっぺたを向けると同じことをし返してきたりと何だかれいなのときよりも理解力があるような気が。

CIMG2639.jpg
「こんなこともできちゃうのだ」

↑ これは普通だと思うけどね

服を脱がせる時、座らせてから「ばんざーい」と声をかけて服をまくって脱がせるのだけど、最近脱がせるとき腕を自分から上げてるかな~って感じでした。

今日お風呂に入れる時、そうやって服を脱がせてからちょっと思いつきで裸ののあに向かって「ばんざーい」と言ったら・・・両腕を上げました!

これってすごくない?ちゃーんといわれてることが分かってるってことだよね~。

うちの子すご~い。

はい、そうです。書くネタがなかったので無理に記事を作ってみました。
あ、でもばんざいはほんとです。でもばんざいってちょっと時代遅れだし・・・役には立たないけどねぇ。

ベビーサイン、「食べる」と「飲む」と「読む」は始めたのだけど、もっと見せ始めてもいいのかな?多くても初めのうちは仕方ないっていうけれどねぇ。れいなのときも初めは2種類だけをずーっと見せてて、自分からできるようになって増やしたらすごい反応が返ってくるようになったんだけど・・・。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

大人ばかりの環境で育つベビーよりも幼児と一緒に育つベビーの方が言葉を覚えたり理解するのが早いようですよ。大人の話し方よりも聞き取りやすいのかな?と思ったりします。もちろんのあくんの理解力もすごーいですが!年も近いからお姉ちゃんについていこうとこれからますます活発になるのでしょうね。
ベビーサインって忘れてた!2人目ってこれだから・・ですね(笑 もう一度育児本見た方が良さそうです。
愛莉のママ | URL | 2010/01/05/Tue 13:10 [EDIT]
おしりふき(かな?)を散らかして超ご満悦ののあくん、かわいーい♪
いっぱいコミュニケーションとれて、すごいね!楽しそう。
私の場合、娘に「ちゃっぷちゃっぷ」と言ったらお風呂の時間だと理解してゴキゲンになった!と思ったことがあったけど、一度だけだったから偶然だったみたいです(^^;)
まいまい | URL | 2010/01/06/Wed 05:42 [EDIT]
>愛莉のママさん
いや・・・今日ばんざーいって言ったら満面の笑みでスルーされました(笑)気のせいだったみたい。私も子供の頃、妹の言ってることを親のために訳したことがあるみたいです。子供同士で通じるものがあるのかも知れないですね。
ベビーサイン、もうかなり自己流でいいやって思ってます(笑)親子で通じればいいってことで(爆)

>まいまい
うちも今日ばんざーいって言ったらダメだった・・・気のせいだった見たい(笑)ベビはこれからどんどん大きくなるから、お互い楽しいこと一杯だよね。頑張ろう~☆ベビーサイン、おすすめだよ。れいなのときすごい役立ったし♪
luckycharms | URL | 2010/01/06/Wed 12:17 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。