イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
子連れ里帰りいろいろ
役に立つか分からないけど、フライトのことや帰国中にやっておいてよかったことを書いておこうと思います。

<フライト>
ヴァージンでロンドンー東京間を飛んだのだけど、1年半ほど日本に帰らないうちに孤高の人だと思っていた(笑)ヴァージンがANAとコードシェアをしてました。というわけでいつも1列独占できてたのに満席。バシネット席も予約した3席しか使えず、端には2歳直前の子をず~っと抱っこするはめになったママがいました。ダンナが帰ったときも1人で年末に来たときも、私たちがイギリスに帰ってきたときも満席だったので今後はこういう状況なんだろうなぁ。というわけでこれからはのあの分も席を買うことになると思います。

ロンドン発のフライトでは乗ったらすぐにゴミ袋、2Lペットボトルの水、コップ、ティッシュボックスの入った袋を持ってきてくれました。東京発ではゴミ袋のみ。2ヶ月の間に経費節減のため廃止になった?それともスタッフの気遣いの違いかなぁ?

機内食はれいなの分は減塩食にしました。キッズミールを頼んだママ友がよくないと言っていたのと、普通食はしょっぱいから。特別食は早く出てくるので親の食事が出てくる前に食べさせられるし、味付けも薄め、デザートもフルーツで結構よかったです。

<空港で子供を遊ばせる>
子供用のエリアとしてはヒースローはヴァージンのゲート入ったところに飛行機のソフトプレイみたいのがあるのみ。成田は第1ターミナルは26番ゲート(ヴァージンはたいていここ)のそばにプレイエリアがあります。でも前回は受付の人もいたし、映像モニターも電源が入ってたし、おもちゃもあったのに、今回は無人でおもちゃもぼろいぬいぐるみばかり。新しいウィングの方にも確かプレイエリアがあったのでそちらにメインがうつっちゃったのかな?ただでさえ広いから空港を走り回らせるだけでも疲れてくれると思うけど(笑)

<チェックイン>
日本から戻ってくるとき、2時間半前に行ったらすでに長蛇の列。未だかつてないくらいの列でびっくり。チェックインに45分くらいかかりました。子供がいても日本の場合は優先してくれることがまずないので、子供をなだめながらちょっと大変でした。
バギーはいつも通りゲートまでOK、バギーボードもそのままOKでした。イギリス側はいつも荷物と一緒に出てきたのに、ゲートでピックアップになっていて楽でした。

<座席>
行きも帰りもバシネット席だったのだけど、アームが上がらない座席では2歳半のれいなが丸まって寝るのもぎりぎり。次からはもう無理かなぁ。のあはバシネットに座るけど寝ないし。これからもコードシェアなら『1列使えてラッキー』なんてこともなくなりそうなのでよく考えて座席を取らないといけなそう。

ところで、前は床に寝かせるのも黙認だったのだけど、行きに『マニュアルにダメと書いてあるので』と言われて寝てるのあを起こすはめに。なにさ!と怒っていたら帰りはベテランっぽいイギリス人のフライトアテンダントに「機内は減圧されてるため、揺れたときに一気に天井まで飛んでいってしまうため、親が一緒に遊んでいるのなら床にいてもいいけど、寝かせるのはダメ』と説明を受けました。確かに考えてみればそうだよね~。でもマニュアルの一点張りだとちょっとムカッとしちゃうのも確か(笑)あはは

<その他>
日本でやっておいてよかったのは帰国前の病院通い。ちょっとでも気になることがあったら小児科へ。今回はハナ垂れ、咳、湿疹など軽かったけど症状があったので連れて行ったら2人とも初期の中耳炎、そして乾燥肌ということで多めに薬を出してもらいました。イギリスだと中耳炎でも市販の風邪薬で様子見て、って言われるのがオチだし、痰を切る薬や鼻水を抑える薬もないし。薬で抑えるのがベストとは言わないけれど、やっぱりちょっと安心だったりするのです。







スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

おおっ、貴重な情報ありがとう。春に帰る予定だから、すんごく助かる。バシネットにれいなりんが、入ったの?体重オーバーで怒られなかった?
それ | URL | 2010/01/13/Wed 23:15 [EDIT]
>それさん
ごめん、文章が分かりにくかったね。
れいながギリギリだったのはアームの上がらない席に丸まって寝ることだったの。バシネットはほとんど荷物置きだったよ
luckycharms | URL | 2010/01/22/Fri 13:36 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
