イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
れいなのナーサリー
れいな、イギリスで初ナーサリー(保育園)に行きました。まずはお試し2時間。「れいなは日本の保育園みたいにここで遊んで、マミーはお家に帰ってからまた迎えにくるからね」と言ったらにっこり笑って先生と一緒に遊びに行ったので安心して置いてきたらその20分後。

「れいなちゃん泣いて泣いて手がつけられません。迎えにきますか?」と担当の先生から電話。れいなが泣いて泣いてどうしようもないなんて・・・隣のスーパーで買い物をしていたのでダンナに迎えにいってもらいました。

帰ってきたれいな、見るからに泣きはらした顔。

初めは遊んでたけど、私がいないのに気づいて(ちゃんとバイバイしたのに)周りのみんなにバイバイして帰ろうとしたらしい。先生と部屋の外に出て、『マミーはお家に帰ったよ』って言ったら泣き始めたらしい。心配だったらロビーで待っててもいいって言われたのだけど、れいなは結構平気なことが多いので大丈夫かなーと思って置いていったのが失敗だったかなぁ。

ナーサリーの話を出すたびにれいなの顔がひきつります。見るからにもう行きたくない感じ。寝るときに『今度はナーサリーでマミーも一緒に待ってるから』といったら「ナーサリー行かない』だって・・・・ああ・・・初めの一歩をしくじりました・・・。

そのうちに慣れるんだと思うけど、何だか気が重いです。

コメント

管理人にのみ表示

泣いて手がつけられないってよっぽどですね。先生達も泣く子には慣れてるはず。日本のは大丈夫だったのにやっぱり、イギリスだから!?うちは約半年待って、4月からスタートです。みんな2~3回で慣れるよーというけれど、どうかなー・・・って心配です。
タエ | URL | 2010/01/23/Sat 10:47 [EDIT]
もうちょっとしたら、ゆうくんも来るから、そしたら、うーんと楽しめるようになるかな?日本から、たくさん環境が変わったからかなぁ??
それ | URL | 2010/01/23/Sat 11:47 [EDIT]
>タエさん
そうなんです。先生たちも慣れてるはずだから、それでも電話かけてくるってことはよっぽどだったんだろうなーと思って。れいなは英語がかなりおくれてるから、それもあると思います。日本語98%、英語2%ってところかも(笑)
luckycharms | URL | 2010/01/23/Sat 22:15 [EDIT]
>それさん
そうなの、ゆうくんが来てくれたられいなも安心だと思うんだ。やっぱりれいなは英語が圧倒的に遅れてるから、さすがに1人で英語環境に放り込まれると不安になるんじゃないかな?
luckycharms | URL | 2010/01/23/Sat 22:16 [EDIT]
あったんたん
うちも2歳になってすぐにプリスクール(ナーサリークラス)に入れたんですけど、最初は家でも元気が無くて嘔吐するほどナーバスだったみたいだけど、先輩ママが言っていた通り、数週間で慣れましたよ。
それでも週に2回の1回はお友達と一緒で、その日の方が何倍も楽しそうにしてます。
最初のうちは学校が終わったら、いつもあげてない特別なお菓子とかを頑張ったご褒美にあげたりもしましたよ。
慣れてきたらその必要も無くなるので、何か終わってからの楽しみを教えてあげてもいいかもですねー。
これから引越もあるみたいですし、早く落ち着くといいですね!
名無しさん | URL | 2010/01/25/Mon 20:40 [EDIT]
>あったんたんさん
そうでしたね。日記読み逃げしてました~(笑)
実は家探しが難航しそうで、もしかしたら北部に1ヶ月ほど義両親宅に居候する?とかいう話も出てて、それならナーサリーに無理に行かせるのももかわいそう&時間とお金の無駄かな・・・なんて思い始めてます。お試しデー、明後日なんだけどね・・・どうしよう。
luckycharms | URL | 2010/01/25/Mon 21:47 [EDIT]
あらら、日本では保育園楽しそうだったみたいなのにね、、、やっぱり日本語の方が安心するのかな。早くなれるといいね。うちも今秋からプリスクール入れようと思って、あちこち見学行ってるんだけど、なにせうちは家庭内で英語教えてくれるひとがいないので、ほんとに全くわかんない状態で行かせることになるのでねえ、、、不安だ~
Reiko | URL | 2010/01/26/Tue 00:52 [EDIT]
>Reiko
そうかー、日仏だもんね。れいなは今日本語98%みたいな感じだからなぁ。でも私が初めてアメリカに行ったときは3歳ちょっとで日本語オンリーだったんだけど、初めは泣いたみたいだけど今となっては覚えてないしね(笑)
ゆきちゃんもうまくなじめるといいね。うちもどれくらいかかるんだろうー。
luckycharms | URL | 2010/01/26/Tue 22:08 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
