イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
難航!!
家探し、終結かと思いきや・・・暗礁に乗り上げました、早速。
オファーを入れた家、返事が明日にも来るはずなんですが、ダンナと「行く途中に通り過ぎたエリア、ちょっとヤバかったよね」といって調べてみたら・・・カウンシルハウジングでした。といっても歩いて10分くらいなんだけど。近いと見るか遠いと見るか。

実はミクシィで知り合った日本人ママさんに『この市で避けた方がいいエリア』として教えてもらっていた2つのエリアの1つで、ちゃんと地図にも×をつけておいたのに、なぜか地名をすっかり忘れていて家のオファーを入れるところまで進んでしまったのです。せっかく教えてもらったというのに、うっかりにも程があるよ、私。それにしても気がついてよかった。

というわけで家探し再び。といっても今日から週末婚が始まった我が家。ちなみにダンナは義両親宅に滞在中。はい、引っ越し先は義両親宅から車で30分以内(10分とかの可能性もアリ)なのです・・・

で、家を探しにいくには
1)毎週末私が3時間半ドライブして義両親宅に滞在し、週末に家をまとめてみる
2)家をとりあえず借りてエリアがよくわかってから家を買う
3)義両親宅に居候しながら家を探す

という選択肢があるのだけど、2)は最低半年は借りなくてはならず、お金的にちょっと。3)は絶対にいや~(笑)。でも1)だと今回のようなことにもなりかねない。義両親宅はネットもつながってないからエリア周辺を調べるのもちょっと難しいし。

で、ダンナが出してきたのが「家探しのために1ヶ月とか義両親宅に滞在、家を見つけたら引っ越しできるまでブリに戻って生活」という案。家の契約が完了するまでにはだいたい8週間くらいかかるので、さすがに自分の家ですごしたいのでこれならまあイケルかも。

でも、カウンシル系の家がないエリアなんてあるのかなぁ?郵便番号を入れるとそのエリアの評価が出るサイトがあるんだけど、隣の通りが全然ダメだったりしてどうしたらいいのか。といってもうちが今住んでいるエリア、世帯収入High、大卒率Highって出るんだよね~。そんなにいいエリアには思えなんだけど。あてになるのか?!

学校のレベルで調べようと思っても、家を挟んで左側のは市で5位、右側のは30位とかで差があり過ぎ。やっぱり自分の目で見るしかないのかな。でも住んでみないと分からないことだってたくさんあるんだよねぇ。

ああああ。どうしたらいいんだろう。多分子供たちが大人になるまでずっと行くことになるだろう家なので住んでから後悔したくないんだよね・・・でもいつまでも週末婚じゃ大変すぎるし。

れいなのナーサリーのこともあるし、今後の方針(笑)を早く決めないといけないんだけど。ダンナも私も何だか何をどうすればいいか分からない感じ。

ちょっと愚痴になりました~。写真もないし・・・(笑)
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

イギリスの家探し、ホントに大変ですよね…。やっぱり、その地に住んで選ぶのが一番ですが、半年でまた引っ越しとなるとペーパーワークとかも面倒くさいし。やはり、日本人の方からの情報は有力ですね。素敵な家がみつかりますように。
エリアの評価が出るサイト、初めてききました!!すごい気になるうちの近辺。。。
タエ | URL | 2010/01/25/Mon 23:02 [EDIT]
長く住むなら多少不便でも#2がいいかもよ~ うちも1年弱レントしてあちこち見てから決めたんだけど、やっぱりヤバいエリアとかトラッシーなエリアとかちゃんと把握してからの方がいいかも。

アナポリスも政府援助の低所得住宅(イギリスだとカウンシル系って言うの?)みたいのがあるんだけど、多少離れてるからOKと思っても、実は夜中にサイレン鳴らしたパトカーとかが通報受けてそこに行くのに使う道路が家の側だったりとか(レントしてた家がまさにそうだった)、表通りが渋滞のときに裏道を使うひとが多くて、住宅街なのに実は交通量が多かったりとか。気に入った家があったら、時間帯を変えたり(朝のラッシュ時とか夕方とか)、週末、平日とか何回も行ってみるのがお勧めだよ~ 頑張って☆
Reiko | URL | 2010/01/26/Tue 01:04 [EDIT]
これからずっと住む家だと思うといろいろ調べてじっくり選びたいですよね。子供も2人に増えたりして今までとは家に求める価値観がまた変わってきたりするし。責任重大って感じですが、前々回のリーズでしたっけ?のおうちのように購入後に住んであっという間に引っ越してもいいや~位のくらいの気持ちでやらないと気が滅入りますよ。住んでみないと分からないのはどこでも一緒だし、どこまで住環境に自分たちが妥協できるかですよね。今日、私は第2子が90%男の子ですと診断されてもうがっくりです。折角取っておいた愛莉の服はほとんど着せられないなんて。。
愛莉のママ | URL | 2010/01/26/Tue 04:39 [EDIT]
そんなサイトが有るの!?
いいねぇ。URL教えて~って、それを鵜呑みにしてはダメよ。
やっぱり自分たちで昼間と夜間周辺の様子をチェックした方が良いと思うなぁ。
新興住宅地の方が面倒は少なそう(根付いちゃってるワルとかいなそう)だけど、家はホント特徴無くてツマンナイのよね・・・
ロン | URL | 2010/01/26/Tue 10:23 [EDIT]
>タエさん
エリアの評価はupmystreetというサイトです。フルポストコードを入れるとincome/educated to degree levelなどがvery low - very highの中で表示されます。それだけで判断は難しいんでしょうけどね。

>Reiko
やっぱり住んでみた方が分かることって多いよね。そっか、裏道とかになることもあるもんね。気になる家があったら日や時間を変えてちゃんと見に行ってみるよー。

>愛莉のママさん
2人目男の子だったんだ~。じゃあうちと同じだね。超がっくりした私が言うのもなんだけど、男の子は赤ちゃんのうちは(?)超~かわいいよー。子供もいるから引っ越しするのも一苦労だしな~って思うし、手続きも諸経費もかかるからつい慎重になっちゃうんですよね・・・

>ロンさん
Upmystreetっていうサイトなの。大まかな情報しか出ないけど、フルポストコードをいれると情報が分かるよ。そう、それだけで判断するのもね~と思いつつ、隣の道がincome very low/educated very lowとかってでるとつい却下したくなっちゃう・・・ 10-15分歩くとがらっと待ちの雰囲気が変わったりするじゃない?そういう意味ではそれくらいの距離ならカウンシル系の家があっても仕方ないって思った方がいいのかなーって思ったりするんだよね。
luckycharms | URL | 2010/01/26/Tue 22:16 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
