イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
受けるべきか?
相変わらず写真がないブログが続いてますが・・・

日本にいる間にのあ以外は季節性/新型インフルエンザ両方の予防接種を受けました。れいなは保育園にも通っていたけれど中耳炎で39.5℃の高熱が出たくらいでした。予防接種のお陰なのかは分からないけど・・・

で、こっちに帰ってきたられいなの新型インフルエンザの予防接種のお知らせが来てました。イギリスでは6ヶ月から新型インフルエンザの予防接種を受けられるのでのあのお知らせを待っていたのだけど、待てど暮らせど来ない。GPに電話したら『調べます』で電話を切ったのだけどまたまた待てど暮らせど連絡がない。

というわけでまた電話をしてみたら、「順次お知らせを発送してる状況なのでこの電話で予約しちゃえば?」だって。どこまでもいい加減だなぁ。でもこういうときフレキシブル(?)なのは楽だったりもする。

予約したのはいいんだけど、何だか急に副作用のこととか不安になってきた。ちょうどミクシィで入ってるコミュニティでも同じようなトピックがあって、受けない人が結構多いとかいうのを読んでますますどうしようかと。今までの予防接種で発熱したり具合が悪くなったことはないのだけど、国産のワクチンとイギリスのワクチンも違うだろうし・・・

のあは保育園にはいってないけど、れいなはこれから行くし、れいなのプレイグループに付き合わせてあちこち行ってそこでおもちゃをかじりまくってるし・・・危険性はあるのかな~なんて思うし。

ああ、どうしよう~
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

うちは受けたよ
うちはボーイズ2人受けましたよ。今のところ副作用はないね。
副作用の現れる確率と、インフルエンザにかかって重症化する確率とどちらが高いかなぁ?
それにもよるのかも。
ジェンは年齢で数ヶ月引っかかってできないまま何だけど・・・できれば受けさせたい、気管系が弱いから。
てるこ | URL | 2010/02/08/Mon 07:40 [EDIT]
そっかー
>てるこさん
重症化するよりも受けておいた方がいいだろうと思うんだけど、いろいろ読めば読むほど受けて副作用のあった人とか保存料に水銀系のものが入ってるとか・・・なんかねー。
うちはきっと受けるかなぁ。
luckycharms | URL | 2010/02/08/Mon 16:05 [EDIT]
うちも、全然連絡来ないから、体調が落ち着いたら、連絡してみようかな。ただ、私、気付いたけど、今年自分にインフル(季節性)の予防注射、してなかった!最近気付いて、でも、予約して1週間後とかで、聞き始めるのに2週とかかかって・・・と言ってたら、きっと3月になって、もう流行してないかなぁなんて思ったら、やめてしまった。どうか、かかりませんように。。。
それ | URL | 2010/02/08/Mon 22:00 [EDIT]
>それさん
それでもとりあえず受けておいた方がいいんじゃない?最近日本でも季節性のが春先まで流行ったりしてるみたいだよー。
luckycharms | URL | 2010/02/08/Mon 23:40 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
