イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
トイレちゃん、めんどくさーい
こどもちゃれんじで「はみがき」とか「トイレ」とか繰り返しやるのだけど、今月号の付録に「トイレちゃんシール」がついていました。今までずっと登場していたトイレちゃんの顔。自分の家のトイレに貼ってね、ってことらしい。

で、貼ったら目が片方と鼻が速攻取れてちょうどダンナが流したときにひゅるる~さよーならぁ~。

というわけで仕方ないので目と鼻をクレヨンで書きました(笑)。で、こんな感じ。トイレのフタですので、お食事中の方は念のため。



DSC_2508.jpg
なんか異様に茶ばんで見えますが・・・実際はこんなに汚くはありません。

れいなは大喜び。初めてトイレちゃんを見たときの顔は満面の笑み!貼った甲斐がありました~。

でも・・・めんどくさいのがやたらトイレちゃんに座りたがること。今までもトイレには座りたがってたのだけど、最近は1日に数回は座りたがる。お風呂に入る前に座らせてた時期もあって、そのときは何回かう○ちが出たんだけど、それ以降すっかり。

こどもちゃれんじのDVDで子供たちがトイレに座って「出た~!」って両手を上げるのを真似るだけで全く出ず。
幼なじみはまだおむつだけど『出る』というときはトイレでちゃんとできるようになってきてるらしい。れいなはその子より多分精神的にまだ幼い気がするし、私も自分でおむつを取るっていうまでいわゆるトレーニングをするのはやめようと思っているのだけど・・・出たくないのに出たいと言ってはトイレに座り、毎回出てないのに『出た~!』って言われるとだんだんイラっとするようになってきた。

だってさー。スリッパ脱いでズボン脱いで股パッチン外しておむつ脱がせてトイレに座る手伝いして・・・で出ないってなったらおむつ履かせて(以下省略)だよ~。いい加減にしてくれ~!

ってなっちゃうわけですよ。で、『出ないなら出るって言わないの』とか「出てないのに『出た~!』っていわないの!」とかつい言っちゃったりして・・・

やっぱり私はトイレトレーニングはするべきでないと実感。でもこういうのを続けていけば出るようになるのかなぁ。

最近の画伯、すっかりお絵描きからは遠ざかってます。でもぽぽちゃんについてきたDVDにあったぽぽちゃんの絵描きうた(れいなは「えきかうーた」といいます。その方がいいにくいっちゅーの)を見て
DSC_2505.jpg
これを。オレンジ色のやつがぽぽちゃんの絵描きうたのお手本と同じ絵。なかなかでしょ~(親ばか)
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ぷぷぷ。鼻と口を目ともう少し近づけると、もっと「トイレちゃん」になるよー。Solaも貼る時は大喜びだったから、きっと途中で はがれたら悲しむ(もしくは拾ってーと言われたら最悪)・・と思って、うちは先手で上からテープ付けてしまった(笑)。 最近気付いたけど、踏み台も一人で運べるから、全て自立できるはず。そしたら、もっと楽かも!ボディをキャミにしちゃえば、ズボンもパンツタイプのオムツも脱ぎ履きできるし。。あとは、拭いてあげるのと、シャツをズボンにきちんといれてあげるくらいになるから、そんなに負担じゃなくなるよ。
それ | URL | 2010/02/08/Mon 21:56 [EDIT]
私もトイレトレーニングはすんごい面倒くさい派です。
過去2回のトレーニングも2~3日で挫折してました。本人が分ってないし。。。
けど、今回はパンツ履かせて、1~2回失敗してあとはすんなり。今のところ失敗なくできてます。やっぱり、本人の感覚の問題かな。何カ月も苦労してトレーニングするより、1日で取れる苦労のなさ。しかも0歳の子を抱えてトレーニングって結構つらいものがあります…
タエ | URL | 2010/02/08/Mon 22:23 [EDIT]
>それさん
そうか。見本を見ながら変えてみまーす。セロテープ貼ったのえらいー。うちは階段落下防止の柵があるから結局私がついてないとダメな気がするー。新しい家は1Fにトイレがあって、全部板張りにする予定だからそうしたら楽かなぁ。

>タエさん
そうなんですよねー、ベビ抱えてトイレトレって辛いと思う。私は本人の準備ができたらパンツ履かせて短期決戦でいきまっす!
luckycharms | URL | 2010/02/08/Mon 23:39 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。