イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
手を食べるのあ
離乳食を始めて3ヶ月ちょっと。9ヶ月向けのメニューでも離乳食の本で見るよりも細かく刻まないと食べられないので進みはちょっと遅いのかも知れないけど、よく食べます。

とはいえ、食事の前にミルクをあげないとずーっと泣いて拒否。ミルクを飲めばあとはパクパク食べてくれるので結局負けてミルクを先にあげちゃいます。この先どうするんだろうなぁ。

ところでれいなは8ヶ月のときにスパウトからストローマグに移行しました。2回試してすぐ吸えるようになったのだけど、のあは何度やってもだめ。ミルクを入れても興味なし。哺乳瓶使ってるからかなぁ。コップの練習をする方がいいって読んだんだけど、でもれいなも2歳近くになるまでコップは使ってなかったのでちょっとめんどくさい。だって手を入れたりひっくり返したりして大変なんだもん。もっと分かるようになってからコップにするとすんなり飲めるようになるからさ~・・・ってどこまでも手抜きな私です。

ところでのあはいっこうに自分で食べたいとかスプーンを渡せ、とかしないので、手で食べる練習を兼ねてバナナを切って渡すようにしました。

CIMG2968.jpg
あ、バナナが・・・つんつん(つんつんじゃなくてつまんでくれ)

CIMG2979.jpg
あれ?バナナが消えた・・・。

CIMG2983.jpg
あれ?あれれ?食べられない~(そりゃ握ってたら食べられないねぇ)

しまいにはトレーに顔をつけて直接食べようとしてた。こら~!

つかみ食べの練習にライスクラッカーでもあげた方がいいのかなぁ。
れいなはきれいに食べられるようになってきたのでまたのあで遊び食べが始まると思うと憂鬱だなぁ~。あと2年後には2人とも1人で食べられるようになってると思うと・・・遠いようなすぐのような。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

手の中のバナナを食べようとしているのあくん、すごーくかわいい。(笑)
実は、Rikuもおんなじで、朝とか特に空腹の時は、母乳が先じゃないと、ご飯食べてくれなくて。。でもここやっと、先に食べてくれるようになったけど、マグは相変わらず拒否。。水分、足りてるのかしら。。もう少し前から、マグを渡しておくべきたった。。
それ | URL | 2010/02/08/Mon 22:04 [EDIT]
>それさん
水分はミルクや母乳をまだちゃんと飲んでる時期は大丈夫じゃないかな?れいなも離乳食メインになってから水をたくさん飲んでた気がするし。うちは5ヶ月半からマグ渡したけど、れいなのときはOK、のあは全然だめーだったよ。個人差じゃないかなぁ。
luckycharms | URL | 2010/02/08/Mon 23:42 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。