イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
シェパーズ・パイ
彼ママも食べられるようにイギリス料理を作りました。
全然パイじゃないんだけど、Shepherd’s Pie。牛ひき肉の上にマッシュポテトを乗せてオーブンで焼いた冬の定番のひとつらしい。

作り方はかなり簡単:

1) 牛挽き肉500g、たまねぎx1(みじん切り)、マッシュルームx5、にんじんx1、グリンピースなどの野菜をフライパンで炒め、ビーフブイヨンを2個入れて煮込む。

2) その間、ジャガイモ大4-5個をゆでて、牛乳200ml とバター20gを混ぜながらマッシュする。 

3) 耐熱皿に牛肉の炒めたのを敷き、マッシュポテトを上に乗せ、200度のオーブンで20分ほど色が付くまで焼く。

彼らはコレにグレービー(グレービーミックスがあってお湯を混ぜるだけ)をかけて食べるが、私は十分お肉の味付けでおいしいと思いました。

自分が料理すると、付け合せの野菜に歯ごたえが残っていておいしさが味わえて◎です。だって彼ママがやるとクタクタなんだもん…

そういえば、彼ママと彼パパからはおいしいとのコメントがなかったような・・・おいしくなかったのかしら。私は彼ママのよりおいしいとすら思ったのだがそれは思い上がりってものかしら


shep_pie.jpg

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

とてもおいしそう。
マッシュポテト好きにはたまらない。
だが、カロリー的にどうよ?
お姐 | URL | 2006/01/18/Wed 14:29 [EDIT]
shepard pie おいしいよね。ときどき学校で出る。結構好きさ。なんかこの前は前日の’タコス’の残りものお肉を使ってだったみたいでメキシカンシェパードになってた。結構おいしかったけどきっとsママは食べたとたんびっくりして心臓発作とかになるかも。にゃはは。今日はスカッシュの試合です。みんな頑張ってうまくなってるけどやっぱりへたくそで、’おいらにやらせろ’とついつい思ってしまいます。
そして明日ピアノのコンサートにいきたかったんだけど、誰も dutyかわってくれそうになくていけなさそう。くそ。結構有名な人のなのに。しかもプリンストンだからお近くなのに。悔しいです。ばかああ。だれも代われないなんて!!悔しいので今夜は明日の朝用のバナナブレッドを焼きましょう。にゃは。
maho | URL | 2006/01/18/Wed 19:20 [EDIT]
これアルゼンチンにもありますよー
ポテトケーキって直訳すると言います。
チーズを入れてもおいしい。
TOMOKO | URL | 2006/01/19/Thu 12:15 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
