イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
おとなの階段を上がりました2
れいなに寝る前の読み聞かせを始めたのは7ヶ月くらいだったと思うのだけど、以来お気に入りの絵本は私と妹のお下がりの『ノンタン』シリーズ、そしてれいなが産まれてから買った『こぐまちゃん』シリーズがメインでした。それに少しずつ買い足していたのだけど、この1ヶ月ほどはもうちょっと長いお話も好きになってきたみたいです。

で、れいなが卒業した本たちはのあのコレクションに(笑)。いつもお下がりばかりだなー。

母は林明子さんの絵が大好きだったみたいで、こんなにたくさん集めていました。
ご本

この本たちをみると、5つ下の妹が毎晩毎晩毎晩毎晩・・・・『おふろだいすき』と『もりのかくれんぼう』を読んでもらっているのを2段ベッドの上で聞いてたのを思い出します。「またその本か~」と内心思いながら聞いてるうちに寝てました(笑)

実家に取ってあったのを持ってきてたのだけど、今まではれいなもすぐページをめくりたがってお話しになりませんでした。ちなみに右下にある「ちょっとだけ」は林明子さんのではありません。日本に帰ったときにママ友がれいなにプレゼントしてくれたもの。ブリストルのママ友も持っていたのだけど、私としてはちょっと切なすぎる内容とラストの言葉遣い(なぜか親子間で『ですます』調)がちょっと引っかかってイマイチでした。でもれいなは頂いた瞬間から釘付け。

私はいもとようこさんの絵が好きなのですが、他の作家のお話に絵を提供することが多くて、お話がイマイチだったりするのもあるのでうっかりオンラインで買えません。あいうえおの本は大判ですがなかなかかわいいです。


もっと大きくなっていつか読み聞かせがいらなくなるのかなぁ。なんか寂しいなー。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

こぐまちゃんシリーズ
うちの2歳児は、まだまだまだまだこぐまちゃんシリーズにべったりです。最初は「しろくまちゃんのホットケーキ」を毎日読まされてたんですが、今は「たんじょうびおめでとう」を毎日。最後のプレゼントのページを「じゃーん!」って開くのがだいっすきらしいです。笑
うーろん | URL | 2010/02/18/Thu 08:00 [EDIT]
>うーろんさん
ホットケーキ、うちも大好きでしたよー。たんじょうびおめでとうって確か3歳になった話でしたよね?うちも今年の誕生日に買おうと思ってます。
luckycharms | URL | 2010/02/19/Fri 13:37 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。