イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
スパイラル
周期的に「もうこんな生活嫌いや」的な状態になることがあります。

子供に付きっきりの日々。子供に起こされて、朝食の用意をして、洗い物に洗濯に掃除に子供の相手・・・お昼の用意をして洗い物をして子供の相手・・・おやつの用意をして子供の相手・・・夕食の用意をして子供の相手・・・お風呂に入れて寝かしつけて洗い物と片付けをしたらまた翌日同じことの繰り返し。れいなは嫌/しないの真っただ中だし、のあも『抱っこ~!』ってハイハイしてきては泣くことも多い。

こんな毎日が始まって2年10ヶ月。れいなものあもかわいいし、こういう生活が苦じゃない時は全然平気なんだけど、I hate my life状態になっていると子供のちょっとしたこともものすごく頭に来たりものすごく嫌だったりしてしまって不要に叱ってしまったりすることも。そしてそれがまた嫌気につながり・・・

こういう生活をしてる人はたくさんはたくさんいるし、子供がいながら仕事をしてる人はもっと大変だと思うし、この波が来ると自分の未熟さをつくづく思い知らされてますます嫌になる。

で、そういうときに限ってちょっとしたアクシデントも重なる。2人ともぐずってる中で食事の用意をしててお皿を割ったり、落として中身がジャーってなったり・・・で泣かれながら後片付け、れいなは『マミー、こぼしちゃったの?』とか『割れちゃった?』と追い討ちをかける(笑)怒るわけにはいかないからぐっとこらえて「そうなの、マミーこぼしちゃったの」といいつつ聞こえないところでちょっと悪態をついたりもする(爆)

先週は学校が1週間休みだったのでいつも連れて行くプレイグループもお休みだったしどこかに出かけようにも子供たちがたくさんいるし、天気も悪かったので結局ほとんど家にいました。そうなると子供も私もストレスがたまるたまる。

やっと週末になってダンナも帰ってきた~!と思ったられいな発熱。普段は1日で下がる熱も昨夜は寝られずに夜中に薬を追加して、今日も39.9℃でちょっとぐったり。おまけにのあも38℃弱の微熱。珍しく2日とも晴れたのに結局家にいました。もちろん子供たちのせいじゃないけど、これもまた下降スパイラルに拍車をかけるわけで・・・

はぁぁぁ~と思いながらランチの用意をしていたら、レンジにかけた卵が大爆発。あと2秒早ければ免れたのに・・・のあがお腹空いた~!と騒いでてほとんど出来上がってる中でレンジの中はものすごいことに。

これでもう完全にキレました。そう、こんなくだらないこと(しかも自分のせい)で一気に気分もダウン。ダンナに当りまくり(当るというよりムスっとして口をきかない、なんだけど)。

今夜からまたダンナは北上だし、この調子じゃ明日のれいなのプレイグループも出かけられないし。この先の予報も雪っぽいし・・・ってことはまた引きこもりか?!

このスパイラルはいつの間にか消えるのだけど、いつなのかは不明・・・少しの間子供たちから離れてても家に戻れば速攻奴隷に逆戻りだから結局すぐにストレスレベルアップ!だし(笑)もちろん子供を産んだことは後悔してないけど、子供がいなくて仕事だけしてればよかったあの日々はなんて気楽だったんだろう~って思っちゃう。

ああ・・・ほんと今は「負」にまみれてますw

コメント

管理人にのみ表示

あー、それ私も~!!!
特に旦那が二つ仕事しだして、私の仕事が増えてからさらにそんな状態かも。
私は容赦なく切れてます。多分御近所には私のシャウトがまる聞こえなのではというくらい…
そして、もちろん旦那には八つ当たりというか、こうなれば旦那のすべてがムカつくので、私は不機嫌にムッツリ状態です。月に一度、一人でロンドンショッピング&友達とカフェだけがストレス発散かな・・・
タエ | URL | 2010/02/21/Sun 19:59 [EDIT]
あ~ うちも夫が先週から出張で来週末まで帰ってこないの。ほんと1日が長いのよね、、、しかもうちのとこ、1週間ほど大雪が続いたのでまだ外に遊びにいける場所もないし、家のなかで遊べばソファーにくれよんで描いたり、トイレットペーパーぐちゃぐちゃにしたりと破壊型の行動に出るし。はあ、、、

というわけで、私は普段買うのを遠慮してるちょっと高級なケーキ買ったりとか、夕食はオーガニックの高級デリでテイクアウトしたりとか、ささやかな(?)仕返し中。頑張ってね~
Reiko | URL | 2010/02/21/Sun 20:32 [EDIT]
あったんたん
お疲れのようですね。
いつも楽しそうな幸せそうな日記が多いから、今回はよっぽどなんでしょうね。
私はMiaが生まれた時に3ヶ月間週末婚になった事から始まり、やっと今の所に落ち着いて2年旦那はシフトワーク。夜勤もバリバリあるし、週末やクリスマスまでお仕事が多いので、本当シングルマザーみたいですよ。
しかも今は妊婦で私もキレ易いです。しかもMiaに。。。
ノア君が1歳半くらいになるまではちょっと大変かもしれないですけど、きっとその位からグンと子育ても楽になると思いますよ。
週末旦那さんが帰って来た時に1人の時間をもらって、少しでもストレスレベルを下げて、お2人の子育てが楽になる頃を妄想しながら楽しみにするしかないですかねー。
次は我が身。私も5月に2人目出産なのでちょっと怖いですよー。
名無しさん | URL | 2010/02/21/Sun 20:50 [EDIT]
近ければ、ストレス発散にお付き合いしたいところだわ・・・。
あ、私もそろそろ考えなきゃ、とリアルに考えていて、先日聞いたお話を参考にがんばってみようかなと。
でも、今仕事ばっかりしてて、全ての時間を自分のために使っているこんな私が、やっていけるのかー!?と、不安になったり。(ホント、気楽だよー)
なのに、知り合いから犬をもらうかもなんて話も出てて・・・ああ、いろいろ相談したいわ!
ツジ | URL | 2010/02/22/Mon 01:55 [EDIT]
>タエさん
「旦那のすべてがムカつく」・・・まさにその通り!手伝ってくれようとするその行為自体むかついてしまうんです~!で、八つ当たり。ロンドン・・・私も行きたい~!ブリストルはセンターに行っても結局NEXTとかありきたりなお店やカフェしかなくて・・・はぁ。 お互い頑張りましょうー

>Reiko
そっかーReikoも大変だ! ソファに描かれるともう怒る気もなくなるほど脱力しちゃうよね・・
贅沢できるお店があっていいなぁ。ロンドンじゃないからか、『ちょっと特別』なところがない・・・(爆)でも頑張るぞ。

>あったんたんさん
あったんたんさんも大変ですよね。でも日記はいつも楽しそう。エネルギッシュで見習わなくちゃ。ストレスでおいしくもないものを食べて太る→ストレスレベルアップ・・・な悪循環~。なんとかしなくちゃ。

>ツジ
私は子供嫌いで、子供なんていらないって思ってたのに2人も産んで、超かわいいから『欲しい』って思ってるなら絶対大丈夫!それに仕事に復帰すれば子供から離れられる時間もあるから心配しなくていいよ~。よい報告お待ちしてマスv
luckycharms | URL | 2010/02/22/Mon 20:19 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
