イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
のあの指
先週、のあがハイハイして部屋に入ろうとしたところ、れいながドアを閉めるという意地悪をして指をドアと床の間に挟みました。私は留守電を聞いてたのだけど、ものすごい泣き声で振り返るとのあの右中指が真っ赤!でもしばらくして泣き止んだし、腫れもないので様子見していたら・・・2日後に突然パンパンに腫れて指先から膿っぽいのが出てきてたので私のGPの予約ついでに見てもらいました。

炎症を起こしてるとのことで(珍しく速攻で)抗生剤を出してもらったのだけど、薬を飲み始めて5日経っても指の腫れがおさまるどころか爪と肉の間、爪の両横まっ黄色に。時間外診療をしている総合病院に電話をしたところ、診てくれるというのでダンナが連れて行きました。

結果、針で3ヶ所刺して膿を出したらしい。でも全く泣かなかったということでマミーもびっくり(笑)また抗生剤を処方されました。今はガーゼを巻いています。

DSC_2782.jpg

口溶けのよいクラッカーやトーストしたパンも自分で持って食べるようになりました。
風邪が治ったからか、ちょっと悩んでいたのあの食欲のなさも回復。相変わらずミルクを先にくれ~!と騒ぎますが、ミルクを飲めば食事を拒否することなく食べることが増えてきました。よかったよかった。

これで指も治ってくれれば一安心。出された抗生剤、ものすごく苦くて、『なんにでも混ぜていいですよ』とか言ってたけど苦すぎて何に混ぜても抗生剤の味しかしないし。改良しろ~!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

のあくん、クラッカーやトーストパンもいけるようになったんだねぇ、やったね。
それにしてもこっちの子ども用の薬は全て甘いのかと思ってたよ。日本みたいに粉末でないのは嬉しいけど、苦いときは、粉末のほうがゼリーとかに閉じ込めて上げられていいのかしら。。
それ | URL | 2010/03/08/Mon 22:19 [EDIT]
抗生剤の苦味はウーロン茶の苦味で中和されるらしいよ。
やった事は無いけれど、私の持ってる育児書に書いてあるの。
ロン | URL | 2010/03/09/Tue 09:38 [EDIT]
うちもやったよ
うちもとびいがハイハイしているとこに娘がドアを閉めたもので、とびいの指がドアとカーペットの間に挟まってすごいことになってたよ。でもさすがにのあくんほどまではいかなかったけど。
かわいそうだよね。。早くよくなるといいね。
薬あげるの大変だよねえ。シリング(だっけ?!)使って無理矢理あげてたなあ。
Roomy | URL | 2010/03/09/Tue 14:16 [EDIT]
>それさん
うん、なんかバリバリ食べてるよ最近。食欲も戻ってきたし♪それがねー、ほんと苦くてちょっとなめたけど倒れそうになったよ。日本は至れり尽くせりだもんね。『苦いから飲まない』って言ったら違う薬をすぐ出してくれそう。
luckycharms | URL | 2010/03/09/Tue 19:56 [EDIT]
>ロンさん
ウーロン茶がない・・・最近はスポイトで無理矢理ジャーって入れてるよ。吐かないから助かってるけどね。

>Roomyさん
わーやっぱりあるんだねー。普段の薬は激甘だから喜んで飲むんだけど、さすがに今回のは苦すぎて・・・スポイトで無理矢理。2人目ともなると強気な母(笑)
luckycharms | URL | 2010/03/09/Tue 19:59 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
