イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
のあ、11ヶ月になりました
10ヶ月から11ヶ月までのこの1ヶ月、できるようになったことが多かった気がします。

*つかまり立ちー今じゃつかまる所さえあればれいなであろうと段ボールであろうと立ち上がります。でも伝い歩きはまだ。何となくしたそうな感じだけど。

*離乳食ー風邪を引いてたせいもあってかなり遅れていたのだけど、この1ヶ月でだいぶ固形もいけるようになった。パンやbreadstick(グリッシーニの太いやつ)ももりもり食べる。でもやっぱりストローが使えず。『出て来ない』と怒って拒否するように。しばらくやめてまた試そうかな。手伝ってあげればコップから飲めるからもしかしてストロー飛ばすようかなぁ。でもそれってめんどくさいなー。ストロー使えるようになってくれ!

DSC_2875.jpg
でもバナナは丸ごと食べられるようになったよー。

DSC_2876.jpg
みてみてー

DSC_2878.jpg
ほら(お行儀悪い!)

*ベビーサインー『食べる』『飲む』『もっと』『おしまい』、そして『絵本』くらいしかまだみせてないのだけど、全部理解してる。『もっと』は手を2回叩くやり方がのあ(れいなもだった)のサインだったのだけど、この数日で何かを要求するときはとにかく手を2回叩くようになってきた。サインを使うと相手に意志が伝えられるってことが分かってきたんだろうね。地道に続けます。

*言葉ーといってもまだ喃語の域ですが、「だー」と「あったー」を駆使していろんなことを言おうとしてる感じ。れいなを呼ぶときの「だー」と『そのミルクをくれ!』の「だー」は違って聞こえるのは母親の妄想か?


れいなが閉めたドアに挟み、膿を持ってパンパンに腫れた指はれいなをGPに連れて行ったついでにみせたらその場でひねって取ってくれました。今はぼこぼこした気持ち悪い赤い指先になってますが本人はいたって平気。というか無関心。

寝る前に絵本を読む際、2冊みせて「どっちがいい?」と聞くと両方見比べてからどちらか一方を指差します。れいなもそうだったけど、ベビは何も分かんないと思ってしまいがちな先入観をなるべく捨てなくちゃなーと改めて気づかされた感じ。でもいつも右側の本を指差す気も・・・しなくもない。

バイバイ~らしきことをゴニョゴニョいいながら人に手を振るようにもなりました。できないことの方が多い気がしてるけど、ちゃんと目を向けてあげると意外とできることが多い・・・下の子、親の注意が行き届かずw

来月には1歳だなんて・・・2人目は早いなー。大イベント的な感覚もないのは2人目だから?!

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

おぉすごいなぁ、のあくん、いろんなことができるようになったんだね。それにしても本を指差したり、ベビーサインを示すのもすごいなぁ。うちは、やっと最近私が「まんま」をしだした所。Rikuはきょとん?としてるけど(笑)
うちも、相変わらずお水を飲まず。1才頃には卒乳したいけど、水分を取れるようになってないと、無理だもんなぁ。それとも逆に卒乳したら、水分取れるようになるのかなぁ。とりあえず、ベビーサイン、頑張るー
それ | URL | 2010/03/21/Sun 00:05 [EDIT]
>それさん
うん、この1ヶ月は結構いろいろできるようになったよ。水分は食べ物からも摂れてるって聞くけど・・・フルーツとかも水分多いしね。うちも水はほとんど飲まないよー。れいなは日中テーブルにおいておけば時々飲んでたけど・・・
luckycharms | URL | 2010/03/21/Sun 20:45 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
