イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
トイレトレーニング
6月に3歳になるれいな、まだおむつです。半年くらい前まではこどもちゃれんじのしまじろうの影響で『トイレちゃん』に座りたがり、お風呂の前のトイレちゃんタイムでは何度かう◎ちをしたこともあったのだけど・・・最近は「う◎ち出る」と宣言するのにテーブルの下でしたがります。

DSC_2879.jpg

トイレちゃんに誘ってもダメ。足がつかないと踏ん張れなくて嫌がる場合があると聞いたので、補助便座と踏み台が合体してオマルになるやつを持っているので、トイレからオマルに後退してみようかと『こどもトイレちゃん』に座らせてみたものの、喜んだのは1回だけ。何もでなかったしその後は拒否。

自分がせっかち&短気なのは分かっているので自分にも、れいなにも余計なストレスをかけないように、トイレトレーニングはせずにれいなからおむつは嫌、と言うまで待とうと思っているものの、周りに流されがちな私(笑)。出ないのに友達がトイレ行くのをみて『出る』っていうから連れて行ったのに座った瞬間『出ない』とか言われると軽くイラっとするくらいだからトレーニングはしない方がいいと思んだよね・・・

自分から卒業宣言しておむつが取れた実例で知っているのは、4歳の誕生日に「パンツ履く」と宣言し、その日から失敗なし、というダンナの友達夫婦の娘と、ママ友の甥っ子くらい。動機づけをしていたのか、とか親の方から下地を作っていたのか、とか全く情報もなく、本当に~?という気持ちもアリ・・・。体験談求む!

れいなは幼なじみちゃんたちと比べて少し「魔の2歳児」が遅れてやってきた気がするので、もしかしてそういう面での精神年齢も遅いかも?と思うと5歳過ぎてフルタイムで学校が始まってもおむつだったら・・・なーんて不安もよぎったりして。

おむつのサイズはさすが?イギリス、まだまだ上があるのだけど、そろそろこのサイズで歯止めをかけたいところ。1日に変える回数はググッと減ったのでまあいいとしても、おしっこをする回数が減っているということは自分でコントロールできるようになっているのでは?とも思ったりして・・・。

引っ越しして、1階がすべて板張りになってからパンツを履かせて、「おしっこジャー」→「れいな、『がーん』」→「トイレでするようになる」、の短期決戦をしてみようかとも思うけど、それで「おむつじゃなくちゃ嫌~!」になっても困るしなぁ。

と思っていたら、お風呂に入る前にやられた~!最近のれいなの流行は踏み台を使って自分でお風呂に入ること。のあの服を脱がせながら何とはなしに目をやったら、れいなは片足をお風呂に入れ、片足を踏み台に乗せた状態でおしっこをしていました・・・そしてこういうときのお約束(?)おしっこはすべて踏み台&床に・・・かーなーりイラっときたので、これでもしトレーニングでもしていようものなら怒っちゃいけないと分かっていてもきっと怒っちゃうんだろうなぁと・・・

というわけで、やっぱりのんびり待とうかと思ったりもするのでした。

というか、何もしてないから毎日が過ぎて行くだけ(笑)

CIMG3131.jpg
バナナ片手に運転するれいな。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

大丈夫よ
3歳過ぎてはじめたほうが楽みたいだし、いらいらするよりね・・・
きっと冬場は寒くてトイレ行きたくないんだよ、大人もそうじゃない?
夏になったら一気に進むんじゃない?
teruko | URL | 2010/03/21/Sun 08:47 [EDIT]
あぁ、トイレトレ。親が精神的にストレスになりません!?
うちは卒業に近いものがあったので苦労してないんですが、気長に待ってたら時期が来るのではないですかねぇ。
家はフローリングなので、むりやりパンツ履かせて漏らして、本人オムツ履きたがってるところを我慢してパンツ履かせて…で2~3回の失敗で終わりました。
ウンチの方は出そうな時にこれまた無理やりトイレに連れていって偶然出て、その後は数回パンツにやられました・・・けど、自分からオマルに座ってすぐできるようになりました。今はトイレを補助便座なしに使ってます。
年齢が上がるほうが、外での失敗とかが少ないみたいだし、お友達にも影響されてくると思いますよ。
タエ | URL | 2010/03/21/Sun 09:09 [EDIT]
>terukoさん
進むのかなぁ。この前ナーサリーに行く時、「れいな泣かない」って宣言したらほんとに泣かずに行ったの。だからやっぱり本人がその気になったときの方がいいのかなーって思うようになってきた・・・でも自分からパンツを履いてみたい♪と思うようにそそのかした方がいいのかなぁ?

>タエさん
お!短期決戦体験談だ!!待ってましたー。
うちも引っ越し先はフローリングなので失敗されてもいいかなーなんて思ってます。あとは『かわいいパンツ』にそそのかされる歳になったらパンツを買ってあげようかと思ってます。やっぱり卒業待ちかなー
luckycharms | URL | 2010/03/21/Sun 20:42 [EDIT]
のんびりで、いいと思う。そして、おもらしを考えると暖かい季節がいいと思う(笑)。靴も持ち歩くとなると、その場で洗えるサンダルタイプがいいなぁとか。あと、下の子が安定したつかまり立ちでも出来れば、一緒にトイレに連れて行けるけど、そうでないと、上の子が急にトイレって行ったときに、友達がいないと手がちょっと足りないのだ。バギーごとは、トイレに入れないし。きっと、れいなりんの、タイミングがやってくるはず。
それ | URL | 2010/03/21/Sun 20:46 [EDIT]
寒い時期はパンツに替えるとおむつよりもスースーするのでトイレの回数が多くなるし失敗の回数も増えますよ。おしっこの回数が減ってきたということは自分である程度我慢できるということだからトレーニングを始める目安ではあるみたいですが。イライラしたくない、子供を怒りたくないのならパンツにする前にトイレに行く癖を付けるだけでもいいかも。
ウンチは座ってするとお尻が痛いらしくいやがる子供が多いみたい。おしっこできるようになってもうんちだけはパンツでって子も周りに結構いましたよ(笑。愛莉は早めに怒りつつ取った方なのですが?!冬場や夜はやっぱり失敗も多かったです。
愛莉のママ | URL | 2010/03/22/Mon 01:13 [EDIT]
>それさん
うん。やっぱり怒りたくないし、おむつのことでれいなが嫌な思いをするのもかわいそうな気がするから、本人のタイミングを待とうかな。ナーサリーも本人が『泣かない』っていったらほんとに泣かずに楽しむようになったし。あとはせっかちな私との闘いかな?

>愛莉のママさん
今は出そうでもトイレに誘うと「おむつでする」ってトイレ拒否になっちゃったの。だからきっと座らせてもしないと思うので、本人がやる気になるまで待とうかな・・・ママ友と比べて私は結構厳しくいろいろと言っていると思うので、これ以上怒ることを増やすのもよくない気がして(笑)
luckycharms | URL | 2010/03/22/Mon 20:59 [EDIT]
シール作戦してました
思い出しましたが愛莉もトイレ自体に行きたがらない時期があってそんなときは「トイレに行ってパンツをおろして便座に座ったらシール1枚」さらに「すわっておしっこ、ウンチができたら特別シール(子供が好きなキャラや大きいシールなど)」をはらせてあげてました。卑怯ですがこれでトイレに行くのはいやがらなくなりました(笑。ナーサリーにこの手を使ってるからトイレは無理かな?
愛莉のママ | URL | 2010/03/24/Wed 03:11 [EDIT]
>愛莉のママさん
んーどうだろう。やってみようかな。でも座っても出なくて・・・またおむつはかせて服着せてっていうのがめんどくさくて(笑)
luckycharms | URL | 2010/03/24/Wed 14:25 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
