イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
カップ難民
すっかり日が長くなって、外がまだ明るいから夕食の支度はまだ大丈夫・・・と思って時計をみたら6時!そういえば春分の日も過ぎたんだった・・・こっちは祝日じゃないのですっかり忘れてます(笑)これからは明るい時間が長くなる一方なので嬉しいです・・・日が出てればだけど。

さて。れいなが10ヶ月くらいの頃、トレーニングマグたちという記事を書きました。日本とイギリスで売っているカップやトレーニングマグには結構違いがあって、れいなのときもコップで飲めるように、とかいろいろと買って試してみたのだけど、今回もいろいろと試してはヒットがない、カップ難民になってます。

試したのは
マグマグスパウト
03929b.jpg
スパウトをガジガジするのは好きだけど、出てくる水の量も少ない。

マグマグストロー
03931b.jpg
数回口に含むものの、何も出てこないのでハイチェアのテーブルから投げ捨てられるw

Tommee Tippeeスパウト(れいなのお古)
cup.jpg
これはフタなしでコップとして使うことが多い。スパウトは閉じておけば水漏れしないけど、飲める状態にすると上下に振っただけで水が飛び出て、のあが喜んで遊んでしまうので失敗。

Tommee Tippee Active Bottle(スパウトのもうちょっと穴の大きい版)
tomtipbttlgreen_m.jpg
新入りなのでまだ分からないけど、とりあえずガジガジしてる。ミルクより水向きだと思う。

でも・・・なんかどれもイマイチ・・・

まず一番の悩みどころはのあが未だにストローが使えないこと。れいなは8ヶ月で、しかも初トライの日に2回口を付けたら飲めるようになったので水も卒乳(10ヶ月)後のフォローアップミルクもストローマグでした。フタのないコップだと手を入れたがったり振りたがったりして親が押さえていないといけないし、それが気に入らなくて逆切れされることもあったので、2歳過ぎてもストローマグを使っていました。こぼれないし、結構なスピードでミルクも飲めるので本人も満足そうでよかったです。

で、のあですが、6ヶ月からミルクに切り替えて哺乳瓶に慣れちゃったからか、スパウトもあまり好きじゃないみたい。スパウトマグにミルクを入れても1回に出てくる量が少ないから飲んでくれない。コップだと飲むには飲むけど私が押さえてないといけないし、一口があまりに少なくて60ml飲ませようとするだけでも本人がイライラしてしまいには拒否w

ストローマグに至ってはストローを噛んでも何も出てこないと分かってしまったのか、逆切れされて手で払いのけます。忘れた頃にまた試しているものの、進展なし。

1歳過ぎたら哺乳瓶はやめましょう、という日本のアドバイスに踊らされている感もあるけれど・・・どうなんだろう。こちらではれいなよりも大きい子達がまだ哺乳瓶でミルクを飲んでるのを目にすることもあるのだけど、そんなの絶対嫌。自然にカップに、ってなるのか、それともやっぱり少しずつ慣らしていかないと3歳になってもミルクは哺乳瓶で、なんてことになってしまうのか・・・

2人目は楽かと思いきや、そうでもなく、相変わらずスーパーやドラッグストアに行くとカップ売り場に足が向いてしまうのです。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

こっちの子たちって4歳とかでも哺乳瓶使ってますよね!?あと、ダミーも。
そして、ストロー使えない子が多い!!
うちは2人ともストローがすぐに使えたけど、こっちのスパウト系のは苦手みたいです。
タエ | URL | 2010/03/23/Tue 08:26 [EDIT]
私は使った事無いけど、結構日本人ママ友の間で流行ってました。
テスコとかセインズベリーズでも売ってるみたいですよ。
http://www.jojomamanbebe.co.uk/detailfash.php?type=FASH&code=B3173&proddesc=360+Degrees+Two+Handled+Cups&supercategory=BRN00042&branch=&wcategory=CAT00274&catdesc=&super=0030BRN00042~0010BRN00052~0040CAT00274&treecode=TRE00009

うちの娘はコンビのマグマグを持ってましたが、最初は中のストローは使いませんでした。ひっくり返すと中身が出てきてしまいますが、ストローから飲むのに慣れさせるのにそうすると良いって説明書に書いてあって。
ピジョンのマグマグでも出来るのかしら!?試して見てください。
あったんたん | URL | 2010/03/23/Tue 18:50 [EDIT]
>タエさん
そう!ダミーにもびっくり。くわえたまま上手にしゃべってますよね。
れいながすんなりだったからのあも、と思ったら・・・甘かった~。この際もう割り切って哺乳瓶でいこうかなぁ。

>あったんたんさん
うちもこれ持ってました!れいなのときだったけど、使えなくて捨てちゃったw
ストロー取っても吸う練習にはならないですよね?どうやって『吸う』ことを教えるんだろう??
luckycharms | URL | 2010/03/23/Tue 20:38 [EDIT]
フィリピンはなぜかベビー用品がとても安くて充実しています。トミーティッピーシリーズやマザーケアなどのイギリスブランドも普通のスーパーで手に入るのには驚きです。
吸うって加減が難しいみたいで5歳になった愛莉はまだスパゲティやラーメンなど口をすぼめ過ぎでソースやスープがあたりに飛び散って大変です。ソースを絡めて食べれるようになるまでには相当テクニックが必要?みたいですからベビーが「吸う」を覚えるのも難しいのかも。。表情筋を複雑に使うのは成長と共につくってことなのかしら?
愛莉のママ | URL | 2010/03/24/Wed 03:07 [EDIT]
>愛莉のママさん
やっぱり個人差なのかな。れいなは8ヶ月で2口目でストロー上手に吸えたんだよね・・・だから何だかなぁって家事。今も体調悪くてミルクしか受け付けず。ちょっとした粒でも吐き戻し。めんどくさすぎ(暴言)
luckycharms | URL | 2010/03/24/Wed 14:28 [EDIT]
こぼれないし部品がないカップ
はじめまして。東京の足立区に住むmasaeといいます。
うちにも子供が二人いますが、今7歳のお姉ちゃんが使っていたトレーニングカップはとってもよかったので、とてもおすすめです。
世界で唯一、こぼれないスパウトの特許をとっていてパッキンなどがないので、カンタンに洗えるし、conranのデザインだから見た目もよいし。
日本では輸入代理店の契約が切れて残念ながら買えないのですが、
イギリスではアマゾンやスーパーでも買えそうです。

anywayup cup(classic first cupがおすすめです。)
http://www.amadeusail.co.uk/amadeus-producta.html
カップを作った方のサイト
http://www.anywayup.com/
masae | URL | 2010/04/02/Fri 02:52 [EDIT]
>masaeさん
ありがとうございます!
値段も安いし、試しに買ってみようかなと思います(笑)
luckycharms | URL | 2010/04/11/Sun 19:37 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
