イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
はじめての
日本から持ってきた本の中に、私や妹が子供の頃に読んでもらっていた(と思われる)「はじめてのおるすばん」という本があります。
本

3歳になる「みほちゃん」を置いてママがちょっと用事を済ませに行くちょっとの間に2回もぴんぽーんと人がきて、みほちゃんは怖くて泣いちゃいます。13歳くらいにならないと1人でお留守番をさせてはいけないイギリスからしたら想像できないシチュエーション。日本では今でも小さい子をお留守番させるのかな?

最後のページはお母さんが買ってきてくれたお土産のプリンを食べる場面。れいなはこれを読むようになって毎回最後に「れいなプリン食べたーい」といいますが、この2ヶ月ほどずっと作らずにいました(笑)

今日は2年間よく通ったプレイグループ行き納めの日だったのに、のあが体調不良で休むはめに。というわけでプリン作りました。お砂糖控えめで卵と牛乳の味のする素朴なプリンになりました。というか、材料が卵、牛乳、お砂糖だから当たり前か。本当はカラメルなしにしようと思ったのだけど、本の挿絵にはカラメルの茶色がちゃんと描いてあって、れいなは「この茶色と黄色のプリン」とご指定だったので選択の余地なし(笑)

CIMG3158.jpg
プリンを食べようとしたら「あ!ご本!」だって。で一緒に記念写真(笑)
ちょっと「す」が立っちゃったのであんまりおいしくなかったのだけど、はまられても困るのでまあよしと言うことにしました(笑)次はもうちょっと気をつけますw

でも、3歳の子をお留守番させてるんだからプリンを買ってくる時間があったら急いで帰ってこい!って読む度に思うのでした。
CIMG3161.jpg
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

おいしそおおおおお。ってれいなまだいう?
まほ | URL | 2010/03/24/Wed 02:32 [EDIT]
ウチもこの本あるけど、お蔵入りにしたよ・・・。
もうお留守番できるもん!って言われても、法律違反で御用になっちゃったら困るし(笑)
ロン | URL | 2010/03/24/Wed 03:25 [EDIT]
>まほ
あれからまだ読んでないよー。どうだろうね。今日プリン欲しがったけど結局食べなくて私にくれたの。おいしかったけどなぁ。

>ロンさん
私もあんまりこの本好きじゃないんだけどれいなは好きみたい。絵もイマイチなんだけどさ。
luckycharms | URL | 2010/03/24/Wed 14:26 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
