イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
気持ち悪いので・・・
アメリカに3年ほど住んでいたことがあるのだけど、記憶があるのは小学校1年生の夏休みから2年生の終わりまでいた頃のこと(その前は幼稚園の2年間だったので記憶なし)。覚えてるのは友達の誕生日パーティーに呼ばれてピザ屋さんにゲーセンがくっついたような子供のパーティー向けのレストランに行ったこととか、お泊まり会をしたこととか、子供向けのシリアルがいかにおいしかったかとか(そしてイギリスには売っていなくて大ショック)。

でもれいなをプレイグループに連れて行くようになって忘れていた記憶も掘り出されるようになりました。それは歌。Incy Wincy SpiderとかRow row row your boatとか、ああ、そういえば私も歌ったなぁと懐かしくなります。

が!どうしても納得のいかない、そしてイギリス風に歌うと居心地が悪く、いつも歌えない歌があります。それはHokey Pokey
。曲はここ

身体を使って踊りながら歌ううたで、れいなくらいの子供たちはまだうまくできないので親が抱っこしたり手を持って踊ったりする。歌詞や曲がちょっと違うところがあるのはプレイグループによってよくあることなので、ああ~、懐かしいなぁ~と思って踊っていたらどんどん違いが。

私が知ってるのは
You put your right foot in,
You put your right foot out,
You put your right foot in
And you shake it all about.
You do the Hokey Pokey
And you turn yourself around,
That's what it's all about.

で、2番以降に続くのだけど、れいなのプレイグループではまず Hokey Pokey(ホーキーポーキー)ではなく、Hokey Cokey(ホーキーコーキー)といいます。初めて聞いたときは聞き間違えたのかと思ったのだけど、You do theまで来ると必ずHokey Cokey って言ってる・・・聞き違いじゃない~!というか、Cokeyって何!

それ以上に、度肝を抜かれたのはThat's what it's all aboutのあとに 

Whoa, the hokey cokey! x3回
Knees bent, arms stretched,
rah! rah! rah!


その部分の曲はここで。前述の曲のThat's what it's all aboutに相当する部分のあとにまだあるのがそれです。ってそこまで興味ないって?

そもそも Hokey Cokeyからして気持ち悪いのに、「膝を曲げて腕を伸ばしてrah rah rah」って一体どういう格好なんだ・・・と思いながら歌ってる人たちをみても、実際どういう格好なのかはっきり分かったことがない。大会とかで優勝したときに膝を曲げて空に拳を上げてるああいう感じなのか?Rah って何だ・・・とオンライン辞書でひいてみたら、米語でフレーとかバンザイのかけ声らしい。ああ、hurrah の後ろの部分ってことか・・・

ということはアメリカでも私が知らなかっただけで後半部分を踊ることがあるってことか・・・?

それにしても聞くたびに何だか噛み合わないというか、気持ち悪くてサビを歌えない私なのでした(笑)

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

あははは
ちょっとこのバージョンはわたしも聞いたことないですよーw
rah rah rah のとこなんて、イギリス人から見たアメリカ人のイメージで付加されたのなら、これまたおもしろいですね~~。いっそのこと、「イィイイハァアアア」<カウボーイね。まで付けちゃったりして!
うーろん | URL | 2010/03/27/Sat 07:00 [EDIT]
お手本?
LAMちゃん | URL | 2010/03/27/Sat 09:14 [EDIT]
>うーろんさん
でしょ、でしょ~!!!
私も『イーハー』に一票!
ダンナに歌わせたらやっぱり続きの部分も歌ってた・・・あれはイギリスならではなのかも。

>LAMちゃんさん
つい見てしまった・・・ダンナも歌えたよ。しかも振りもちゃんと分かってた。他の童謡はかなり怪しいのに(ただ音痴なだけかも)
luckycharms | URL | 2010/03/27/Sat 20:05 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
