イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
3年越しの夢・・・破れました
れいなを妊娠中に何かのきっかけで知った「胎内記憶」についての本を読んで以来、れいなにも聞いてみようと思っていました。

ママのお腹の中は暖かかった、とかどういう体勢でいたか、とか帝王切開だったのを知っていたかのようなことを言ったりとか、はたまた1人目を流産したことなんて話してないのに、「お姉ちゃんが滑り台の上から背中を押してくれたから出てきた』とかびっくりなことを言う子供もいるらしい。

科学的に考えれば証明できるものじゃないし、いくらたくさんの子供たちを対象に調査したとはいえ、やらせじゃないとは言いきれないけれど、どうせなら信じたいじゃない?と思ってました。

4~5歳になると記憶がなくなったり、外からの情報が入ってきてしまうので、会話がそれなりに成立する3歳前後とのことだったのでそろそろ聞こうと思ってチャンスをうかがってました(笑)。

で、ある日お風呂に入れているときに、どきどきしながら「マミーのお腹の中にいたときのこと覚えてる?」と聞いてみました。

れいなは

「ん?なに?」というので、やっぱり分からないかなぁ~。でも質問を変えたら余計分からなくなるかもと思って同じ質問をしました。

またまた「ん?なに?」とれいな。

何回か同じ質問を応答を繰り返し、「マミーのお腹にいた時どんなだった?」と聞いたところ、「れいながとっても小さいベイビーだった時?」とれいなは聞き返してきました。

「そうだよ」とちょっと冷静さを取り戻しながらも期待しつつ返事をすると、

「れいな分からない。マミーはいっぱい分かるでしょ」だって。

マミーはれいなよりもたくさんいろんなことを知っている、という意味なんだろうなーと思うのだけど、いずれにしても期待はずれなお返事。

私はれいなを妊娠中に母を亡くしているので、まさか「ばあばが行きなさいって背中を押してくれた」とか、そこまでドラマチックなことは期待してなかったけど、お腹にいた時じゃないと分からない情報(?)で「おお!胎内記憶!」と思わせてくれる返事が欲しかったなぁ。がっくり。

半年後くらいにもう一度聞いてみようと思います。私も妊娠中のことはれいなに話してないし、まだ外からそういう情報も入って来ないかなーと思うし。

胎内記憶、お子さんから聞いた人いますか?
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

うちの娘も『??』な感じだったけれど、
お友達の息子さんは3歳くらいに、
『お水のトンネルを通ってきた』と言ったそうです。
Riy | URL | 2010/04/27/Tue 00:18 [EDIT]
あはは。うちは、最近「マミーのお腹の中、どんなだったか、覚えてる?」って聞いたら、「オレンジだった」とか。がーん。だって、オレンジは、ないよねぇ。適当に答えたのかしら。その後続けて聞いても、「うーん、黄色?」とか。
それ | URL | 2010/04/27/Tue 07:38 [EDIT]
うちは、全く覚えてなかったです。そのタイプの子じゃないなぁ~。
私の友達の子は双子ちゃんなんですけど、一人はお腹のどっちにいたとかポジションまで覚えているらしいです。私も期待したんですが、破れました
タエ | URL | 2010/04/27/Tue 07:41 [EDIT]
私も息子に聞いてみたけど、「覚えてる!」と言ったのでどんなだった?と聞いたけど、結局あいまいな返事。
なんかとても神秘的な答えを期待しちゃうよね~
ゆみ | URL | 2010/04/27/Tue 15:18 [EDIT]
愛莉にも聞きましたがうちも全く駄目でした。私もTVで見た聞きかじり派ですが、分娩時間が長いと赤ちゃんが苦しみつつ出てきた?らしくいやなことを忘れてしまおうとする脳の働きのためにお腹の中の記憶があいまいになりやすいそう。比較的お腹の中のことを覚えていた子は分娩時間が短い子が多いそうですよ。愛莉は入院してから18時間後に産まれたので絶対駄目だろうな~と思っていたからそれほどショックじゃなかったですが(笑。のあくんに期待しましょう!
愛莉のママ | URL | 2010/04/28/Wed 02:26 [EDIT]
>Riyさん
久しぶり!そうか・・・やっぱり覚えてて教えてくれる子と教えてくれない子がいるのかなぁ。うーん。のあに期待するしかないかな。

>それさん
「オレンジ」だったって、きっと中から見た色じゃない?本とかにはそういう感じで載ってるし。でも、「黄色?」とかいうのがかわいいね(笑)

>タエさん
そうか・・・れいなはびっくりするようなことをさらりと言ってくれるタイプかと思ったんだけどなぁ。のあに期待しようかな。

>ゆみ
けいちゃんの「おぼえてる!」って目に浮かぶよ~かわいいなぁ。秋に会うの楽しみにしてます☆

>愛莉のママさん
うーん、やっぱり破れ派が多いみたいですね。れいなは11時間弱と初産にしては普通だと思うのだけど、無痛だったので最後鉗子で引っ張りだしたからトラウマだったのかなー。記録的短さなのあに期待!
luckycharms | URL | 2010/05/01/Sat 21:00 [EDIT]
いまさらのコメントなんだけど・・・。
この日記をみてうちの結にも聞いてみました。
そしたら「あ~。ヘビがいたんだよね~。」って言いました。
親バカなので「へその緒」のことを言いたいのだろうと一人で解釈をしてみました(笑)。
まっちゃん | URL | 2010/05/03/Mon 15:36 [EDIT]
>まっちゃんさん
でもそれってへその緒を知らないなりの答えなんじゃない?!いいなぁ~。うちももう一度聞いてみようと思ってます。
luckycharms | URL | 2010/05/04/Tue 16:14 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
