イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
お米の話
年末日本に帰っていた時、父が「おいしいお米があるから持って帰りなさい」と5kgの袋を2つ用意していてくれた。1週間滞在して先に帰ったダンナに5kg持たせたものの、1月に渡英するときには荷物が多すぎて残りの1袋は断念。

別にそんなに大騒ぎするほどおいしいわけでもなかろう

と思っていたけれど、イギリスで炊いてみたらびっくりのおいしさ。日本にいないからおいしく感じるのか、本当においしいのか。

で、そのお米もなくなったので通販で普段買っているお米を買った。それなりにお値段のするお米なのだけど、

これだってそう悪くないだろう。今までおいしいと思ってたわけだし。

と思って炊いてみたら・・・・これまたびっくり。

おいしくない。粒が短すぎるのと甘さが全然ない。水気も少ない。いつも通り炊いたのになぁ。
で、翌日水分を多めにしたけどやっぱり変わらず。ダンナはもちろんお米が変わったのに気づかず(笑)

マイミク明子さんが里帰りの旅に行商のように何十キロもの米袋を担いで帰ってくると聞いて、

よっぽどご飯が大好きなんだろうなー

と思っていたのだけど、ようやくそのわけが分かった。私は普通にご飯が好きだけど、もう日本のお米しか食べたくないくらいの違い・・・

どうしたものか。

夏に父が来るのでとりあえず10kgほど持ってきてもらおうかな。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

世界に一人でも私の努力を肯定していただけるかたが増えてうれしいです。こっちで買う米と値段が変わらないのに 味の差は歴然よね。でも旦那にはベチョベチョしてると不評だけどね
明子 | URL | 2010/05/02/Sun 21:45 [EDIT]
うちのご飯のおいしい秘密はアーロンが炊くことー。なんでだろ。ガイジンに確実に負けてる。
| URL | 2010/05/03/Mon 15:21 [EDIT]
フィリピンも現地米(と言っても日本のコシヒカリなのですが)はパサパサしていて甘みもなくて日本米から切り替えた時は愕然としました。
しかし、まずいお米をおいしく食べる方法として米2合に対して蜂蜜小さじ1、サラダ油小さじ1を入れて炊いてみると随分日本のお米に近くなりました。蜂蜜は甘みを、油は粘り?を補うようです。
また、最初にお米を研ぐお水も水道水ではなくミネラル水で洗うとまたまたおいしくなりますよ。お米が最初に吸うお水が米のおいしさを決めるそうです。海外暮らしって日本の食材に近づけるためいろんな努力が必要ですね。。
愛莉のママ | URL | 2010/05/04/Tue 00:46 [EDIT]
>明子さん
うん、今回の件でかなり納得。ダンナに「今日のお米何が違うか分かる?」って聞いたら「・・・(びくびくしながら)japanese rice?」だって。

>妹
いいなー。ガイジンでも何でもお米をおいしく炊いてくれるなら!

>愛莉のママさん
お米に何か入れるなんて!と思いつつ、早速やってみたらものすごくおいしかった!2合炊いたのに1食でなくなっちゃったの。カレーだったのとれいなが3回おかわりしたから何だけど(笑)
luckycharms | URL | 2010/05/04/Tue 19:34 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
