イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
みんなどうしてる?
今まで住んでいたところは集合住宅だったため、ゴミも共有の大きなゴミ箱があり、そこに捨てておけばゴミの日に収集してくれていました。なので好きなときに好きなだけゴミを出せていたし量も気にしてませんでした。紙やカン、瓶のリサイクルはしていたけど、スーパーとかにあるリサイクルボックスに牛乳パックとかを捨てにいったこともありませんでした(汗)

でも、引っ越してからは紙類リサイクルボックスと一般ゴミ用のゴミ箱が1つずつあるだけ。それなりに大きいゴミ箱ではあるけれど、引っ越しのゴミがまだまだ出る我が家としてはちょっと辛い。それに2人ともおむつなのでそれだけでゴミの嵩が増えてます。

というわけで、ペットボトルも牛乳パックもリサイクルボックスへ持って行くべく、別に保管。果物やお肉が入っているプラスチックパックも、リサイクルできない気がするものの、場所を取るので洗って別に保管・・・。生ゴミはとりあえず小さくまとめてゴミ箱に入れてるけど、これもコンポスターを買えば捨てずに済むからその方がいいのか・・・

でも・・・ゴミ収集の日から2日。我が家のゴミ箱はすでに3分の1は埋まっている・・・収集は2週間に1回!
大型家具や家電とかは地元のリサイクリングセンターに持って行けば引き取ってもらえるけど、家庭用のゴミもしてるのかな~?

みんなどうしてるの??
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

リサイクルセンターへ
リサイクルセンターに一般ごみも捨てるところがあると思うよ。
うちもかたづけの最中だからいっぱいごみが出るので、リサイクルセンターに買い物ついでとかに捨てに行くよ、。
2週に一回は夏場つらいよね・・・うちは幸いまだエアフォースパワーなのか週1できてくれるからいいけどね。
スーパーの袋に入った牛乳買ってみたよ。割高なのが気に食わないけど・・・ごみは減るよね。
てるこ | URL | 2010/05/03/Mon 21:12 [EDIT]
我が家は、今はでっかいグリーンビンに生ごみなんかを捨てていいので、黒ビンのごみが減って2週間に1回でも、普段は大丈夫。大丈夫じゃないときは、隣のじいさんのビンに入れる(一応ことわるけど、居ないときは勝手に・・・)。
以前は、グリーンビンがなかったから、コンポスターに入れてたんだけど・・・。何せ無駄な生ごみ(もったいな~い)の多い我が家は、コンポスターがあっという間にいっぱいになったうえに、なかなか腐らないもので、まるで貯蔵庫のようだったよ。

でも、庭があるならコンポスター役立つよ。それと、ごみの少ないネイバー。
それとかちびちび公園のゴミ箱とか・・・。
ひよ | URL | 2010/05/03/Mon 21:19 [EDIT]
オムツは公園のゴミ箱に捨ててたよ、夏はハエがたかってウジ虫がわいたんだよね。私もフラットに住んでたときはいつでもごみが捨てれたのに 今の家に引っ越してきて いろいろ決まりが面倒になったもんだわ
明子 | URL | 2010/05/03/Mon 22:49 [EDIT]
>てるこさん
あ、そうなの? recycle centreのHPだと一般ゴミ(生ゴミとか)はリストアップされてないんだよねぇ。牛乳パックはリサイクルボックスがあるから別の箱に入れておけば大丈夫なんだけど、でも純粋にちょっと袋牛乳気になるな。

>ひよさん
ああ、ジョンはゴミ少なそうだよね。ちょっとだけ家庭菜園のスペースがあるからやっぱりコンポスター使おうかな。

>明子さん
おむつ、公園のゴミ箱かー。小分けで捨てればいいのかな。自分でもびっくりなほど分別してるよ。
luckycharms | URL | 2010/05/04/Tue 19:56 [EDIT]
コンポスター、お勧めだよ。と言っても、やってくれてるのは、ほぼのんちゃんだけど(笑)。ごみの量がうんと減るし、軽くなるし、くさくないし。環境にもいいし。
ちなみに浄水器のフィルターも、ジョンルイスとか回収してくれるよ。
それ | URL | 2010/05/04/Tue 23:43 [EDIT]
>それさん
そうかー。やっぱりコンポスター使ってみようかなぁ。ちょっと家庭菜園をするスペースもあるし。放っておいても臭くないの?いろいろ教えてね♪
luckycharms | URL | 2010/05/05/Wed 19:35 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
