イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
お米の話、その後
お米の話で今までおいしいと思っていたスペイン産のお米が日本から持ってきたお米が切れたので買ったらおいしくなくてがっかり、という話を書きましたが、その続きの話。

というか、知ってる人もいるのかも知れないけど、びっくりなコツ発見。

発見したのは私じゃなくて、フィリピンに駐在妻中のいとこが教えてくれたのだけど。

お米2合にハチミツとサラダ油をそれぞれ小さじ1入れて炊く。

これだけ。

あ、あとは水道水じゃなくてミネラルウォーターで研ぐ。

これは日本にいたときにTVで観て知ってたのだけど、お米は初めに使うお水を一番吸収するらしい。今までは「めんどくせー」で済ませていたのだけど、今回はやってみました。

フィルター水で研いで、ハチミツとサラダ油を加えて炊飯スタート!

出来上がりは・・・驚きの輝きと粘り!日本のお米かと思うような食感と味でした。

いとこちゃん、ありがとう!t
あまりに素晴らしいのでコメント返しじゃなくてブログネタにさせてもらいました。

時間がなくて急速炊きにしたにも関わらず、同じお米とは思えない出来でした。
是非お試しあれ!

コメント

管理人にのみ表示

いいこと
きいちゃったぁー。今度試させていただきまーっす♪
Roomy | URL | 2010/05/04/Tue 17:09 [EDIT]
>Roomyさん
是非是非♪ お米に何か入れるなんて!と思ったけど意外や意外。こっちで買うとただでさえ割高なのに味は落ちるからねー
luckycharms | URL | 2010/05/04/Tue 20:01 [EDIT]
ネット開通おめでと~!

今日ちょうどお米がおいしくないって話題があったの。
明日さっそくやってみるね♪

素敵な情報ありがとう。
LAMちゃん | URL | 2010/05/04/Tue 23:00 [EDIT]
早速我が家も試してみるよー。ありがとう!
それ | URL | 2010/05/04/Tue 23:39 [EDIT]
>LAMちゃん
うん、試してみてみて!

>それさん
お米にハチミツ~!って思ったけど結構効果ありだよー。
luckycharms | URL | 2010/05/05/Wed 19:10 [EDIT]
良かったです
早速試してくれてうれしいです。私はこちらの日本食材店で日本産のお米を手に入れられるようになったので今はこの方法使ってないのですが忘れないようにメモってあります(笑。
パンも中力粉しか売ってないので日本の強力粉のようなふっくらかげんが出せず悩んでいましたが、グルテン粉を発見して何とか強力粉パンのような仕上がりが出るようになりました。こちらも今では日本食材店で高いけど購入できるので使わなくなりましたが日本人って食にこだわりすぎなのかな?
愛莉のママ | URL | 2010/05/06/Thu 03:49 [EDIT]
>愛莉のママさん
日本人はおいしいものをたくさん知ってて、妥協できない人が多い気がする。でも私も昔はお米を食べなくても全然平気で、long grain riceで十分、って感じだったのに、変われば変わるものです。
luckycharms | URL | 2010/05/06/Thu 19:06 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
