イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
倍率2倍、ドン!
って古いですね。

今日かられいなは週2回午後保育園なので、のあを連れて車で15分くらいのところにあるショッピングセンターへ行ってきました。

のあは車で寝ちゃってすぐならバギーに乗せ変えても寝ててくれることが多いので、着いてからバギーに乗せてお買い物へ。欲しいものはほとんど大きなスーパーにあることが判明したので、時間つぶしにカフェで本でも読むことにしました。

そしたら・・・案の定座ったら起きたw まだ一口も飲んでないのに。そそくさとカフェを出て、もと来た道を戻るとバクラバを売る臨時ストールが。そういえばさっき通りかかったなーと思って立ち止まったらお店の人に「Is it 你好?」と聞かれました。

いつもならむっとするのだけど、嫌な感じではなかったので日本人だと言うと、「ワタシモニホンジン」というではないですか。

見た目はもろガイジン。でも片言よりもずっと上手な日本語でおばあちゃんが沖縄出身の日系3世だと教えてくれました。

で、バクラバを3つ頼んだのだけど、£4近かったのに、端数切り捨てて£3にしてくれました。ラッキー!と思ったら、「これおまけね」って更に3つ。お値段据え置きで倍量だ!すごいな~。日本人のよしみだって。嬉しいではないですか。

DSC_3287.jpg

でも、ダンナはバクラバが好きじゃないんだけどなぁ・・・と思ったらすごい勢いで食いついた!なんだかんだと2人で3つも食べてしまった・・・頭が痛くなるような甘さなんだけどねぇ。よく食べたもんだ。ってダイエット始めて1年くらい経ってなかったか??

いずれにせよ、こっちにきてから何だか優しい人にばっかり当たってる気がします。うふふ


コメント

管理人にのみ表示

バクラバって初めて聞きます。
写真で見るとなんだか春巻きに見えるんだけど。
ようやく新居も落ち着いてきたようですね。
れいなちゃんは新しいナーサリーに慣れたかな???
まっちゃん | URL | 2010/05/08/Sat 13:06 [EDIT]
>まっちゃんさん
バクラバは、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A1 これです。
Waitroseのお菓子カウンターに売ってるよー。
ナーサリー、お試し保育のときから泣かずに行けたの♪ 前のところで慣れたのか、今のところの方が小さいからアットホームだったのか・・・不思議。
luckycharms | URL | 2010/05/08/Sat 14:22 [EDIT]
バクラバ最近はまってる。バイト先で売ってるからだねー。おねえがもらったのは、cashew fingers, birds nest, pistacio baklavaだねえ。最近普通のお菓子より全然おいしいとおもーう。それにしても“ワタシモニホンジン”とかいってすんごいね。ラッキー☆
| URL | 2010/05/12/Wed 03:56 [EDIT]
>妹
超甘いけど、1こぺろり行けちゃうよね。そうそう、『ワタシモニホンジン』って言われたとき、「はいはい」ってあしらったんだけどさ。沖縄との3世ならありな顔かもなーって感じだったよ。
birds nestはイマイチだったなぁ。
luckycharms | URL | 2010/05/12/Wed 15:09 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
