イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
30年前の本に載っている日本
先日ご紹介したRichard Scarryの世界を紹介する本について触れましたが、これです。

CIMG3454.jpg

たくさんの『エキゾチック』な国が紹介されていると裏表紙に書かれてました(笑)

表紙を開けると世界地図と紹介されている国の絵があるのだけど・・・
CIMG3455.jpg

なぜか日本は『バラ』

なぜだ。他の国はみんな動物で、その国の特徴的なものを身につけていたりするのに。
中国(というより香港って書いてあるし)パンダなのになぜバラ・・・まあ今じゃサムライもいないし、他に思いつくものはなかったのかも知れないけど・・・バラって・・・むしろイギリスだし。

で、エジプトはミイラの話、イギリスは女王様がらみの話でお国柄が出てるのに、日本はこれ。

CIMG3456.jpg
Taking the Tokyo Train

はい、ばっちり東京です。なら国の絵は東京タワーで良かったんじゃ。

CIMG3457.jpg
写真真ん中の虫、Japanese Beetle(マメコガネだって。知らないし)は"Suki Yahki"という名前らしい。

そう、スキヤキです。虫なのに。でもうまいこともじったね。

で、写真左のカバさんはどうやら"Hunki Dori"という名前らしいのだけど、「ふんきどり」ってなに?「はんきどり」と読んでみても分からない。誰か~!

そしてそしてこの大きいソーセージを持って電車に乗り込もうとするネコちゃんの名前はなんと

CIMG3458.jpg

"Sue Zuuki"

はい、鈴木さんです。

駅、うえの だし。ちゃんと正しく書かれてるのには感心。

みんなぎゅうぎゅうに詰め込まれて電車に揺られて帰宅しましたとさ、

という、何とも微妙なお国紹介なのでした。

駅員さんの顔がなんとなく日本人ぽいと思うのは私だけ?

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。