イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
歯間ブラシの話
先週新しい歯医者さんに登録にいきました。イギリスでは歯医者はNHS(いわゆる国保)系でも無料ではなく、プライベートの歯医者となればいくらかかるのか知るのも怖いくらいらしい。でもプライベートに切り替える歯医者が増えていたり、NHSの歯医者でも新規の患者は受け入れていないところが多く、『歯医者難民』が多いのが問題になっているとか。

子供たちも6ヶ月すぎたら登録しましょうとか勧める割に、どこも受け入れてくれないのでれいなは前回日本で診てもらいました。でも、ラッキーなことにダンナは北部に住んでいたときからの歯医者を変えずにいたため、今回家族全員を新たに登録してもらえることになりました。よかった~

で、みんなで行って検診してもらったのだけど、私もダンナも『歯茎が出血しやすいので歯間ブラシしてね』と言われてしまいました。私のは多分母譲り。虫歯はないけどすぐ歯茎から血が出ます。ちゃんと3分磨いてるつもりなんだけど・・・・

でも。

歯間ブラシが入ったためしがない私。歯医者さんにそういうと、「最近は極細が売ってるから是非試してみて」とのこと。いや~、日本の極細がダメだったんだから、こっちの極細くらいじゃダメだろう、と思ったけれど初対面だし素直に返事をしておきました。

で、スーパーに行って探しましたよ、歯間ブラシの極細。そしたら・・・XXX-fine見つけました。

超超超極細ってところか?これは期待大

でもね・・・やっぱりイマイチ入らないのです。先っぽははいるんだけど、図に書いてあるように歯の向こう側に出して前後に動かすなんて無理。

1)痛い
2)大出血
3)ブラシが折れて入らない
4)折れたブラシが歯間じゃなくて歯茎を刺して更に出血

という何とも言えない結果に。

やっぱりフロスにしようかなー。ゴム製の歯間ブラシもあるんだけど、どうなんだろう。弾力性があるだけに歯間に入らない気もする。

これは慣れなんでしょうか?それとも私には歯間ブラシはあわないんでしょうか。

半年後の検診までに歯茎を改善したいけど、歯間ブラシとの闘いには負けそうなluckycharmsなのでした。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

私も妊娠期間+子供が1歳以下の間は無料と言うのに惹かれて、歯医者に登録したいと思ってたところですが、登録するのそんなに難しくなってるんですねー><

ちなみに私も歯間ブラシうまく入りません^^;あれを入れる事で歯ぐきがキズキズになってしまいそう。。。
ともみ | URL | 2010/06/03/Thu 21:23 [EDIT]
>ともみさん
早く登録した方がいいですよー。私も結局気がついたら無料の時期が過ぎてました・・・w
luckycharms | URL | 2010/06/06/Sun 07:23 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
