イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
パンツに興味が出たのはいいけれど
れいな、あと数日で3歳ですが相変わらずおむつです。時々補助便座に座るけど座った瞬間「おしまい」。自分で服を脱ぎ着できるからまだ楽だけど、めんどくさいw。する気がないなら座らないでくれ。

さて、北部に引っ越してから仲良くしてくれているママ友の長女ちゃんが履いているプーさんのパンツを見て以来、パンツを履きたくなったらしく、ある朝『パンツ履く』といいだしました。とりあえずパンツは何枚か持っていたので履かせてみて、30分ごとにトイレに誘ってみたのだけど、座る割にやっぱり『出ない』。

で、その2分後『マミー、びしょびしょ~』とジーンズとパンツを脱いでやってきました。懲りたかな?と思ったのに、また『パンツ履く』というので再びパンツ。2時間後くらいにまた声をかけてみたものの、『出ない』。

の2分後に「マミーまたちっち出て濡れちゃった」

というわけで結局おむつを履いて頂きました。

いわれてることは分かってると思うのだけど、パンツ履きたい>トイレに行く という感じ。びしょびしょに濡れても全然懲りないというか、嫌がらないというか、『脱いで履き替えればいい』くらいに思ってる様子。これじゃあ着替えが何枚あっても足りない。トイレに誘っても『いく』という割に座った瞬間『出ない』。もうちょっと粘って座っているように言っても、1分くらいで『おりる』。

こんなんじゃあこっちがイライラして逆効果だと思うんだけど、パンツを履きたいれいなの気持ちを尊重すべき?だとしたら『トレーニング』するってことだよねぇ。でも『今チッチしてるの』とか教えてくれるってことは分かってるってことなのに、トイレで座ってできた試しがないってことは自分からおむつさよなら宣言して突然パンツでOKになった、っていう状況に持って行くことはできない気がするんだよなぁ・・・
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

そういえば、うちのお姉ちゃんは、子どもにトイレで絵本とか読んでいた。笑 トイレが楽しくなるようにと、座ってる時間を長くするため?
何も履いてない状態でトイレですることが、なんとなく不安というか、変な感じなのかなぁ?試しにトレパンはかせて見るとかどう?絵が消えちゃうのが、目でわかるし、ママも後片付けがなくて楽 笑
それ | URL | 2010/06/08/Tue 23:02 [EDIT]
れいなちゃんついにパンツに興味が出てきたんですね!トレーニングパンツって知ってますか?凄く厚手のパンツの外側にビニールが張ってあって、股の所は漏れない様に太目のゴム入りになっているんです。うちの娘達は随分これのお世話になりました。きっとれいなちゃんもまだ出るのか出ないのか分からないんですよ。最初は皆そうなんです。ですからチッチしたいか聞く時にダメもとで座らせてみて「シ~」って言いながら待ってると、段々出てきますよ(笑)その内にリズムがつかめて、本当に出る時が自分でも分かってくるんです。そしてハズレが少なくなって来る。私は、暑い日は下はそのトレパン一丁で遊ばせていました、しかもなるべく外で。(笑)後になるとPottyTrainって可愛らしくて懐かしい思い出です。楽しんでくださいね。
はら | URL | 2010/06/08/Tue 23:03 [EDIT]
トイレに行くタイミング、難しいですよね。便座に座ると「出ない」というのにその後すぐに漏らしてるってのは愛莉にもよくありました。自分の意志でおしっこをするにはうまく意識と筋肉を働かせないとできないことなので、こればかりはうまくできた時の体験をたくさん積ませて覚えてもらうしかないです。トレパンもおしっこの量が多いと漏れ漏れです(笑。これから暖かくなるのでパンツ1枚で練習させるのもいいかも!そして外か床の上で遊んでもらいましょう!
愛莉のママ | URL | 2010/06/09/Wed 01:16 [EDIT]
夏のうちにトレーニング終わるといいね。
冬になると洗濯物がたまって大変だから(笑)。
うちはパンツもはかせないで下半身裸んぼうだったよ。
それでポッティーをリビングに置いて、「おしっこ」ってときにはすぐに上に乗せたりして。
トレーニング方法は1つではないので試行錯誤だね。
子育ては根気が必要ですね。
まっちゃん | URL | 2010/06/09/Wed 15:53 [EDIT]
>それさん
本を読むかぁ。トレパンもトレおむつも持ってるんだけど、どうしようかなーって思ってるんだよね。部屋にオマルを置く人もいるし、トレパン使う人もいるし、どうしようかなぁ~。なんて思ってるところだよ。

>はらさん
トレーニングパンツ、持ってます。ただ『トレーニング』をしないつもりだったのでしまっておいたんです。でもここに来てれいながパンツに興味を持ち始めたのでどうしようかなーって。
出るのか出ないのか分からない・・・なるほど、と思いました! 出てから「あ、チッチ」って思うのかもしれませんね。さすが先輩ママ!プレイルーム以外はフローリングなので失敗されてもまあいいかなーと思って頑張ろうかなぁ。

>愛莉のママさん
そうそう、最近おしっこの量が多いんだよねー。トレパン漏れるんだ・・・トレおむつ高いけど使ってみようかなぁ。って結局トレーニングするのかなぁ。

>まっちゃんさん
補助便座使おうと思ってたんだけど、おまるにして部屋に置いておけばいいのか~。遊び部屋に置けば、遊びながら座らせたらいつか出るかも知れないし。ってトレーニングするのかなぁ、私・・・
luckycharms | URL | 2010/06/09/Wed 19:16 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
