イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
庭でPYO
イギリスでもこの季節になるとPYO(Pick Your Own、自分で摘む)農園があちこちに看板を出すようになり、○○狩りをしにいくことができます。去年はブリストルでイチゴ/ラズベリー/そら豆狩りを楽しみました。今年は行きたいねーと言いながらなかなか実現していませんが・・・ちょこ~っとだけ体験中。

それは、自分ちの庭で(爆)

実は庭に前の住人が置いていったラズベリーとブラックベリーと黒スグリの植え込みがあるのです。初めは「この茂み、何だろう。花も咲かないし、邪魔~」と思っていたら・・・

DSC_3939.jpg

ラズベリーと黒スグリがそこここに出てきているではありませんか!

黒スグリをダンナに毒味させたところ、とても酸っぱいとのこと。1株しかないし、取れる量が少なくてイマイチ使えなそうなので伐採しましたw そのうちに根こそぎ処分予定。

ラズベリーは株の数&葉の量に比べて実が著しく少ない・・・土が悪いのかなぁ。でも、ラズベリーって花が咲かないのね。いつの間にか小さい実がなってて、それが大きくなって赤くなります。うちだけ??

庭に出て探してみると多いときは10個、普通のときは4-5個の収穫。その場でれいなとのあに食べられてしまいます・・・そんなPYOも楽しいねぇ(笑)

でも今日はこんなに取れました!
DSC_3934.jpg

DSC_3935.jpg
れいな、嬉しそう。そしてのあと半分こしました。マミーには・・・なし。

DSC_3941.jpg
まだまだラズベリーのベイビーたちがたくさん。毎日ちょっとずつ取れるので庭に出るのが楽しみです。

ブラックベリーのとげとげのツタもそこここに生えてはいるのだけど花も実もまだ。ブラックベリーってこんなに遅かったっけ?

今年はシーズンが終わったらラズベリーを刈り込んでから土を改善すべく掃除をして、来年肥料をやろうかと思います。あとは子供たちが大好きなブルーベリーを植えようかな。


コメント

管理人にのみ表示

はじめまして。
お庭での収穫嬉しいですね。

私も日本滞在中は、お花やお野菜などを庭で栽培していました。
今年始めにヨーロッパへ越してきて、フラットに住んでいるので
ガーデニングが恋しくなります。
Marie | URL | 2010/07/22/Thu 13:33 [EDIT]
>Marieさん
コメントありがとうございます。
私も今までフラット生活だったので、庭のある生活を満喫したいと思いつつ、手入れをするのは来年の春までお預けになりそうです(笑)。また良かったらブログを見に来てくださいね
名無しさん | URL | 2010/07/24/Sat 19:57 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
