イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
祝?初めての経験
日本に駐在時代に仲良くなったダンナの友達夫婦が8週のベビを連れて日曜日に遊びにくるため、BBQの用意やお酒を買うべくスーパーに行きました。

食材やお酒をカートに入れてレジへ。イギリスのレジはレジ係が商品をピッとスキャンしていく先からお客さんが袋に詰めていくシステムがほとんど。「詰めるの手伝いましょうか?」と一応聞いてくるけど、自分でやりますと答えるものの、スキャンする人がものっすごい早い人だと汗かきながら詰めていくはめになります。

でもこの日は普通の早さで詰められてラッキーと思っていたところ・・・突然「IDはありますか?」と聞かれました。いつも運転免許証を持ち歩いているのに、銀行口座開設のために送っていてありませんでした。

一瞬「?」と思ったものの、すぐに聞かれた理由が分かりました。

そう、お酒です。

イギリスでは18歳未満にお酒を売った場合、その店員とスーパーにものすごい罰金が課せられます。そのためか、『25歳以下に見えたらIDを確認する』というルールが各スーパー/小売店でできています。

で、それに引っかかった訳。

まさかー。この4年半、一度もひっかかったことなかったのに。こんなときに限って。しかものあもいたのに。
思わず聞いちゃいましたよ、「私が25歳以下に見えるって言うの?」と。

そしたらその店員さん(女性、45歳くらい)は「Yes」だって。

まじで?9歳サバ読めるってことか?

『喜ぶべきなのかもね』と返事しておきましたが・・・

日本人は若く見られるため、こっちでこういう目にあった人たちの話を聞いてはいたのだけど、私は全くありませんでした。きっと嬉しいだろうなーと妄想してたのに、実際は・・・あんまり嬉しくなかった。ちょこっと「うふ」と思ったものの、「えー酒買えないのかよ、めんどくせー」と心の中で暴言を吐いていました(笑)

今回は不慮の事態だったけれど・・・。

また明日お酒の買い出しにいかなくては。ダンナとね。
というわけで、
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

うひゃひゃ
お~!わかるわかる。
暴言吐く気持ち!

そういえば最近聞かれないなぁ・・・って当たり前だって???
てるこ | URL | 2010/08/20/Fri 23:14 [EDIT]
あっはっはははっは~。めちゃ受ける。
マホはID見せてもいつもdouble takeされるよー。
名無しさん | URL | 2010/08/21/Sat 03:53 [EDIT]
>てるこさん
今までは『いいシステムね、未成年者がお酒買えないように徹底してるなんて♪』と思ってたけど、自分が引っかかるとね(笑)。しかもこっちの成人の年齢から15年も経ってるんですけど!みたいな。

>妹
真帆は巨人の国でミニチュアだからね。
名無しさん | URL | 2010/08/21/Sat 19:13 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。