イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
サバ成功!
いえ、年齢のことではありません(笑)→それについてはこちらを。

魚のサバのことです。ダンナ、私と結婚するまで食べられる魚はフィッシュアンドチップスのフィッシュ(衣をつけて揚げてあるタラ)のみ。

今でこそ白身魚と鮭、スモークサーモン、エビは問題なく食べられますが、そこまでにはながーい道のりが(笑)

マグロも苦手とのことで、ソースを工夫して食べさせてみたら「おいしいね、このビーフ」とぬかしおった。それなのに「ツナは苦手」とかいうわけ。軽く頭に来てしまうのも無理ないでしょ?

で、今回は苦手の中でも最も苦手とダンナが言ったサバに挑戦。青魚は身体にいいし、私は嫌いじゃないので、どうせなら食べさせてやろうと(鬼)ということでスーパーに行きました。

鮮魚カウンターでサバを探すと、あったあった。それにしてもちっさーい!おおぶりの鮎か、っていうくらいのサイズ。で、処理してくれると言うので内蔵と頭を取ってもらうことに。

とりあえず3枚に下ろそうかと手に取ってみると・・・うっすーい。これじゃあサバの味噌にもできないなぁ。どっちにしても味噌煮じゃダンナに見た目から拒否されそうだけど。

今回はサバの立田揚げ風にしました。ショウガ、ニンニクとお醤油、お酒を合わせてしばらくつけ込んでから片栗粉をつけて揚げます。個人的にはヘルシーとされる魚をわざわざ揚げるなんて・・・と思うのだけど、魚の登場回数の少ない我が家ではこれも貴重なレパートリーなのかも、と考えなおすことにしました。

で、夕食どき。れいなは速攻「これ、お魚だね」だって。3歳児でも見た目で分かるものなんだね。のあはバクバク食べてました(笑)。そしてダンナ、その他のものには手を出すのに、なかなか魚に手が出ません。あ~、バレてるか?でもチキンとか思ってるんじゃないか?

とりあえず1つ目を丸ごと口に入れたダンナの顔色を伺っていましたが、変わることなく飲み込んでいたので安心。魚の味が全くない訳じゃないので、もしかしたら嫌がるかと思ったのだけど、4切れほど食べました。で、お皿が空っぽになった時点で感想を聞いてみた(笑)

ダンナ曰く、「見た時は『これちょっと苦手かも』と思ったけど食べたらおいしかった」と。

やった~!!!一番嫌いって言ってた魚、食べさせ成功~v

で、何の魚かをばらしたらダンナもびっくり。そりゃそうだ。一番嫌いだって言ってるサバだもの。

この小振りなサバちゃん、実はかなり安い。100g40p(60円ほど)。私もびっくりの値段。まあさばいて骨をぬく(今回は自分の毛抜きを使いました・・・汗)のも手間だけど、これから我が家の食卓に上ることになるでしょう。


コメント

管理人にのみ表示

えーおいしそー。うちもやってみる。サバ売ってるかなあ。
イモ | URL | 2010/08/25/Wed 00:59 [EDIT]
>イモ
サバじゃなくてもイワシでもアジでもできると思うよ。
名無しさん | URL | 2010/08/25/Wed 19:18 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
