イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
子連れ里帰りその1~機内持ち込み篇~
3歳2ヶ月のれいなと1歳5ヶ月ののあを連れて日本へ帰る今回の里帰り、どうなることやらとちょっと不安です。過去3回の里帰りではれいなはとてもいい子でした。ぐずることも騒ぐこともなく、優等生(笑)。かたやのあは2時間半のマヨルカへのフライトでさえぎゃーぎゃー騒いで大変w 1人で2人連れて帰ることよりも、のあがいることの方が不安だったりします(笑)。

というわけで今回もいろいろな策を練ってあの手この手で乗り切る予定。なので当然持ち込み荷物は膨大です・・・が、いつも隣になる他の人たちはおやつもおもちゃも持ち込んでいない人が多いのが疑問。当然子供/ベビは泣いたりぐずったり・・・身軽に搭乗してくるけど、子供も自分も辛いんじゃ?

で、今回の持ち込み物は:

れいな向けおもちゃ:
シールブックx2
こどもちゃれんじ最新号(飛行機までお預けにしてました)
こどもちゃれんじワークブック
DVDプレイヤー
DVD(こどもちゃれんじ付録DVD各号、トトロやアンパンマンなどの長編)数枚

と思ったら・・・・緊急事態!ものすごく頼りにしてたこどもちゃれんじ8月号が間に合いませんでした・・・通常よりも1週間以上かかっても届かないなんて・・・アンラッキーとしかいいようがない。

というわけで、フライトのほとんどの時間を費やしてくれたであろうこどもちゃれんじを補填するものを探さなくちゃ・・・

のあ向けおもちゃ:
この人はまだ夢中になって超時間何かで遊ぶことがないので、普段好きな本や音の出るおもちゃを1週間前から隠しておきました。

これに加えてのあのおむつ、れいなのおむつ(トイレに行きたい!となったときに並んでたり乱気流だったりしてお漏らししちゃったら大変なので念のためはかせることに)、着替え上下を詰めます。

さて、今回のフライトは13時発、14時半頃~16時頃までトランジット、18時前に本番フライトです。

戦略としては(笑)、空港について早めのランチを軽く食べさせ、搭乗してからフルーツで釣り、アムステルダムの空港で遊ばせる。搭乗前におやつを食べさせ、本番フライトに搭乗してから出発まで騒がないようにさらにおやつで釣る。

れいなは減塩食を頼みました。ベビーミールとキッズミールのはざまの時期にあるのあの食事はキャンセルし、持ち込むことにしました。そして万が一機内食を拒否した場合に備えて、れいなもバックアップ用食事を持ち込みます。

*ブルーベリーやブドウなど、洗っておくだけで良くて手も汚れないフルーツ
*サンドイッチ(おかず系のとジャム系)
*小さいおにぎりとウィンナー、プチトマトなどのお弁当1食分
*クラッカーやビスケット,レーズンなどのおやつを小分けにしてたくさん

DSC_.jpg

こんなもんでしょうか。これに加えてウォーターボトルx2とのあのミルクを持ち込む予定。それから、ゴミ袋も必須です。乗ったときに子供連れに水やティッシュ、ゴミ袋をくれるエアラインもありますが、もらえない場合もあるので。ゴミはたくさん出るからね。

こんなに大量に持ち込む旅のお供はいつもと同じ、頼れるLeSport SacとStella McCartneyコラボのマザーズバッグ。たくさん入るし、ポケットもたくさんだし、軽いし便利。
DSC.jpg

子供2人連れて荷物2つもって搭乗じゃあ辛いから、パンパンでも1つに入ってくれるといいなーと。

前回日本に飛んだときもこんな感じで大量に持ち込み、ちびちびと食べさせました。足りなくなって大人が食べるような甘いおやつをCAからもらうのも嫌だし、いつも子供たちが好きなものを用意した方がいいかと思って。

フライトという非日常の世界に置かれる子供たちがなるべく騒がないように、いつもあるもの、好きなものをなるべく用意して何とか乗り切ろうとする戦法です(笑)

今まではロンドンから直行便だったのだけど今回はアムステルダムで乗り継ぎなのでどうなることやら。でも子供のプレイエリアがあるらしいので、たくさん遊ばせて、搭乗したら軽く食べさせれば何となく寝る時間になるし、それまで寝ないだろうからきっと疲れてくれているはず。あとはぐずらずに眠りについてくれることだけです・・・

実際どうだったかはまた報告します☆
では、行ってきます♪♪

コメント

管理人にのみ表示

いってらっしゃーい!!
私たちも日本まで1ヶ月をきりました。

うちもなんですよねー。カイルのほうはまず心配はないんですけど、問題はエマ。機内に何を持ち込むか作戦練ってます。。。
私の機内バッグは、可愛げもない巨大リュックです。笑
また機内の様子、アップしてください、
タエ | URL | 2010/09/05/Sun 15:17 [EDIT]
あと数日だね!

こどもチャレンジが無いのはとっても痛いねv-12
スーパーとかで売ってるトーマスとかの子供用雑誌は安くておまけのおもちゃもついて来るよ~。
機内に置いて来れるし家はいつも持って行くよ♪
LAMちゃん | URL | 2010/09/05/Sun 19:13 [EDIT]
>タエさん
タエさんたちも日本なんですねー。1人で2人連れて行くの?飛行機の中でフランスから、1歳半の娘を連れて東京に戻ってくるフランス人パパとお知り合いになりました。うちのダンナじゃ無理だろうなぁ~と感心しちゃった!

>LAMちゃん
そうそう、Uくんのを思い出して、トーマスの本ともう一冊いろいろなキャラの本を買ったんだけど・・・やっぱちゃちいし、持ちも全く一瞬だったよ・・・ないよりマシだったけどねー。日本、サウナ状態だよー!
Luckycharms | URL | 2010/09/06/Mon 11:33 [EDIT]
ちえさんすごい!!!
すごい計算と準備のよさ。。。
感動…。
いつも適当な自分を反省^^;
ひろこ
名無しさん | URL | 2010/09/06/Mon 20:22 [EDIT]
>ひろこさん
いやいや、自分がいかに苦労しないかを元にやってるだけだから(笑)
結局れいなは機内食を全く食べず・・・計算外でしたー。もっとご飯もの持って行けば良かったよー。
Luckycharms | URL | 2010/09/07/Tue 12:23 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
