イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
感動の事実
リーズに引っ越した決まった際、嬉しい~♪と思ったことの1つは

COSTCO (コストコ)が近くにあること(笑)

実家の近くにあり、昔からよく家族総出で出かけては買いまくっていた(のは私と母)。全てのものが安い訳じゃないけれど、輸入物だけじゃなくて国内ものも箱売りとかしてて割安感あり。

ところが・・・・

イギリスでは会員になるのに条件があったのです・・・・。

公務員、医療従事者、教育従事者、弁護士など、一定の職業についていること、です。

もうびっくりしましたよ。

この会社、アメリカの会社だよね?そういうことしていいのか?イギリス人は疑問に思ったりしないのかな?個人的にはかなり腹が立ったのだけど。一体何のために?

で、完全に諦めていたところにイギリスに住むママ友から朗報が!

よく考えてみればそうなんだけど、全く気づかなかった・・・

そう、日本で会員になっちゃえばいいってこと!

COSTCOの会員は全世界どこのCOSTCOでもカードを提示すればお買い物ができるのです☆入会時に必要なのは住所が証明できるもの。保険証でもOKでした。

今日は父と一緒に買い出しに。いつもあるのになかったものがいくつかあったけど、とりあえず持って帰りたいものをちょこちょこと買いました。
CIMG0183.jpg

あ、嘘でした。

父に買ってもらいました(笑)ついでに新米も♪

それから、意外とフルーツの種類が少ない日本、いつも食べてるフルーツが恋しいかな~と思い、こんなものも買いました(いえ、買ってもらいました!)

CIMG0186.jpg
340gで500円(だったかな?)のラズベリーと、500gで980円のブルーベリー。

れいな、大喜び~。イギリスは生鮮食品の多くを輸入しているから、旬だと価格が安くなったりするものの、ほとんどのフルーツ、野菜は年中入手可能。でも日本だと、例えばもう桃は出回ってなかったりと入手できないものがあるからスーパーに行ってもいつも同じフルーツを買うことになっちゃったりする(よね?) 旬のものを売る・買うってとってもいいことだと思うけど、つい利便性に傾いてしまう私・・・。

これでイギリスでもCOSTCOに行ける~♪

とダンナに言ったら、「じゃあガラージに大型冷凍庫を買わなくちゃね」だって。

おお、珍しく理解のあるダンナ!!

まあいつ実現するかは分かりませんが・・・

Cママさん、情報ありがとうでした!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

えー!!!
本当ですか!?!?うちのエリア(車で30分)にもあるんですけど、会員になれなくて断念したんです!!!
きゃー!うれしいっ。日本で会員になろーっと。
朗報ありがとうございました!
タエ | URL | 2010/09/28/Tue 16:41 [EDIT]
日本って
条件なしなんだー知らなかった。うちも最近メンバーになってコストコいってきました。あたしがずーっと行こうって言っていたのに、重い腰を上げない旦那。行ったら彼、大興奮でした。もうまたすぐに行きたいらしいw
でも子供服とかなかったよ。これってバーミンガムのコストコだからなのかしら?
Roomy | URL | 2010/09/28/Tue 17:02 [EDIT]
ほう。
うち実はジョナの仕事が公務員の部類だったって事で旧会員だったけど。Costocoのクリスピーダックとか、サーモンのキッシュとかおいしいよね。もう一度会員になるかどうか考えようっと。でも、日本の実家田舎だからないよなぁコストコ。これ、いろんな人に朗報だね。
日本楽しんでね。
Jonajona | URL | 2010/09/28/Tue 20:07 [EDIT]
知らなかった!
会員になるのにそんな条件があるなんて、今の時代に信じられない~!クレジットカードの審査じゃないんだからねぇ。ほんと、COSTCO側に利益があるとも思えないし。
ママ友さんからの情報あってよかったねー☆
まいまい | URL | 2010/09/29/Wed 00:42 [EDIT]
>タエさん
やっぱり?イギリスって変だよねー。階級意識の名残なのか?あとはイギリスのCOSTCOが充実してることを願うのみですねー。

>Roomyさん
そっか、Jさんは資格ありだもんね。んー。日本のも子供服、そんなにいいと思ったものはなかったなぁ。でも期待が高まってきた!

>Jonajonaさん
ね、入れてよかったよ。デリ系、なかなかいいよね。イギリスの楽しみだ~!

>まいまい
でしょー?なんでだろうね。どうりでCOSTCOのことが全然騒がれてなかったんだと今になって分かったのよ。アメリカのものとかもおいてあったら嬉しいなーなんて今から期待中♪
Luckycharms | URL | 2010/09/29/Wed 02:29 [EDIT]
本当ですか!
え~っ、そんな話始めて聞きました!数ヶ月前にブリストルのコスコの会員になりましたよ、別に普通の会社員(ソフトエンジニア)ですけど。大体あんな大衆向けのホールセールで本当に客を選ぶんですか?置いてある物はアメリカとかなり違ってちょっとガックリしましたけど、土曜なのに客が少ないのにも吃驚しました。アメリカなら長蛇の列のレジもガラガラで、コレは嬉しかった。(笑)コスコはイギリスでは人気が無いのかと思っていました。

アメリカなんて客引きもするし普通会員で入ってもすぐにゴールド会員になる様勧めますよ。なったらコスコのマフィンを一ケースと特別キューポンもくれました。本当にイギリスって色々違いますね!他の店もそうですが全然商業化されて無い、商売っ気無いというか。日本やアメリカみたく「お客様は神様です」的な精神が乏しいですね。スーパーも、スタバすら凄く早く閉まるし。ブリストルだけでしょうか?
はら | URL | 2010/09/30/Thu 00:13 [EDIT]
>はらさん
イギリスは全然お客様は~じゃないですね。素っ気ないし。ブリだけじゃないですよー。ルール,変わったのかなぁ?でも申込書には職業を選ぶ欄があったんです。日本のも期待してたほどアメリカのものは多くありませんでしたが、行くと楽しいんですよね。イギリスのも行く甲斐があるお店でありますように。。。
Luckycharms | URL | 2010/09/30/Thu 13:21 [EDIT]
やっぱり・・・
旦那に聞いたら、やっぱり審査が有ったんですって!給料明細を出したそうですよ。何ちゅう事なの~?!たかがコスコ分際で他人の給料明細まで提示させるなんて。だから週末でも閑古鳥なんですね。知っていたらイギリスでなんて入ってやらなかったのに。この間カリフォルニアでそのカード使ったら「Oh,Internationa!」ってエラク感激してくれましたよ。好きだわ~あのノリ。
はら | URL | 2010/10/04/Mon 00:51 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
