イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
すったもんだの末
月曜日かられいながついにナーサリーに通い始めました。本当は9月からだったのだけど、日本に帰る旨を説明し、ずらしてもらったのです。以前ここで愚痴ったように、ダンナがお手紙をちゃんと読んでくれなかったために開始日が11日2日()と書いてあり、しかも午前の部を頼んでいたのに午後の部になっていたことに気がつかず、帰ってきたときには学校がハーフタームという中休みだったため、月曜日の朝に電話して確認するという何とも嫌なスタート・・・

で、朝7時半過ぎに学校に電話したダンナから連絡があり、「今日の8:45からだって」だって!大急ぎで朝ご飯を食べさせ、えっちらおっちら15分ほど歩いて間に合いました。

いよいよ8時45分から11時45分までの3時間、週4日保育のスタートです。本当は週5日なのだけど、週1回はリーズにある日本語トドラーに行かせたいと交渉したところ、来年の9月にフルタイムになるまではOKと校長先生のお許しをもらったのです。

DSCN0363.jpg

行ってきまぁ~す♪

8時45分に3歳児の校舎の前で待ちます。ドアが開くとみんな一斉に入り、コートを脱いで自分の名前のフックにかけてお部屋に入っていきます。初日は先生がれいなをフォローしてくれたのだけど、今まで週2回別のナーサリーに行かせていたからか、まったく物怖じすることなく部屋に入っていきました。

3時間後、出てきたれいなはオレンジの反射ベストを着て、こんな大きい箱を持って出てきました。イギリスでは1歳前後から年1回くらい図書館(かどこか公的なところ?)から本などがもらえます。その年齢層に合った本が2冊と、この2年間はクレヨンとお絵描きノートも。3歳用のはどうやらこの箱のようです。宝箱、と書かれた箱は結構しっかりしていて、本格的(笑)入っていた本もかわいいお話でした。本に親しもうという取り組みはいいことだけど、ここまでするってことは、しないと子供に読み聞かせとかしない人があまりにも多くてヤバいってことなのか?

ところで、初日2日は私服で登園しましたが、制服は義務じゃないけど奨励しているということもあってか、全員が紺のスカート/パンツと白いトップスの上に紺のセーターやトレーナーを着ていました。セーターは校章入りのものを注文できるとのことで、それも遅ればせながら発注。

それ以外ものは「スーパーで買えるから」と言われました。そう、この「スーパーで買える制服」、イギリスに来たときからのびっくりアイテム(笑)新学期前になるとグレーや紺のスカート、パンツ、白いポロシャツやシャツがスーパーの衣料品売り場にずらりと並ぶんです。デパートや服飾ブランドでも販売しており、ちょっとずつデザインが違うし、質や価格も違うので自分の希望の物を選べばいいわけです。

公立だし,毎日着るものだし、経済的に節約したい人はお手頃のもの、こだわりたい人はちょっとお金を出して(といっても日本の制服から考えれば安い)ワンポイントとかカットとか、ちょこっとおしゃれをすることもできるってことなのかな?

で、モールやらスーパーやらあちこち行ったのに、新学期始まってだいぶ経っていたため、どこにもありませんでした(泣)で、ネットでみたらNextは夜9時までに注文すれば翌日配送OKで、しかも必要最低限のものは買えたので、本日は制服で登園。

DSCN0370.jpg

なんか・・・


地味~。つまんなーい。ババくさーい(笑)

女の子たちは黒いタイツで黒い靴、とかはいてる子がほとんどだけど、足寒そうだし、片道1km弱歩くし、靴は今までのものを履かせるつもり。ちょっと反抗的?(笑)


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

そうそう
私もイギリスの高校でスカートは紺、シャツは白、セーターは紺だったら何でもいいって言われてびっくりしたもん(笑)
冬は寒いからロングスカートはいてた!しかも寮生活だったから、朝ごはんのときはパジャマの上からロングスカートと、セーター着てごまかしていたよv-8
懐かしいなぁ。イギリスの学校。うちの学校は低学年の子は、チェックのスカートと緑のセーターの可愛い制服だったよ。
chako | URL | 2010/11/04/Thu 05:00 [EDIT]
れいなちゃん、しっかりしてますね~、うちのと同じ学年とは思えないです。日本の保育園でもメソメソ…
制服、昔の日本の私立小学校みたいで、かわいいじゃないですか~
タエ | URL | 2010/11/04/Thu 13:29 [EDIT]
制服着ると随分お姉さんに見えますね~。イギリスは制帽は無いんですか?うちはアメリカのキンダーに行った長女を除いて2人共4歳からの2年保育だったんですけど、3歳のれいなちゃん4歳の時のうちの娘と同じ位に見えますよ。もしかしてクラスで一番大きい?イギリスの子って皆小さいでしょう?うちの息子なんてアメリカではずっと小さい部類だったのに、イギリスに来たら皆小柄なので突然並になりビックリでした。
はら | URL | 2010/11/05/Fri 21:40 [EDIT]
>Chako
いい加減というかなんというか。でもFBもそういうところあったよね。靴とか靴下とかコートとか、規定に合っていればなんでもよしみたいな。ロンスカでもいいのか~。下にパジャマってchakoなら想像できちゃう(笑)

>タエさん
んー。うちの子たち肝が据わってるのか、私が『泣かない!』って怒るから泣かない子になっちゃったのか・・・私中学からセーラー服だったので、何かこのプレーンな制服が物足りなくて(笑)

>はらさん
ダンナに写真を見せたら『ああ・・・(こんなお姉さんになって)』とため息でしたよ(笑)れいなは大きい方みたいです。よく1歳上に見られてます。イギリス人、アメリカ人に比べて身長の大小の差が大きいですよね。いろんな祖先がいるからかな?うちのダンナはデカイ(188cm)ですけど、彼の友達は私くらい(160cm)だったりします(笑)
luckycharms | URL | 2010/11/05/Fri 22:26 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
