イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
心理的なものですが
毎日れいなのナーサリーの送り迎えに片道15分の道のりを歩いているのだけど、最近とても寒いです。朝9時で-1℃とか。昨日は雪が2、3cmほどですが積もってました。まだ11月なんですけど・・・w 

で、前々から気になっていたのにイギリスに戻ってきてしまってちょっと後悔していたのがユニクロのウルトラライトダウン。

ウルトラ寒がりな私、スキー用の靴下に、ハーフスパッツを履いて、ジーンズを履き、ヒートテックタートルの上に普通のタートルを着て、もこもこのブーツを履いてもこもこのコートを着て・・・とものすごい出で立ち。夜脱ぐときにダンナに見られようものなら、「一体何枚着てるんだ!?」。ダンナ命名の私の異名、 Ice Queen(氷の女王)です。

で、長いダウンコートは持っていて、お尻が暖かいから重宝しているのだけど、ふわっふわのファーがついているのと、デザイン自体がちょっと毎日の送迎用じゃない感じ。とても気に入っている上に日本で買ったし安くなかったので長いこと持たせたい(笑)ので毎日着たくない。

というわけで、イギリスのユニクロのサイトを見て買おうかと思ったのだけど、サイズが何だか微妙に違う。それに店舗はロンドンにしかない。不便だ。東京に住んでた頃はそういうこと考えたことなかったのにさ。

で、ただ単にSをXSにすればいいって訳でもなくて、肩幅や長さの寸法が違う。ガイジン仕様にしてるのね~と感心したところで所詮私は日本人体型なので日本で買って送ってもらうことにしました。SAL便で送ってもらったので、ユニクロUKの送料とほとんど変わらず。

ようやく届きましたー。開けてみると軽い。軽すぎる!

で、極寒の朝、下にヒートテックタートルと薄手のタートルニットを着て出かけてみた。

寒くない。積極的に温かいかと言うとそうでもないけど、全く寒さは感じず。暑過ぎて汗かいても逆効果だからこれくらいがちょうどいいのかも。念のためMサイズを買ったら中にマイクロフリース(どこまでもユニクロ、笑)くらいなら着られそうな余裕があったけど、今後も着込めるってことで(笑)

首元までファスナーが閉まるし、しっかり長いのでかなり重宝しそう。ワンシーズン着倒してもいい値段だしね。

でも、あまりの薄さに、「ダウン着てます!」感が全くない。ダウン90%、フェザー10%なんだけど、同じ配合の手持ちのダウンベストと比べて1/4くらいの厚さしかない。そういう意味で心理的な寒さがあることは否定できない(苦笑)。でも、寒くはありません。Ice Queenの私が言うくらいだからね・・・。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

私も買ったよ~!
まだ届いてないけどそんなに暖かいんだ!?楽しみ~。

今年も豪雪の予感だね。
グラはしっかり積もっちゃったので家に閉じこもってるよ・・・
ロン | URL | 2010/11/29/Mon 10:07 [EDIT]
>ロンさん
とっても温かい!って感じはないけど、寒くはないよ。それに軽いし着やすいの。
こっちは結局あまり積もらなかったよ。雪の中歩いてナーサリーまで送っていったけどね。長靴じゃ歩きにくそうだからスノーブーツ買ってみた。
luckycharms | URL | 2010/11/29/Mon 10:10 [EDIT]
本当にね~、今日イギリス人の友人も例年より雪が降るのが早いって言ってましたね。ここも金曜の初雪以来少しずつ毎日降りますね。寒い~、ぶるぶる。サンフランシスコもやたら寒いそうで娘が、年末日本に帰ったらユニクロのヒートテックって言うインナーを是非買おうねって言っってきましたが、ダウンまであるなんて知りませんでした。いい事聞きました!

雪景色は奇麗ですけど、この時期のイギリスって寒い・暗いでパッとしませんね~。れいなちゃんも未だ小さいのにこの雪の中、毎日歩きで登園は大変。イギリスってチェーンで道路を傷めない様にチェーンは禁止されていて、代わりに道路に塩撒いてあるって本当ですか?色々違いますね~。
はら | URL | 2010/11/29/Mon 23:18 [EDIT]
>はらさん
れいなだけなら一緒にえっちらおっちら歩くのもいいんですけど、のあがいるからちょっと大変ですね。
ヒートテック、今じゃユニクロだけじゃなくてイトーヨーカドーとかスーパー系でも出してるみたいですよ。あと、防寒ジーンズ?もあるとか。ヒートテックジーンズは確かに暖かかったような気も・・・
luckycharms | URL | 2010/11/30/Tue 20:32 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
