イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
手に入れるためなら
食べ物の恨みは怖いと言うけれど、私の場合はおいしいもの、食べたいものを手に入れるための執念は結構強い方だと思う。

芋栗カボチャ、大好きなのに、普通のスーパーで手に入るのは栗だけ。Sweet Potatoはあるけど、甘みも食感も全然違う。中華スーパーのでもやっぱり違う。仕方がないので自分で栽培してみることにした。父のアドバイスで水耕栽培をするべく、サツマイモを1袋買ってスーツケースにいれて密輸(笑)ただいま暗いところで待機中。

そしてカボチャ。こっちではKabocha Squash(スクオッシュ)、瓜として売られていて、しかもまさに日本のカボチャ!。でも、売っているところは非常に少ない。というより皆無に近い。これも種を日本からゲットしてはあるのだけど、やっぱりスーパーで買えるなら楽だだと思う。

イギリスで高級スーパーとして知られているWaitrose、高いけど何を買ってもおいしい。おいしすぎる。なので特定のものとバーゲンハンティング目的で行きます。毎週通っている日本語プレイグループの側に念願の店舗がオープンしたので行ってみたら、何とカボチャがぁ~!そういえばブリストルのWaitroseにも売っていたことを思い出した。で、買い占めました(笑)

DSCN0403.jpg

スープに煮付けにシチューに、ほくほくおいしいカボチャ♪もっと欲しい~!

で、電話嫌いの私がWaitroseに電話して青果係の人に在庫チェック。1回目は「ない」。翌週は「あるよ。何個欲しい?」で、3つ予約しました。カボチャを予約する女です。

店舗に行ったら売り場に2つ出ていたのでまずそれをゲット。更に店舗の人に声をかけたら、箱に10個くらい入れて持ってきてくれました。私がよっぽど嬉しそうな顔をしていたのか、「そんなに買ってどうするの?スクオッシュパーティーでもするの?」と聞かれてしまった。

これは日本でいうカボチャで、ここでしか買えないんだと力説したら売り場の人、嬉しそうに「好きなだけとって」だって。天下のWaitroseだからね、って感じでしょうか。で、7つ購入~。「またなくなったら電話してね」だって。

7つ買ったのにしめて10ポンド(約1300円)って安くない?しかもWaitroseなのに。
保存もきくからシーズン終わるまでひたすら買い込む予定です。

しまいには名乗っただけで「あのカボチャの人」って分かっちゃうかも(爆)
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

日本のKabochaは最高!
日本のカボチャってホント美味しいですよね~!うちではお味噌汁の具にするのが一番人気ですよ。えっ、WaitroseにKabocha有りました?それはオーガニックのですか?やっぱりね~、Waitroseって上等な店だったんですね!私も何気にテスコと比べて、店の客質も店員の態度も商品の質も「断然上」って気がしていたんです。Waitroseが家の近くで良かったです。この間は「えのき」も有りましたよ。

WhiteLady’sRd.で隔週あるファーマーズ・マーケットにオーガニックのKabochaが最近出るんですが、凄~く甘くてホクホクで美味しいんですよ。でも、ちょっと大きめのが3ポンド超しますよ。7個で10ポンドってかなり凄い、卸売りの値段ですね。(笑)イギリスで日本の黄緑色野菜の王様の南瓜が食べれるなんて夢見たいですよ。土鍋でうどんすきに入れても美味しいし、これからの寒い季節に心強いですね。ちなみに、ブリストルは今日は初雪が降りましたよ。
はら | URL | 2010/11/27/Sat 00:09 [EDIT]
>はらさん
オーガニックじゃないと思いますよ。ラベルに何も書いてなかったから。WaitroseはJohn Lewis系列で、多分チェーンスーパーではイギリス最高級のはず。
そうなんです、カボチャがあればほうとうもできる(麺は自分で作るの簡単)から嬉しいんです~。もうほくほくです。

こちらも2回目の雪にしてつもりましたよー。去年のブリストルは初雪が1月とか2月だったので早いですね
luckycharms | URL | 2010/11/27/Sat 20:27 [EDIT]
お。
そろそろかなぁ~って思っていたら売り出し始めたのね!
私も行って見ようかなぁ。丁度かぼちゃの天ぷら食べたいって思っていた所なの~!

それにしても7個で£10って安くない??
ブリで買ったとき、1個£4位したと思ったんだけどなぁ~。
ロン | URL | 2010/11/27/Sat 22:34 [EDIT]
>ロンさん
安いよねー。1kg£1.50してなかったよ。お店の登録間違えかな?ネットで調べたら数ヶ月は持つらしいので、次行ったら全部買い占める予定(笑)
お店のおじさん曰く、もう1ヶ月くらい前から置いてたみたい。セインズにも売ってなかったから気づかずに出遅れた~!
luckycharms | URL | 2010/11/29/Mon 10:08 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
