イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
雪が・・・
まだ11月なのに、雪が3回も降りました。1回目はちらついただけ、2回目はちょっと積もり、3回目はコンサバ(サンルーム)の屋根に雪が落ちる音が聞こえるくらい。異常気象か?去年は南部に住んでいたとはいえ雪が降ったのなんて1月か2月だった気が・・・

DSCN0412.jpg

DSCN0410.jpg
雪遊びに出たのになぜか3輪車に乗る息子。

寒がりの母は写真を撮ったら即退散。もっと積もったら重装備で遊びに出るけどね。近くに坂もあるからソリでも買っちゃおうかな。

雪が降ったら学校はどうなるのかな~。雪の中歩いて行くのはブルーだけど、車でスリップする方が怖い。歩いていてスリップした車にはねられるってこともない訳じゃないけど、スリップして人や車にぶつかる方が嫌だし。

ちなみに、イギリスでは雪かきをしている人を見たことがない(私だけ?)。去年結構積もった時も家の前すら雪かきしない家が多くてびっくり。ダンナに聞いたところ、「家の前の歩道(=公道)を雪かきして、そこで誰かが滑って怪我をした場合、訴えられるからしない」と何とも驚きの答えが。

雪かきをすることで自然の(雪が積もってて歩きにくい)状態を変えたために誰かが滑ったとしたら、それは雪かきをした人の責任だ

というのです。

まじで?まさかー。と思いつつ、ここはイギリス。そんな変なことがまかり通っていてもおかしくない(笑)

という去年のやり取りを思い出した矢先、偶然カウンシル(市役所のようなもの)のHPを見ていたら、「自分の家の回りを雪かきすることで誰かが怪我をしても訴えられることはまずありません。そもそも注意して歩くのはひとりひとりの責任なのです」と何ともびっくりな見出しが。

ということは、ダンナが言ったことを信じていて雪かきをしない人が多いということか?

日本でも子供の頃住んでいたアメリカでも雪がたくさん降ったときには自分の家の回りを雪かきするのは当たり前だったけど・・・イギリスは違うのだろうか。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

興味深い!
雪かき、私も子供の頃アメリカでみんな義務のようにやっていたのを覚えています。
イギリスの考え方、面白いね!
アメリカこそ、訴訟大国だと思っていたのに。
お子さんたちは大雪を堪能できたかな?横浜は全然降らないから、雪遊びなんて知らずにうちの子供は育つんだろうなー。
まいまい | URL | 2010/11/29/Mon 00:57 [EDIT]
>まいまい
でしょ~。うちには雪かき用の巨大シャベルすらないよ。今年は買わなくちゃかな。ソリも(笑)
結局そんなに降らなかったの。気温が低いから溶けてはいないけど、2cmくらい・・・中途半端だね
luckycharms | URL | 2010/11/29/Mon 10:05 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
