イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
1日(いっぴ)につき、宣言します
れいなが小さかった頃は、大声で怒ったりすることもなかったのに言葉で言って分かるようになってきてから、いうことを聞かないときに大きな声で言うことが増えてきて、それが普通になってしまった。いけないなーと思いつつ、イライラしていたりするとつい怒鳴ってしまう毎日。のあにも怒鳴っている自分が嫌になるけど、どうにもならず。

昔はちょっと大きな声で強く言っただけで「大きな声で言わないで・・・」って涙ぐんでいたれいなも、今じゃビビりながらも動じない。いや、心の中ではきっと傷ついてるんだろうな~。

一旦慣れてしまうと本当に日常的に大きな声を出してしまうのが我ながら恐ろしい。れいなが最近ちょっと乱暴な言い方をしたり、大きな声を出したりするのはその反動だと思う。のあがいたずらした時も、もうむかついてむかついて、大声で怒ってしまう。するとのあは「ふえ~ん」。興味があっただけなんだよね、ってれいなのときは思えたのになんでここまでキャパが狭くなってしまったのか。

ので、ここに宣言。

落ち着いて諭すようにして、大声で怒鳴ったりしない。

子供に怒鳴るなんて大人げないもんなー。あの頃の私はどこに行ったのか・・・

取り戻してみようっと。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

うう、耳が痛い、、、1年前は「あー」とかしか言わなかったのに、女の子ってすごい早さで口が立つようになるよねえ。私も気をつけなくちゃ。うちの子も、最近は怒っても不敵な笑いを浮かべて全然動じなかったり。私は怒るといつまでもモヤモヤ気になってる方なんだけど、うちの子は夫似ですぐケロッとしてる。めちゃくちゃ切り替えが早くて、これは見習わなくちゃなーと思ってるんだけどねえ。
Reiko | URL | 2010/11/30/Tue 23:42 [EDIT]
ぐさっと…
これを読んでなんともタイムリーというかなんといか、自分も全く同じ事考えていてちょっとぐさっと響きました…

私も最近いらいらが激しすぎて心に余裕が無いですよ。
長女の態度悪いのもきっと私の気性の荒さが原因だと思いつつも大人気なく直せないんですよね。

私も明日から一緒に頑張ります!
Izumi | URL | 2010/12/01/Wed 04:29 [EDIT]
どきっ☆
あ~、私も思い出す。「きちんと説明してダメなものはせつめいする」って思ってたなぁ。
でもビリを生んで、説明してる暇がなくなった・・・説明してたら今頃あの子はいないかも。だって大きな声ですばやく止めないといけないからね。
それにしても私、怒鳴りすぎだ。確かにジェンが怒鳴るのは私のせい。

私も一緒に反省・・・
てるこ | URL | 2010/12/01/Wed 08:14 [EDIT]
はぁ~わかる・・・
私は怒鳴らないんだけど、言い方がキツクなっちゃう。
そんで、自分のイライラした声でさらにイライラしちゃうんだよね・・・

もう物心付いてるし、記憶に残るから何とか改善したいんだけど。
最近、実母に似てきてる気がしてかなりイヤ(汗)
ロン | URL | 2010/12/01/Wed 17:27 [EDIT]
>Reiko
そうなのよ。しかも全くもって自分の鏡って感じ。私は子供に対してはあんまりもやもやはしないんだけど、最近声の限り怒鳴ってねじ伏せることがあって・・・絶対よくないって思うんだよね。ケロッとさんなんだねー。それはいいことだね。

>Izumiさん
お久しぶり!ブログ、読んでますよー。
そう、ちょっと時間がない時とか、余裕がないとき、親の力でねじ伏せちゃったりすることもあって、注意しないと自分みたいな人になっちゃうなぁと。

>てるこさん
そう、『なんか最近乱暴だわ』って思った瞬間、「それは私を映してるんだわ」って・・・分かっちゃいるけどなんちゃららなんだよねぇ。でも自分の母親ににてきてる自分が嫌で、何とか変えなくては。

>ロンさん
分かる~私も自分の母親に似てきてるって思うと凹む。母のことは大好きだったけど、ああはなりたくないって思ってることの1つをやっちゃってるんだよねぇ。そうなの、もう完全に記憶に残るよね。ほんとやめなくちゃ・・・
luckycharms | URL | 2010/12/01/Wed 17:47 [EDIT]
すごい分かる。。
私の場合は2人目生んでから特に最近まで。多分自分に余裕が無く、手っ取り早くいう事を聞いてもらうのに怒ってしまうのかも。
特におトイレトレーニングの終盤、すごかったな私。
先日たまたま昔の動画を見て、自分の優しい声にビックリ。
そう思って、今週はあまり大声出してません。
私も母の異常な怒りぐせが嫌いだったので、気をつけようっと。
あったんたん | URL | 2010/12/01/Wed 19:43 [EDIT]
>あったんたんさん
言われてみれば、2人目産まれてから特にそうかも。もうお姉ちゃんなのに、っていうのもあるし、れいな自身いろんなことができるようになったのに、突然理解不能な駄々をこねたり言うこと聞かなかったりしたときに怒鳴っちゃう自分がいるの。私も今日は大声出しませんでした。2人とも楽しそうにいい顔してるのみて、やっぱり自分次第なんだなーと実感・・・お互いがんばりましょうね!
luckycharms | URL | 2010/12/01/Wed 19:45 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
