イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
クリスマスカウントダウン~
イギリスでは12月に入った最初の週末にツリーや飾りを出す家庭が多いらしいのだけど、うちはその週末ものすごく予定が目白押しだったので、その前の週、11月最後の週末にツリーを出しました。ネットで調べたら、アメリカではサンクスギビング(11月第4木曜日)後の週末に出す所もあるらしいので、今回はアメリカ式で(笑)。

やっとツリーを置く場所ができたので、ホームセンターで型落ちのツリーを半額でゲットv 実家から持ってきたオーナメントと、新しいオーナメントで飾ってみました。
DSC_0003.jpg

DSC_0008.jpg
子供の頃にアメリカで買った(と思われる)オーナメント

DSC_0009.jpg
木製で、ちょっとレトロ感。

ただ、探すのに苦労したのはクリスマスツリーの脚をカバーする、『スカート』。ダンナ曰く、イギリスでは使わないらしい。イギリスの中堅デパートで売っていたものの、高かかったので(とはいえ、日本だったら即決してた値段、笑)悩んでいたら、売り切れになっちゃって大慌て(苦笑)。結局妥協できるものをゲットしました。

で、こんな感じ。
DSCN0563.jpg
じいじからのクリスマスプレゼントが置いてあります。残りのプレゼントはサンタクロースが持ってくることになってます。

で、更にクリスマスムードを高めるために、うちから車で20分ほどのところにある、イギリス北東部最大の都市、リーズでドイツのクリスマスマーケットがやっていたので夕方から出かけました。
DSCN0537.jpg

なぜドイツ?そしてあんまりクリスマスっぽくない・・・けどとりあえず夕食代わりにソーセージとか、じゃがいもとか、プレッツェル(柔らかいやつ、大好き~♪♪)とかを食べ、子供たちにも持っていったご飯を食べさせ・・・

DSCN0546.jpg
ソーセージおいしい~!大きい1本、ほぼ半分食べましたー。

DSCN0551.jpg
プレッツェル、おいしい~♪

で、子供たち(というよりれいな)が乗る~!と騒いでいた木馬に一緒にのり、更に車系の乗り物にのあも乗せてみました。泣くかな?と思ったら、大喜び!
DSCN0554.jpg
降ろすときにギャン泣き。大変でした。

マーケット自体は、うーん。イマイチ? 南西部ブリストルに住んでいた頃、隣町のバースでやっていたクリスマスマーケットに行ったことがあるのだけど、こじんまりとした小屋が所狭しと立ち並び、ハイストリートも出店?でにぎわい、クリスマスギフトやおいしいものがたくさんあってリーズのよりも充実してた気がする・・・通路は狭いし人は多いしで大変だったけどw

今週でれいなのナーサリーも冬休みに入るのだけど、その前にクリスマスランチの日があり、制服ではなくパーティー服で来ていいよ、ってことになっているらしい。更に来週はママ友たちとクリスマスパーティー、イブにもクリスマスパーティーの予定。ああ、楽しみ~♪

でも今週半ば、また雪が降るらしい・・・大丈夫かな?
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

あ!やば!クリスマス前にプレゼントおくらなきゃ!!(クリスマスに間に合う用にサンクスギビング中に編んだんだし!!)
もっかい住所おくってくらさい。
期末で大変です。寝てません。
イモ | URL | 2010/12/12/Sun 22:31 [EDIT]
プリッツェル私もすきー!
おいしいよね。ドイツでは超でっかいのがうっているよ!
この前家でも作ってみたけど、硬くなっちゃったなぁ。
そのうちドイツのクリスマスマーケット一緒に行きたいね!超寒いけど…
chako | URL | 2010/12/13/Mon 08:05 [EDIT]
>イモ
こっちに来るときでよかったんだけど、送っちゃった? こんな時期に試験なんてあるんだ。イギリスに留学していた時は年度末だけで、今の時期はペーパーだらけだったけど、この時期も試験なんて大変だねー。

>chako
おいしい!アメリカにはあるのにイギリスでは全然見ないんだよねー。あれ大好きだから、見つけたらいつも即買い(笑)
早くドイツに引っ越してよぉ~。そしたら気軽に会えるし(かな?)
luckycharms | URL | 2010/12/13/Mon 20:08 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
