イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
ぐりとぐらのかすてら
最近『ぐりとぐら』はれいなのお気に入りの1冊。寝る前にこれか14ひきシリーズの登場回数が多いです。

ぐりとぐらが作るフライパンカステラを作ったられいなも喜ぶかなーと思い、一緒に作ってみました。

材料は本の通り、卵、バター、お砂糖に小麦粉。シンプルに忠実に。と思ったけど、卵白を角が立つまで泡立てるのはやっぱり機械で(苦笑)。

れいなもお手伝いしてまぜまぜしてくれました。あとはフライパンに入れて弱火でじっくりじっくり。
10分くらい焼いたかな?ひっくり返してしばらくしたらお皿にポン!で出来上がり~♪

DSCN0571.jpg

見えにくい写真しか撮らなかった自分にびっくりですが、こんな感じ。

ほかほか温かいうちに3人でバクバク食べました。お砂糖の量を少し減らしたこともあって、むしろカステラじゃなくて卵の味がふんわりする柔らかケーキ、かな?
ダディーの分も取っておいてあげました(笑)

寝る時の本はもちろん『ぐりとぐら』でした。

簡単だからこれからもおやつに登場しそう。

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

うん。ぐりとぐらのフライパンカステラ、やたらおいしそうだなって思ってた。おいしそー。
イモ | URL | 2010/12/13/Mon 22:44 [EDIT]
私もあのカステラ、一度食べてみたい!と思ってた~。
そう思っている人はかなりいたらしく、いつだったかTVで絵本に出てくる料理を実際に作るお料理教室が紹介されてて、ぐりとぐらのカステラも作ってたよ。

美味しそうに出来たね~!れいなちゃんが楽しそうにお手伝いしているところ、目に浮かびます(笑)。

そして遅まきながらだけど、ツリー素敵ねぇ~。プレゼントをツリーにおくの、いいよね~。子供が産まれるとクリスマスの過ごし方も変わって、それはそれで楽しいよね♪
mmm | URL | 2010/12/14/Tue 07:18 [EDIT]
ちえさん、本当にすてきな子育てしてますよね~
一日が私とおなじ24時間なんて信じられない!
私なんか子供達の面倒をみるだけで一杯一杯。
色んな事教えたり、そうやって一緒にクッキングしたり、一度生活をのぞき見したいんですけど!?
タエ | URL | 2010/12/14/Tue 08:48 [EDIT]
>イモ
素朴な味でおいしいよー。家にきたら作ろう!

>mmm
そうそう、絵本にでてるお菓子を作ろうっていう本も出てるみたいだよー。クックパッドにたくさんレシピあったよ♪しかも超簡単!mmmも作ってみてね。

そうそう、クリスマスは家族中心になるよね。昔はイブは恋人同士で♪とか思ってたけどね(笑)

>タエさん
ははは、来てみてびっくりですよーん。のあなんて最近TV中毒だし、TV見させて私はネットとかしてるし。すぐ切れて怒るし(笑)
luckycharms | URL | 2010/12/14/Tue 20:24 [EDIT]
ぐりとぐらのカステラ、美味しそう~ うちも今日雪で一日家に缶詰だから作ってみようかなあ。私のことだから絶対フライパンだと焦がしそうだけど、、、先日もしまじろうの教材にあったプリンをねだられたので作ったのだけど、火にかけたまま忘れてしまい、「す」が入りまくりのプリンになっちゃった!
Reiko | URL | 2010/12/16/Thu 19:04 [EDIT]
>Reiko
材料も少ないし、卵白泡立てるのがめんどくさいけど、ほんと簡単だよ~。フライパンの前にいないとダメかも知れないけど、10分もいればOKだから作ってみて!
luckycharms | URL | 2010/12/16/Thu 19:06 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
