イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
のあの行く末
のあ、もうすぐ1歳8ヶ月。TV中毒です。

すぐに『アンパンマン!』と言ってはTVをつけることをせがみます。つければ最後、ノンストップ。私もめんどくさいのでつけていたのがいけないんだけど、本当に中毒になってると思う。

れいなは本を読んだり、お絵描きをしたりと他のこともしたがるし、一緒にお菓子を作ったりして時間を費やせるのだけど、れいながひらがなの練習をしている時とか、お菓子を作っている時にのあの相手ができないので結局TVのお世話に・・・

のあはまだ小さいからか、お絵描きやその他の遊びもすぐ飽きて次に移っちゃうから時間が稼げない。でもTVは別。ずーっと座ってみてる。一緒に座って見てあげるとその方が話しかけもできるからいいんだけど、こっちも「のあがTV見てるなら○○しちゃおう」って思っちゃうからつい放っておいてしまう。

れいなも確かそういう時期があったと思うけど、れいなには毎週2、3回は会う友達がいて、一緒にプレイグループに行ってたし、会った日は一日とか、午後ずっととか遊んでいたから家にいる時間ものあよりずっと短かった。

今ののあは私しかいない。地元のプレイグループにも出かけようと思ってはいるものの、ナーサリーに行くまではなるべく日本語の量を多くしたいというのもあるし、知らない人ばかり(しかも英語だし)のところに通うのもモチベーションが上がらないというもので・・・結局家に引きこもってます。これじゃいけないなぁ。

本を読もうか!と誘っても『No,アンパンマン』って言うし。一緒に何かしても、すぐ「アンパンマン」って言う。むむむー。

ダンナにも「今日もTVつけっぱなしだったの?!」なんて非難めいたこと言われるし。

じゃああなたが1週間朝から晩まで子供と一緒に過ごしてみてよ、出かける予定のない日(=ほとんどそう)に時間を過ごすのがどれだけ大変かわからないでしょ!と切れてしまった。ダンナは週末しかいないし、その時には私もいるから、1人で2人のお相手をするのがどれだけ大変か分かってないんだぁ~!

そしてダンナ、土曜日はお昼から夕方までフットボール観戦で不在の予定。れいなとジンジャーブレッドクッキーを作ろうと思ってるんだけど・・・のあにはまだ早いんだよなぁ。すぐ飽きてTVを要求されることがすでに目に見えてる・・・

こんなにTVばっかりみて、発育に影響はないのかなぁ。れいなと比べてお友達と絡む時間も圧倒的に少ないし。何とかならないかなぁ。

DSCN0417.jpg

僕の指定席です。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

私は小さい頃 父親の部屋にしかTVがなく しかも入室禁止だったのでTVみずに育ったら 今ネットTVにはまりまくり その代わりお菓子類は常にあったせいか 今甘いもの苦手。

なのでのあ君も大きくなったら「いまさら見るものない」となるのでは?
akiko | URL | 2010/12/17/Fri 14:20 [EDIT]
わかります。私も同じ!!カイルの時は雨の日だって、雪の日だってプレーグループとか連れていったりしたのに、ナーサリーがはじまったのをいい事に、一人いないうちに、あれやろう、これやろう…で、下の子は放置!テレビ付けっぱなしでもエマは見ないんですけど、カイルはDSとテレビLOVEです。男の子だから!?
タエ | URL | 2010/12/17/Fri 15:11 [EDIT]
>akiko
厳しいお父様だったんだ・・・自分のことを思い出してみると、お菓子は小学生くらいまで規制されていたからか、今も3度の飯より好き・・・TVはどうだったかなぁ。んー。好きにさせた方がいいのかなぁ。

>タエさん
なんでなんでしょうねー。私が一緒に遊んでないからだと思うんだけど・・・のあはれいなと私とばかり接してるから、もうちょっと外に連れ出してあげた方がいいのかなぁ。でも英語に触れる機会が増えるのもなぁ~なんてぐだぐだ考えてます。
luckycharms | URL | 2010/12/19/Sun 20:31 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
