イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
ベーカリーluckycharms
クリスマスのメインは25日のため、クリスマスイブはイギリスでは特に何もしない日。ママ友2家族とクリスマスディナーをしました。

私の担当はビーフシチューと大人/子供用のデザート。シチューに添えるパン、大人用のロールケーキ、子供用のサンタケーキを焼くのに加え、25日が誕生日のダンナのために誕生日ケーキも焼きました。というわけで23日はひたすら生地を作ってはオーブンへ入れ、洗い物をして拭いては次のものを作る1日。オーブンもフル稼働。

れいなは3歳半ですが、未だに生クリーム、チョコレート、アメ類、アイスクリームなど、いわゆる『甘いもの』を食べたことがありません。あ、多分チョコはナーサリーとかでちょっとは食べたことがあるかも。私が作ったマフィンとかは食べさせ始めてはいるものの、やっぱり大人と一緒に生クリームの入ったケーキを食べさせるのには抵抗があります。多分離乳食の本に「消化器官が完全に出来上がるのは9歳」とかいうのを読んだからだと思うけど(苦笑)。味を知らないし、なぜか嬉しそうに「れいなもマミーくらい大きくなったらチョコレート食べられるのね」というので、目の前でも食べられる便利さ(鬼)。かわりに卵ボーロでもあげれば大喜びなので楽です。

というわけで、集まる子供たちは下はのあ20ヶ月から上は4歳10ヶ月、生クリームをヨーグルトに代用しても大丈夫ということだったので大人とは別のケーキを作ることに。こうやって仕事を自分で増やしている気もしないでもない(笑)

プレーンとイチゴのヨーグルトを水切りし、砂糖を減らして作ったスポンジケーキに塗り、イチゴとブルーベリーでサンタ顔のケーキに。
サンタケーキ

さらにイチゴとヨーグルト、アイシングでイチゴサンタ。
イチゴサンタ
はい、傾いでますが、この辺がluckycharmsの限界です。


ダンナのケーキはリクエストにお応えしてチョコチョコなケーキ。中にフルーツも入れなくていい、とにかくチョコで、とものすごい注文が来たので、中も周りもスポンジもチョコ・・・ダークチョコで作ったけど、おえっとなりそう。
Sケーキ


で、ハイジの白パンもどき。成形がヘタな上に、どうしても白く焼けずに焼き色がついてしまいますw
パン

大人のロールケーキはうまいこと膨らみすぎて、巻いたときに亀裂が!あああああ~・・・でももう作り直す気力はありませんでした(涙)というわけで、大人にも生クリームでイチゴサンタを作ってごまかしてみるつもり。

今夜が楽しみです♪

コメント

管理人にのみ表示

Reiko
ケーキ、すごい!!ダークチョコのとかめちゃ食べたい。うちは子供にもあげてないうえ(チョコは辛いと思ってる)、夫が生クリーム、チョコ、チーズケーキ系は全部嫌いで食べないため、いつも焼き菓子とかせいぜいフルーツタルトばっかりで、全然盛り上がんない。ひとりで作って食べるのもさみしーし、ケーキ屋さんで一人分だけ買うのもさみしーし、、、チーズケーキの食べ放題とか行ってた女子校時代が懐かしいわー。ではでは、よいクリスマスを~
名無しさん | URL | 2010/12/25/Sat 20:42 [EDIT]
すっごーい!すごいすごい!!!
天才的~~~~~~~~~

ちょ~かわいいね、どのケーキも♪
しかもお子様用への気遣いとか、ほんっと素晴らしすぎるよ☆
私も食べたい・・・笑
asa.co | URL | 2010/12/26/Sun 11:51 [EDIT]
>Reiko
楽しいクリスマスを過ごせた?うちは食べ物にあふれていて、今でも何だか惰性で食べている感じ・・・

ダンナさんが嫌いだと食べないよね。1人じゃ空しい気がする。でも、ゆきちゃんが大きくなったら女子2人で楽しめるよね。お菓子作りとかも一緒にできるし♪

>asa.co
ありがとー。もっと上手にデコできるといいんだけどね。
子供はさ、一度味を知っちゃうと後戻りできないからって思うとなかなか食べさせられないの。身体にいいもんじゃないのに、やっぱりやめることはできないのは自分でも分かってるからさ(笑)
luckycharms | URL | 2010/12/28/Tue 00:01 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
