イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
平常営業に戻りました
26日はボクシングデー。Wikiによると、ボクシングデーはクリスマスの翌日で、元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日であったことから"Boxing Day"と呼ばれる。スポーツのボクシングと直接の関係はない。

クリスマスも仕事をしなければならなかった使用人達に翌日、家族と過ごさせるための休日で、この日は一家の者達が使用人に頼らず自分で全ての家事をしなければならない。また当日、主人が箱に贈り物を入れて彼らに配った、とのこと。

この日からいろんなお店がセールを始めます。うちは毎年出遅れるのだけど、今年は頑張って明日子供たちを義両親に預けて行ってみる予定。ダンナとランチも外で食べちゃおうかと。最近遊んでます(笑)

で、ボクシングデーはまだみんな食べて飲んでの大騒ぎ、または家で飲んで食べてのダラダラデーのところが多いのだけど、うちは午前中はクリスマスプレゼントの線路セットとドールハウスでひとしきり遊んでから、午後から公園へ。子供がいると暦は関係ありませんから(笑)

CIMG0479.jpg
2階建て?線路です。私が建てましたよ。

CIMG0482.jpg
ウサギ一家、ビデオを見ているそうです。

毎日のようにマイナス気温だったのと、ところによっては雪も降ったので、公園も雪化粧。
でも子供たちは一目散。最近外で遊んでなかったからなー。
DSC_0219.jpg

DSC_0224.jpg
2人乗りウマ?私にはトナカイに見えたけど、クリスマス気分が抜け切らないからか。

DSC_0247.jpg
池も凍ってました。しかも肝試し(?なんて言うんだっけ??)で池の上を向こうまで渡ろう、みたいのをしたらしき足跡があちこちについてました。結構分厚い氷っぽかったけど、落ちたら悲劇なのでやめときました。

DSC_0266.jpg
塀の部分にも霜柱?みたいのがたくさん。寒いっツーの!

DSC_0267.jpg
こんなのが壁にびっしりと。家とかも壁、屋根一面ビッチリ。寒いって!

CIMG0477.jpg
遊んだのは1時間ちょっとだったのに、帰りの車で2人とも爆睡、家でもそのまま2時間ほど寝てました。疲れがたまってたのかな?


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

寒い!
家の中から見るとホワイトクリスマスで素敵ですけど、ここ数日冷凍庫の中みたいに冷たいですよね。(ぶるぶる) それは日本で人気のシルバニアに似ていますね?やっぱりちょっと大きくなると女の子にはドールハウスですよね。私はオースティンのマイケルズでKitを買って2階建てを作り、瓦も一枚ずつ糊付けしペイントしたんです。しかも段々興奮してきて、壁なんて本物の壁紙貼りましたよ、テキサス時代は暇でしたから。(笑)今でも集めた沢山のミニチュア家財道具は大事にとっていますよ。明日は日本に出発です。ここよりは暖かいと期待してるんですけど・・・・。

ちえさん、お元気で良いお年をお迎え下さい!
はら | URL | 2010/12/27/Mon 01:49 [EDIT]
「今年は頑張って明日子供たちを義両親に預けて行ってみる予定。ダンナとランチも外で食べちゃおうかと。」←いいなぁ。実家が近いとこういうことができるのは、いいよね。なぜか私は自分の実家なのにデートができてない。。。だって、のんが相変わらず忙しいすぎる。年末も出るらしい。。。
それにしても雪の中 公園すごい(笑)。そういえば、うちもしたな、去年。嬉しくなって。こっちは、寒いけど13度とか。太陽が見えるから、外で遊ぼうって思えるよー。家は寒いんだけど・・・ねー。ははは
それ | URL | 2010/12/27/Mon 14:34 [EDIT]
>はらさん
れいなのはシルバニアですよー。イギリスでは日本より人気がある気がします。Kitを買って自分で作るなんてすごいですねー。お孫さんができたときに使えますね♪
はらさんもよいお年をお迎えください♪
PSブログではluckycharmsで通ってます(笑)

>それさん
んーのんちゃんは相変わらず忙しいのね。体が心配だね。 最近じゃあ3度とか4度だと「あら、暖かいわ」って感じちゃうの。身体が鍛えられた見たい・・・。日本の日差しのある冬がうらやましいよー。
それさん一家もいいお年を迎えてね。来年会えるの楽しみにしてるよ♪
luckycharms | URL | 2010/12/30/Thu 18:44 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。