イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
敵がいると思うと燃える
という訳ではないのですが、以前カボチャについて熱く語ったことがありましたが・・・・ナンダカンダで今まで2ヶ月以上カボチャを切らさずに来ました。

私たちが住む市の中心に立つマーケットにあるという情報をママ友がくれ、しかもでっかいのを買ってきてくれたこともあったのだけど、車じゃないと行かれない距離なので今まで行かずじまいw。で、相変わらず2週間に1回くらいWaitroseに電話をしていたのだけど・・・

なんと!12月中頃に突然ライバル出現!!!

毎週近くの日本語プレイグループに行くので在庫確認の電話をしてお店に行ったら、何と同じ日に電話をし、同じ日に取りにいく約束をした別のアジア人がいたのです。

絶対日本人だと思う。カボチャにこんなに熱くなって、電話までして取り置きを頼むアジア人なんて日本人しかいないって。

なんでそこまでするわけ?!

とこれからは奪い合いという状況になってしまったことに軽く怒りを感じましたが、熱くなってるのは自分も同じ訳で・・・(爆)

我が家のカボチャ在庫が1個半に減った先日、再び電話をしたら「明日入荷がありますので明日電話して下さい」と言われた。ので、電話すると、「3個入荷しました」とのこと。

お店の人によると(電話する度、来店する度に聞かされるのだけど)、カボチャ単品で発注はできず、『瓜』として発注をかけると何種類かの瓜が配送され、その中にいくつカボチャが入ってるかというのは分からないとのこと。

よって奪い合い(笑)

以前お店の若い男の子が発注先にカボチャだけ注文できないか聞いてみると言ってくれたのだけど、その後数回「まだメールの返事がないのです」と申し訳なさそうにいわれました。こりゃ店長に掛け合ってみるか(ってやりすぎだから)。

で、本当は明日お店の側のプレイグループに行くついでに寄るはずが、今週はプレイグループがないことが判明。週末になら取りにいけると言ったら、「もう1人カボチャを欲しいと言ってるお客がいるので、あなたのために週末までは取っておけない」と、何とも悲しいお言葉。

でもここでライバルに負ける訳にはいかない(爆)。

イギリスに住んで5年が過ぎたluckycharms、「じゃあ日曜の朝に行くので再発注かけて下さい」と食い下がってみた。

一応OKはもらったけど、念のため朝電話をしていってみるつもり。そっちに行く用事もあるもんでね。

カボチャっていろんな食べ方ができるし、子供たちが大好きな緑黄色野菜だし、意外と安いので手に入るうちは手に入れておきたいのですよ。

って言い訳がましいけど、カボチャ争奪戦はもうちょっと続きそうです。

ああ、初めに行ったときに店員さんが裏から大量に持ってきたカボチャ、全部買っておけばよかった・・・
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

あっっははっははっっはっはははっは~。必死になり過ぎだって。。カボチャスープ最近マイブームなんだけど、普通にbutter squashとかで出来るよ。もしかしてbuttersquashってかぼちゃなのかも。。だって同じ色してるし、カボチャの煮付けも家はそれでしてるし。なんかぱぱさー、北海道からきたくりカボチャがめちゃうまいとかいって昔種取っておいて家で植えてたよね。おいしかったな、あれ。こんどおくってもらおうか。きっとまだ種あるはず(つか植える時間がないけど)
イモ | URL | 2011/01/05/Wed 21:01 [EDIT]
今年は育てたらいいんじゃない?とりあえず、1株でも育ったらかぼちゃ採れるよ!!
すっげー場所取るけど。子供たちにかぼちゃを育てる喜び・・みたいなのも味わってもらえるかも・・・。
ひよ | URL | 2011/01/05/Wed 21:36 [EDIT]
ごめん、でも笑った。
すっごいき持ちわかる。
大笑いしたよ~!いや、いやな笑いじゃなくてね。
よくやってるなぁと思って。

チッペナムではセインズベリーズでも昔置いてたよ。だからかぼちゃがないときにはなんだかほかのスクウォッシュ系を買う気になれなかったもん。
裏ごしとかにするなら他のかぼちゃ系でも結構大丈夫じゃない?
ダメ?
そういえば昔サツマイモもセインズベリーズにあって狂喜して買ったなぁ。
てるこ | URL | 2011/01/06/Thu 00:00 [EDIT]
実はあまりかぼちゃが得意ではない。嫌いではないけど…。
なので、相手が私だったら争奪戦にならなかったのにねって
新年早々意味不明なコメントで失礼。
子供の栄養を考える良いお母さんです。
元OPS | URL | 2011/01/07/Fri 16:20 [EDIT]
>イモ
butternut squashじゃ仕上がりが全然違うじゃーん。カボチャじゃなくちゃダメなの!好きなものはとてもspecificなので他のものじゃごまかされなくてよ。
そういえば今回種を買って持って来てたのだ。忘れてた。

>ひよさん
そうだった!日本から種を買って来てたのすっかり忘れてたのよー。
キッチンの裏に長細い、元家庭菜園があるのでそこに植えてみる。でもジャガイモしか育たないようなclayっぽい土地なんだけど・・・大丈夫かね?

>てるこさん
そうそう、ブリストルのセインズにも売ってたんだけど、こっちは全然だめ。ネットで調べるとkabocha squashめちゃくちゃうまい!とかいうコメントとかUKサイトでも見かけるんだけど・・・お店にはまだあんまり出てないねぇ。
butternut squashで一度スープを作ったことがあるんだけど、やっぱりちょっと違ったんだよね。作り方が悪かったのかな。レストランとかであると頼んじゃうけどね、カボチャ族としては(笑)
luckycharms | URL | 2011/01/07/Fri 21:23 [EDIT]
>元OPSさん
あけおめ。
そうなんだ。子供の頃、緑色の野菜がダイッ嫌いだった私、緑黄色野菜で好きだと断言できたのはカボチャくらいだったのよ~。
敵が誰なのかとても気になる・・・勝手にちょっと年配だと思ってる←根拠なしw
luckycharms | URL | 2011/01/07/Fri 22:09 [EDIT]
グラ大傍の、学生とか移民が結構いる地域のローカル八百屋でウェイトローズの1.5倍位の売ってたよ。しかも安かった!

いつも有るのかはわからないけれど・・・

その店はアラブ系のおっさんがやっている店だったんだけれど、リーズ大学の傍のローカル八百屋とか覗いてみたら案外あるかもよ~(^。^)
ロン | URL | 2011/01/10/Mon 20:16 [EDIT]
>ロンさん
いいなぁ。実は町のマーケットにわざわざバスで行ったのに(しかも2人連れて)、「最後の1個昨日食べちゃったわ」とか店の人に言われたの!ムキ~!店の商品食うなよ!
リーズはブリのセンター並みかそれ以上に入り組んでて、駐車場が1時間£3.50とか泣きそうな値段だから確実じゃないと行かれないのよぉ・・・それでなかったなんてことになったら店のテーブルひっくり返しそうだもんw
luckycharms | URL | 2011/01/11/Tue 19:41 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
