イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
冬だから?(暗ーい愚痴です)
最近めっきり気力が出ません。というか、ブルーというか。時々サイクル的に襲ってくる「こんな生活嫌だ」「私の人生なんなの」的なマイナススパイラルなのか、クリスマスが明けて、5月病ならぬ1月病なのか。北欧の人たちは冬期うつになる人が多いと聞いたけど、そんなものなのか。

毎日れいなの送り迎え以外はこれといった用事がないことも原因かも。年末から預かっている翻訳、初めての分野(だとちゃんと先方には言ったのだけど任せてくれた)でかなり苦戦しており、大晦日、元旦を除き毎晩遅々として進まない(ネットして息抜きもしてるけど)作業が続いていることもあるかも。1日のほとんどを子供たちとの会話のみで過ごしているからっていうのもあるかも。で、ストレスで食べる。イライラして子供を強く叱ってしまい、またストレス。で食べる。あー太るなーと思うこともストレスに。

気分転換にずっと作ろうと思っていたお菓子を作ったら(って太るって思ってるくせに)、生地失敗・・・・さらに凹むw

どーでもいい話をうだうだとする相手もいないのが辛い。これはダンナには務まらない。本当は実家の母がその役割なんだと思うけど。義母にするわけにもいかないし。って英語じゃできないってw

とにかくなんだかどよーんとしているのです。で、ダンナにも「話しかけてもyesとかnoとかしか言わないし。どうしたんだ?!」といわれる始末。子供たちのお世話が終了したらもう放っておいて欲しいというのが今の本音。なのでダンナと会話するのもめんどくさい。話すことないし。ダンナには申し訳ないけど、この状況、ダンナには変えられないと思う。変えること自体可能なのか?

という何とも不安なスパイラルに陥っています。ん~。どうしたものか。

というわけで、気がついたら前の更新から1週間が経とうとしていました。

でも書くことがないのでしばらくお休みするかも。
またいつものようにそのうち元気になると思うので御心配なくv
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

はぁ~。
そうね、冬はホント、どんよりと暗い気分だわ・・・

私も最近は娘とばかり話してて、週一で行っていた日本人ママさんが集まるトドラーも今行ってないしで寂しい日々よ。

そして、娘も私としか話さないから言葉がドンドンおかしくなってて、日本語に英語の単語チャンポンとかするようになってきた(泣)

私としか話さないから日本語ボキャブラリーが中々増えない&毎日なーサリーで英語は発達しまくりなのが原因なんだけど。

はぁ~。気が重いわ・・・
って、人のブログで愚痴ってみたw
ロン | URL | 2011/01/11/Tue 22:38 [EDIT]
あそびにこーい。明日から雪がざんざん降るらしい。そんなブルーなあなたに、最近めっちゃはまっているシリーズ:Dexter。やばい。テレビ見て時間なくなっていくのちょー普段はやなんだけど、これだけは!!!シーズン5までDVDで出てるはず。みてみて。まほはペーパー直しがたまってる。
イモ | URL | 2011/01/12/Wed 03:15 [EDIT]
雪すんごいんだけど!!!
イモ | URL | 2011/01/12/Wed 14:34 [EDIT]
とってもわかる。。。
あたしは生理前がだめだってわかったの。体調もすぐれないし、鬱っぽくなるんだよ。なので漢方のんで、だるいときはもうさっさとパラセータモのんで、家ちらかっててもほって外出することにしたよ。家にいると余計だめだって思って。

母乳をあげてるのが拍車をかけてるんだって旦那に言われるんだけどね。

この前日本人のままさんとも言っていたんだけど「冬はだめよねー。やるき全くでない」って。
luckycharmsさんだけじゃないわよー
Roomy | URL | 2011/01/12/Wed 20:12 [EDIT]
私も今年は暗ーいですよ。
Luckycharmsさんよりきっとはるかに暗い。
だから、自分だけだと思わないで、時間が経つに連れて状況は絶対変わりますからって自分にも言い聞かせてもいます。
昨日は車ぶつけて、後ろのライトのカバーバリッバリに壊してますからね。でもこの位じゃちょっとの気分の凹みで済みましたわ。
早くお仕事が順調になって、luckycharmsさんに笑顔が戻りましように。
あったんたん | URL | 2011/01/12/Wed 20:32 [EDIT]
れいなとヨガやるとかどう?楽しそう。れいなにはちょっとした運動になるし、ポーズの名前とか面白いし、絵とか書けばいいじゃん、ポーズについて。これで1時間はつぶせる。。。ノアがテレビ見てるうちに。
イモ | URL | 2011/01/13/Thu 16:51 [EDIT]
>ロンさん
子供としか話さない(ダンナは話し相手に入らずw)って辛いよねー。気軽に「今日暇なんだけど」って週に何回も会ってたブリ時代が本気で懐かしいよ(涙)

>イモ
その言い方、ママにそっくり(笑)。れいなの学校があるから行かれないんだよぉ~!

>はらさん
ほんと、住めば都にイマイチならないこの国(笑) 子供の頃の思い出しかないから何とも言えないけど、雪がどかどか降ったけど天気のよかったコロラドの方がずっと幸せだったような(笑)
luckycharms | URL | 2011/01/13/Thu 22:33 [EDIT]
>Roomyさん
前に日記で書いてたよね? PMSかー、子供もいるのに大変だろうに。って思ってたの。私も生理前にはイライラしてキレやすかったけど、自分は当てはまらないって勝手に思ってたのかなぁ。実は一番ローな時が2日目で、その前数日間もイライラ&ブルーだったんだよね。始まってから「ああ、あれは始まる前のイライラだったのか」って思ったりして。漢方って日本のだよね?

>あったんたんさん
ありがとうございます。
車大変でしたね。大丈夫でした?悪いことって重なるというか、自分の気持ちの持ちようもあるかもしれないけど・・・頑張らないとですね。

>イモ
ヨガ?いいなーって思うけど、やるたびに「かったるい!」って思うんだよね。性に合わないらしい。今は一日1時間ウォーク(学校送り迎えx2回)が運動かねぇ。
luckycharms | URL | 2011/01/13/Thu 22:37 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
