イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
騒いだ割にレパートリーは限られており・・・w
ママ友たちからも半ば呆れられている(に違いない)私のカボチャ熱。
大漁豊作(ってスーパーで買うだけだけど)が続き、ただいまのカボチャ在庫は約10個。

週に2回はカボチャが食卓にのぼります。好きなだけ使えるって幸せ~。

といいつつ、カボチャレパートリーはあまり多くありません。

カボチャの煮付け、カボチャのグリルに加え、

DSCN0583.jpg
カボチャスープ。カフェ風にしたかったのだけど、腕のなさによりカプチーノ風になってしまった・・・普段こんなことしないのに写真のために見栄を張ったせいです。

DSCN0576.jpg
かぼちゃ、野菜、ひき肉でグラタン風。テキトーに作ったのに家族にはヒット。よそってから写真を撮り忘れたことに気づいたので、汚くて失礼。

CIMG0552.jpg
あんまりおいしそうな写真じゃないけど、我が家(実家)で「くも」と呼ばれている代物。私も妹も大好き。多分白い塊=雲ってことだと思う。母にはこれはすいとんだと言われていたけど、いつかTVでみたすいとんはもっと小さくて薄っぺらくて何だか全然違うものだった。これをほうとう麺に変えるとほうとうになるのだけど(当たり前)、麺を作るのがめんどくさいときはこちらにしてます。ちなみに「くも」は小麦粉、水、卵、白ごまで作ります。

ほうとうの麺は捏ねなくていいからすごく簡単です。ネットで調べて我が家で作っているのは小麦粉500gに250gの水に塩8gを混ぜたものを加えて1つの塊にし、室温で1時間寝かせる。その後2、3mmに伸ばして切って終了。ダンナも大好きなので1、2週間に1回は登場してます。もちろんカボチャがないと作らないけど。

あと作ってみようかなーと思っているのは
・カボチャのニョッキ
・カボチャのコロッケ

ほかにあるかなぁ。日本のカフェで食べたカボチャのサラダがおいしかったけど、何だかうまくいかない気がして踏み切れず。無駄にするのももったいないし。

というわけで、うちではカボチャフィーバーが続くのです。みんな実はそろそろ飽きてきてたりして・・・w

コメント

管理人にのみ表示

うーっ・・・おいしそう。
うちの近くにはウェイトローズがなくって、買えません…
しかもロンドンのに立ち寄った時も置いてナイっていわれて、がっくし~。
カボチャ料理。次はカボチャプリンどうですか?
茹でただけのかぼちゃをサラダとして食べるのもおいしいです。
タエ | URL | 2011/01/16/Sun 08:19 [EDIT]
私も南瓜サラダ好きだよ。チンしちゃえばかなり楽チンだし(笑)。
あとは・・・てんぷらとか?(作るのは私じゃないよ、私は食べる専門)
久しぶりに覗いて、冬だから・・・の日記を読んで心配したけど、すぐ復活してほっとしたよ。ほんとーにっ、毎日のように会っていたブリが懐かしい。たわいもない話をするだけなんだけど、それだけで気分すっきりだし、ママ友ってすごく大事だね。
それ | URL | 2011/01/16/Sun 13:55 [EDIT]
グラタンおいしそー。今週やってみよー。今日たぶん くも
やるよ。ゆうはん。
イモ | URL | 2011/01/16/Sun 20:57 [EDIT]
>タエさん
ファーマーズマーケット系とかに時々あるみたいですよ。でも子供2人連れて行って「ない」じゃいやだから結局スーパーに行っちゃうけど・・・。この前はASDAで初お見かけしました!もちろん全部お買い上げv

>それさん
カボチャ天ぷらは子供たち大好きよー。私も好きで奪い合い(笑)
ご心配かけましたー。多分PMSっぽいみたい。ほんと、毎日のように会えてたわいもない話をしてることがどれだけストレス発散になってたのか実感するよー。

>イモ
クモは簡単だからやめられないね。グラタンも簡単だけど。簡単料理ばっかりw
名無しさん | URL | 2011/01/21/Fri 15:36 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
