イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
食べ!
私がイギリスに来た5年前(ゲッ・・・もうそんなに?)、ダンナが「ここウェストヨークシャーにはイギリス1おいしいFish and Chipsの店があるんだ」と折りにふれ話していたものの、連れて行ってくれたことはありませんでした。連れてってくれると言いながら、実行力&計画力のないダンナ・・・

イギリスでは金曜日にFish and Chipsを食べる習慣があったらしく(その他、水曜日はインドカレーとか。ほんとか?)、そういえばダンナの実家に居候していた時も金曜日は近所のChippie(チッピー、Fish & Chips屋さんのことをいいます。なぜか魚じゃなくてチップス=フライドポテトから名前が取られてるのも不思議)からテイクアウトしてました。

でも、おいしくなーい。油を見ると茶色い・・・いつ変えたんだ~!っていう店もあるし、衣も厚いし・・・フライドポテトもケンタの方がおいしいくらい。もちろんおいしいところもあるし、できたてに当たると意外とイケたりもするのだけど・・・。

どうせ食べるならおいしいものじゃないと嫌!なのは、ダンナに言わせるとわがまま&甘やかされて育ったらしい私。ブリストルに住んでたときも近所のお店をいくつか試したものの、全部却下。唯一OKだったのが車で20分くらいのところにあったお店。でもレストランでイートイン限定な私。

というわけでダンナは結婚してから全然Fish and Chipsにお目にかかれない生活になってしまいました。最近ぼそっと「Fish and Chips食べたい」と。というわけで、ダンナが有給中の今日、ランチにその有名なFish and Chips屋さん、Harry Ramsden'sへ。

うちから40分くらいかかって到着。お店は大きいけど・・・ガラガラ。平日だから仕方ないか。

で、れいなと半分こするために"Giant Fish Challenge"なるメニューを注文。

そしたら、「今日はGiant Fish用の魚を切らしていたので、こちらをどうぞ」と。


だだーん!

DSCN0606.jpg


Fish & Chips ラージサイズの魚x2!

でかーい。多すぎ~!ちなみにこれにバターをたっぷり塗ったパンもついてきます。なぜだ。どれだけ炭水化物&油を摂れば気が済むんだ、イギリス人。あ、もしかしてChipsはお芋だから野菜?で、炭水化物がないからパン????? 

でも確かに衣はサクサク&薄くていい感じ。

毎度のことながら、ダンナに「気取ってる」といわれながらもお皿に接している面の衣をはいで食べました。だってお皿と接してる面はすぐに衣がしなしなになるからおいしくない。おいしくない衣をはいで、上面はカリカリ、その下に魚、で食べた方が断然おいしいし、カロリーもカット。お得じゃん。

と思うのは私だけ?やっぱりわがままなのでしょうか?

残念ながらChipsはおいしくなかった・・・かなり不満。おいしいのなら食べるけどさ、とまたまた残した私にダンナは「君は・・・」と絶句。だって・・・ねぇ?

でも魚は全部(あ、1匹ね)食べました。

軽く油もたれしましたが、普段より全然軽快。

ダンナ、珍しく食に関して大当たり~♪

ちなみに、レストランに行く時は子供たち用におもちゃバッグを持っていきます。

DSCN0601.jpg
木でできたアンパンマンキャラと車。

DSCN0604.jpg
アンパンマンのあいうえおカード。

大人しくしてるので助かりますv


コメント

管理人にのみ表示

まさにその通りです!
わたしの義両親も「あそこのが美味しい」などと言うんですが、わたしにとってはどこも大して変わりはないような気がする・・・と思ってました。
Whitbyというシーサイドの街に結構有名なFishレストランがあるんですけど、いつも行列が出来ていて、お値段もレストラン並み。
たしかにちょっと良い感じに揚がってはいるけど、やっぱり普通のFish&Chips。
多分、シーサイドのFish&Chipsが美味しいと言われているのは、昔、交通手段が発達していない時代に新鮮な魚を食べることが出来たからでは!?なんて考えたりします。

お子様たちはアンパンマン好きなのですね!
わたしも次回、帰国したときにDVDを仕入れてこうようかな。
ユミ | URL | 2011/01/27/Thu 23:40 [EDIT]
初めてのコメントです。ぎゃぁー嬉しい!luckycharms さんに一言送れるなんて、興奮してしまう。 それにしても、デカイ!家の旦那は大食いで有名なんだけど、何の問題もなく食べれそう!でも、美味しそうだよ。私、最後に食べたのたぶん、2,3年前になります。こっちのchippi行くと、chipsにmashed peaとかcurryとか変んなものつけるし、塩もどばぁーとかけるし、油ギトギトで見るからに、体に悪そう!なイギリスの有名な食べ物。ちなみにクリスマスの時にニュースで話題になっていたchippiで食べる、行列が出来るMince pie。同じ方法で、Mince pie を魚やチップスと揚げて、極めつけはこれに、クリームをかけてお持ち帰り!ゲボッ!でしょ?もしかして、美味しいのかもしれないけれど、こんなの食べただけで1日寿命短くなりそう。(笑)衣とっては大賛成のチョイスです。ニコニコ。
ちーばばでーす | URL | 2011/01/28/Fri 09:30 [EDIT]
そうそう!
その気持ち凄く分かります!私も一食は一食だから(一日に3食しかないんだからね)不味い物で一食を無駄にしたくありません。CAで時に娘が「夕飯作りたい」って言う時は「あ、お母さんは要らないからね。」ってさっさと出かけてましたよ(笑)イギリス人って油と砂糖で手っ取り早くお腹を膨らませるのがお好きなのかしら?過剰な油と砂糖は付き物ですよね。何故かおよばれて大したご馳走でなくても、家に帰るとド~ンとお腹に来るんです。CAに住む友達が、「イギリス人って凄く新鮮な鮭をF&Cにするのよ。」って吃驚してましたね。我々新鮮な鮭なら、寿司か塩焼きにしたいところですけどね。(笑)
はら | URL | 2011/01/28/Fri 20:14 [EDIT]
ブリ近郊の美味しいお店ってあそこか!
思い出したら食べたくなってきた・・・ホント、あの店は美味しかった。

金曜にフィッシュ&チップスを食べる習慣がついたのは、産業革命の頃だそうよ。
金曜日の仕事が終わった後に持ち帰りの食事で済ませるのが職業婦人たちの贅沢(夕食作らなくて良い)で。

その頃の持ち帰ってすぐ食べられる食べ物屋はフィッシュ&チップスしか無かったんだって。

その伝統が今も続いているって凄いよね・・・いまならもっと美味しい物が沢山有るのにさ(笑)

ウチの旦那は美味しいサンデーローストを出すパブを捜すのが信じられないくらい下手で、こんな物食べて体に肉がつくのはイヤ~!!って所ばかり連れて行きやがる(恕)

何とかして欲しいよ・・・(泣)
ロン | URL | 2011/01/28/Fri 22:34 [EDIT]
>ユミさん
そうそう、ほんとにおいしいお店を紹介してくれ!って思います。
子供たち、アンパンマン好き過ぎて・・・て感じです。でもお陰でこっちで買い物に行ってもキャラものにひっかからないから楽です(笑)

>ちーばばさん
コメントありがとう~!mushy peas、個人的にかなり苦手~。いつもいらないっていうか、green peasにしてくれって頼んじゃう。mince pieを揚げるなんて・・・スコットランドかどこかでMars Barを揚げるって聞いたけど・・・チョコバーの揚げたのなんて試す勇気もないわぁ。

>はらさん
そうそう、1日に3食しかない食事、まずいものなんて食べて無駄にしたくないって思いますよね~!ダンナは「別に・・・」って反応でした。理解不能。
お嬢さんの手料理、イマイチなんですか??
新鮮=なるべく手をかけずに、ですよねー。イギリス人は味覚音痴なのかしら。

>ロンさん
そうそう、あそこよー。でも、あそこも食べ終わると「おえっ」ってなってたけど、今回のところはもっとさっぱりだったよ。
おいしい店はダンナに選ばせちゃダメよー。自分で探さなくっちゃv
でも探すの大変なんだよね~。
名無しさん | URL | 2011/01/29/Sat 20:08 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
