イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
顔だけはやめて~!
れいな、11月にナーサリーに行き始めてすぐ、目の縁にできものができました。その後すねにじゅくじゅくした傷ができたりおでこにもできたり、顔にポツポツができたりと湿疹系のトラブルが続いています。

すねとおでこの時はimpetigoと診断され、抗生剤を服用しました。それって・・・何?と思って調べてみたら、とびひ(表在性皮膚感染症)のことらしい。とびひって子供の頃、虫さされとかをかきむしって出た汁(?)があちこちに接触することで湿疹が広がると言われたような記憶があったのだけど、全然違った(笑)

ネットで調べたところ、「主として夏に幼・小児がかかる皮膚の細菌感染で、伝染性が強く、プールや乳幼児保育施設で接触する者の間で伝染する。他人にうつったり、身体各所に拡がったりすることから”とびひ”とよばれる。暖房が行きとどいた最近は冬でもかなり見られるようになった」とのこと。

イギリスのHPで見たら、抗生剤を飲み始めれば学校に行ってもいいし、発症して48時間経てば人にうつることもないらしい。でもどの時点を発症と見なすのか・・・れいなは学校に行っていたと思うw

今回のおでこはかなりひどくて今でもあとがしっかり残ってるのだけど、抗生剤を飲んでもまぶたや口の周りが荒れていていっこうによくならないので再度受診したところ・・・

Eczemaだと。これはいわゆるアトピーのことなのだけど、典型的な部位には一切出ていないし、本人もそれほどかゆがったりしていません。それを伝えたものの、やっぱりその徴候があると言われ、今回はそれで引き下がってみた(笑)

そういえば、日本から帰ってきてかられいなは全身ベビーシャンプーから大人用のシャンプーリンスに切り替えたのだけど、それがもしかしたらいけなかったのかも・・・。無添加というか、香料とかも使われていない一番シンプルなやつを使っていたのだけど、『浸かり湯』なイギリスのお風呂、やっぱり石けんの成分がよくなかったのか。お風呂担当はイギリス人のダンナなので、きっと新鮮なお湯で最後に流すってこともしていないんじゃないかと。

お医者さんから処方されたのはOilatumという保湿剤と入浴剤。この入浴剤は洗浄作用もある(なぜかは不明w)ため、これで身体を洗えばいいらしいけど・・・これで髪の毛もOKなのか?ずっとこれを使い続けて清潔が保てるのかは・・・分かりませんが、信じるしかないでしょう。

とりあえず1ヶ月使ってみて様子をみましょうとのこと。薬は処方されなかったのでこれで解決したら嬉しいなぁ。今回は保湿剤と入浴剤、処方箋で出してもらったから無料だったけど、これが効果的で今後ずっとってことになったら自腹で買うんだろうか。保湿剤だって350mlで£8(約1100円)もする。のあにも使っておけば損はないとお医者さんは言ったので、使用量は倍。今まで使ってたクリームとえらい違いだからバカにならない。

って自分の子供のことでケチっても仕方ないんだけど。病院に通ったら毎回処方箋出してくれるんだろうか。

ってせこすぎ?
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

アトピー??れいなちゃんはすごく肌が強いイメージがあったけど。
Solaは、ちょっと前まで石鹸による乾燥からか、一度は治ってきた肌がまた悪化して、手首とか赤らんでいたの。でも最近ユースキンSクリームを使いはじめたら、一気に改善。お勧めだよ。
それ | URL | 2011/02/05/Sat 13:43 [EDIT]
うちはしたの子がエクスマにずっと悩まされてて、今もステロイドとお友達なんです。
Oilatumも貰った事あるけど、今は違うの処方されてます。
家にはクリーム屋さん開けそうなくらい、エクスマ系のクリームがいっぱい。
今後もしばらくお世話になりそうだけど、自腹きる気は全くないし、先生もリピートの処方䇳出してくれたりもするし、今は1ヶ月に1回くらいで行くけど、保湿剤数品とかいっぺんに出してもらったりしてます。
友達は電話でも処方䇳出してくれるって言ってましたよ。
早くよくなるといいですね。
あったんたん | URL | 2011/02/05/Sat 21:45 [EDIT]
あららら。。。早く良くなるといいですね。こっちのお医者さんは私は嫌です。すぐに原因を調べてくれないし、私も顔のところどころにできたかゆみの部分で、何回行ったことか。抗生剤とかも飲ませたくないよねー。日本なら、すぐ皮膚科に行ってなのに。。。だから、私は始めて行った時から思いっきり大げさに半べそ状態で訴え、すぐその専門科に見てもらうようにしています。ちょっとずるい手をつかっているけれど、結構この方法で助かっています。まだ、息子が6ヶ月くらいの時に熱がすごい出て、ミルクも飲まなくて緊急に行ったのに、そこでの処置は個室に入れられ(12月24日でした)、ナピーのみの姿にされ、窓を全開にして、熱が下がるまでここにいて下さい。。。と。私達は唇を紫色にしてました。思いっきり、赤ちゃん殺されるーって思いました。なんかもっと安心できるような方法でしてくれないと、日本でもこんな処置の仕方するのかなぁー?余計なことすいません。肌にいいクリームは生まれたてのときから、家は日本のフタアミンhiクリームを使っています。これがいいのかわかりませんが、まだ1度も顔にできものや湿疹ができたことありません。何かの役にたつかなぁー?と思い書きました。私は顔といえば年をとる度に素晴らしい年輪がウニョウニョとでき、ため息です。(笑)luckycharmsさんはまだ若いから、お肌がピチピチ、ツルツル。今から真剣にお肌のお手入れしても、遅いよねー?ばぁばのお肌にいいこと教えてくださぁーい。
ちーばばでーす | URL | 2011/02/05/Sat 22:02 [EDIT]
早く直りますように。
子供が幼稚園や学校に通いだして集団生活し始めると、家でどんなに気をつけていても他所から貰ってくるんですよね~。そうやって子供にもドンドン抵抗力が付いてくるんですが、親にとっては面倒なのよねコレが。「病気のやつは学校来るな!」って言ってやりたい時が有りましたねアメリカで(笑)

はい息子が産まれた時は兎に角珍しく、娘達がやたら育児に参加して母が3人いる様でした。(笑)最近はManになりつつあるから流石に皆手を引き始めましたね。
ちろんパイだって何だってフリーズできますよ。作りたてを切って個別にラップしてオーブントースターのトレイにのせて冷凍するといいですよ。
はら | URL | 2011/02/05/Sat 22:06 [EDIT]
こんにちは^^
うちのみゆきもアトピーが少しあって同じ入浴用保湿剤を処方してもらってますが、無くなったらまた処方してもらえるのでずっとタダですよ^^「聞いているみたいですが、やめるとまた出ます」みたいな事言ったら同じの出してもらえましたが、お医者さんもアトピーはそんな簡単に治る物じゃない事は分かっているので、継続的に出してくれるはず。毎回お医者さんのアポを取らなくても、処方せんに次回も継続みたいな事をかいてもらう欄があって、それが書いてあるとレセプションに行くだけで同じ処方箋を出してもらえる様です。

うちは入浴用保湿剤以外に、Aveenoと言うクリームも出してもらえましたが、このクリームがへたなフェイスクリームよりずっと効果があって、私も顔にまで一緒に使わせてもらってます^^ただ、これは軽い日常的な乾燥を防ぐ物で、酷いアトピーの部分は軽いステロイドを短期間だけ塗っています。

れいなちゃん、早く良くなるといいですね><お大事にしてください。
ともみ | URL | 2011/02/06/Sun 09:45 [EDIT]
>それさん
うん、すごい強いと思ってたんだけど。ユースキンSね。今度帰ったとき見てみる。まだ薬を出されるほどじゃないし、アトピーっぽく見えないんだけど、とりあえず1ヶ月は使ってみるよ。

>あったんたんさん
下のお子さん辛そうですね。リピートしてもらえばいいんですね。毎回行くのもめんどくさいし、よくなってたら行っても出してもらえないかなーなんて思ってたんだけど、試してみます。

>ちーばばさん
こっちの治療って親の「大変なんです!」っていう熱さと比べるとものすごーい冷めてるよね・・・・。フタアミンクリーム、聞いたことなかった~。私もすごい手あれするので日本で色々買ってみよーっと。

>はらさん
アップルパイ、毎日食べて消化しました☆また食べたい・・・(笑)冷凍する必要がないかもです・・・ははは。
まだ熱出したりっていうことがないだけラッキーだと思っていますが、ほんと具合悪い子は休ませてくれ!とか思いますよ。まだ勉強遅れたりするレベルじゃないんだし・・・
自分の息子が男になるって想像できません。うちは妹しかいなかったので、未知の世界です(笑)

>ともみさん
お嬢さんもアトピーなんですね。結構なってる子多いですよね。今度行ったときにリピートのリクエストしてみます。「やめるとまた悪くなる」、の作戦でいきます(笑)
luckycharms | URL | 2011/02/06/Sun 15:48 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
