イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
やっぱり念願のは念願だった
ブリストルに引っ越した時、結婚したてだったのでとりあえず2ベッドルームのフラットに住みました。家族が増えることになったら、仕事の状況と相談して家に引っ越すはずが、ダンナの会社の状況が不明確で引っ越すわけにいかず、ずるずると3年半も住むことになりました。

その間れいなが生まれ、のあが生まれ・・・目の前はバス通りだし、原っぱは通りの向こうにあったけど公園は10分以上かかり、ちょっと天気がよくてもちょろっと庭に出して気分転換、ができなくてず~っと庭があったらいいのになぁと思っていたのです。

で、今回引っ越すにあたって絶対に譲れなかったのが庭。フラットのリビングは北向きだったので、いつも寒いし暗かった。なので子供たちが遊ぶ庭は絶対南向き!

それがこちらの人は日本と違って方角を気にしないみたいで、家のパンフとかにも一切載ってないし、家主に聞いてもなんかチンプンカンプンな答えが返ってくることもしばしば。夜に家を見に行くことも多かったので、義父にコンパスを借りてこっそり方角チェックもしてました(笑)実際、南向きの庭の少なかったこと!

前置きが長くなりましたが、今日は気温はあまり高くなかったものの、お日さまが照ってぽかぽかしてたので、2人を庭に放牧(笑)

DSCN0645.jpg
トランポリンで上手にジャンプできるようになったのあ。ここに入れておけばしばらく楽です(笑)

DSCN0653.jpg
ここ数日の強風でお隣さんの家の樹から落ちてきたと思われるミニ松ぼっくり。れいなが妙に気に入ってたくさん集めてました。

DSCN0660.jpg
お隣の 度胸のあるこりない 人懐っこいネコを触りまくる子供たち。どんなに触られても引っ掻かないし噛まない。逃げるけどw  「たすけて~」ってこっち見てるよね。この後もしばらく庭をうろうろしてました。

滑り台を組み立てた当初、のあが頭から落っこちること2回、やっぱり危なくて目を離せませんでしたが、最近2人で庭に出して放置してもあまり心配がないので楽になりました。といってもすぐに

の:『マーミィー!』

れ:『マ~ミィ~!のあがシャボン玉こぼしたよ~!』とか『マ~ミィ~!のあがトランポリンしたいって~!』

とか、

の&れ:『マァァ~ミィィ~(泣き声)』などなど、ボキャブラリーが超限られたコールが1,2分ごとにあってうるさいうるさい。

結局手は抜けないのでありました。

でもコーヒー飲みながら見てられるし、雨が降ってきたら(イギリスではかなりあり得る)すぐ家に入れるし公園に行くよりずーっと楽。

念願の庭、1月に植えた球根も芽が出始めていて、今年はガーデニングも頑張ろうかと・・・あくまで予定ですが。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

2才前で一人でトランポリンできるなんてすごいよ~!男の子は物怖じしないから発達早いのかな?ひゅうごもひっくり返って頭を打ってもこりずにつかまり立ち&伝い歩き練習してますよ(笑。
そのネコすごいね。二人も優しく触っているからそれほどいやじゃないのかも。うちのネコは子供嫌いなので大きな声がするとすぐにベッドの下の子供が届かない場所に隠れてます。愛莉はた寝込みを襲って触ってますが目が覚めるとささっと逃げられてます。いつか仲良く寝る日が来るのかなぁ。
愛莉のママ | URL | 2011/02/09/Wed 00:34 [EDIT]
そう!!うちの家の庭はま見事に真北向き。冬は乾く事のない庭で、匂いもなんか生臭い!!!賃貸だからいいんですけどねぇ。。。家買う時はぜーったい南向きの庭&リビング探します。うちも2人とも大分大きくなったので、ずいぶん楽になりました。けど、マミ~って声が頻繁で、あと一息ってところです。
タエ | URL | 2011/02/09/Wed 09:17 [EDIT]
>愛莉のママさん
うちの子はビビリで困っちゃうんだけど、トランポリンは転んでも痛くないからか、結構元気に飛び跳ねてます。
子供たちが大きくなったら愛莉のママちゃんのネコちゃんも慣れてくれるんじゃないかな?実家の犬も子供たちの触り方とかちょっと嫌みたいで逃げてるし(笑)

>タエさん
そう、マミ~!って・・・うんざりしちゃうときありません?私はあります(爆)
40軒ほど家を見たけど、庭が南向きなのは4軒くらい、そのうちリビングもコンサバも南向きっては1軒、今の家しかなかったの。くじけそうになったけど、実際住んでみてやっぱり妥協しなくてよかったと思いましたよ。タエさんも家買うとき、じっくり探して下さいねー。
luckycharms | URL | 2011/02/11/Fri 20:26 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
