イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
取り憑かれたというか、ドミノ式というか・・・
お友達のお家にお呼ばれしたので、おかずパンを焼きました。

DSCN0737.jpg

ハムチーズと、ハムがなくなったので(笑)チーズの2種類。

れいなもやりたいと言ったので生地を提供。結構上手に具を中に入れてましたよ。お友達と一緒に食べるんだって。
DSCN0738.jpg

で、ついでにアーモンドビスコッティ。朝出かけるまでの40分で完成。簡単すぎる。しかもうまい。バリ硬いけど。

DSCN0736.jpg

本当はパンだけでよかったんだけど、ずっと作りたかったクレームブリュレを持って行こうと思って作り始めたら、卵黄しか使わないことに気がついた。ということは、卵白が余るじゃーん。

で、フィナンシェ。

DSCN0741.jpg

クレームブリュレに必須なのはバーナー。eBayで買った「結婚祝いでもらった不要品、新品」ってのを買ったところ・・・火がつかない。着火させるパチパチっていう音がしないので、ガスは出てても火がつかなかったのです。ライターをかざすとつくのだけど、これって不良品だよねー。

出品者に連絡したところ、返品しなくていいからお金は返すと。おーラッキー♪そんなに使うものじゃないからライターでつけたっていいかなぁと。

で、クレームブリュレ。
DSCN0743.jpg
1つ味見したところ、どうも滑らかさがイマイチだけど、上はバリバリのキャラメル味。おいしぃ~!(笑)

ドミノ倒しというか、勢い余ってというか、今日は4品作りました。しばらくお休みかな。

でも作りたいものがまだたくさんあるので、今度からは1つずつ作っていこうかと。


コメント

管理人にのみ表示

写真が美味しそうなものだらけ!
ビスコッティは40分で出来るのですか?
4品、勢いで作れるなんてすごいなぁ。
わたしは1品作ったら、来週は何作る!?という感じなので(笑)
クレームブリュレにはあのパリパリ感が欠かせませんよね。
かと言ってバーナーを買うほどでもないし・・・お得なお買い物でしたね!
ユミ | URL | 2011/02/16/Wed 23:27 [EDIT]
冷凍保存
ほんとに時間のやりくり上手ですね!2人の子供と一緒にそれができるなんて心&時間に余裕があるのね。。やらせると時間かかるし後片付け考えると「ママがやるからここだけやって」と簡単な事しかお願いしないのでつまらなそうです。
卵は白身は冷凍保存できますよ。なので時間がない時はビニール袋に入れて使う時に解凍すればOK。黄身はやったことないからわかりませんが。。
愛莉のママ | URL | 2011/02/17/Thu 02:03 [EDIT]
>ユミさん
ビスコッティ、びっくりするぐらい簡単でした!ワンボールだし、お勧めですよ。
バーナーはお得でしたね(笑)でもアマゾンとかで買えば£10とかだったので日本よりも安いかもです。

>愛莉のママさん
心には余裕ないよ~!!だからピザとか、パンのあまり生地とかだけなの。お菓子だとクッキー型抜きまでだもん。白身、冷凍保存できるの聞いたことあったんだけど、冷凍庫の奥でご忘却の彼方になりそうで(笑)
名無しさん | URL | 2011/02/25/Fri 17:52 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
