イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
グラスゴーへゴー!
下手なタイトル、失礼・・・

ハーフターム(イギリスに毎学期1週間ほどある中休みのこと)に、産まれる前からの幼なじみと集合することになりました。南西部ブリストルに住むKさん親子がまずうちに来て1泊、その後大量の荷物と子供4人を乗せてうちの車でイギリス北部、スコットランド第2の都市グラスゴーへ出発しました。

ノンストップで行けば5時間、でもランチ休憩、おやつ休憩を入れて7-8時間の旅だったので、交代で運転できるあいのりで正解でした。おしゃべりで気が紛れるし、子供たちも遊ぶ相手がいたし。

向かう先のグラ(スゴー)ママがお勧めしていたのがM6(高速道路)のTebayを過ぎたSAにあるWestmoreland Farm Shop。わざわざグラママのダンナさんに電話で場所を説明してもらい、地図で調べてそこでランチをしました。カフェテリアもおいしかったし、中にあるショップに入っているデリに感動。ものすごい品揃えの量り売りチーズ、お肉、ジャム、パテ、チョコレートなど全国から取り寄せた商品がずらり。あまりによかったので帰り道もおやつタイムに寄りました(笑)

半年ぶりの再会となったグラスゴー在住の幼なじみに会うのを楽しみにしてた子供たち、会ってすぐに昔に戻ったかのよう。離れていた時間を感じさせない3人(笑)、幼なじみなんだなーって実感。

遊ぶ1
遊び部屋もあるのになぜか固まって遊ぶ上の子達+のあ。お互いを邪魔しては小競り合いw

寝る1
みんなで一緒に寝る~!と3歳半x3人と1歳児x2人。

寝る2
結局上の子3人がマットレスで爆睡。

グラスゴーのミュージアムでは全員があちこちに気をひかれて大変。
ミュージアム1
みんなばらばら

ミュージアム2
れいなが見上げてるのは・・・

ミュージアム3
きりーん!

剥製がたくさんあって子供たちは知ってる動物に会えて楽しそうだったけど・・・夜1人じゃ怖すぎるかも。


5歳以下の子供たちが遊べるエリアもあり、女子たちが萌えていたのは・・・
ミュージアム4
靴!
なぜか片方のものばかり&巨大だったけど、青いの試してみたり、赤いの試してみたり・・・30分は遊んでたと思う。

のあとはなちゃん
のあがラブ♡な女の子。4ヶ月年下で、れいなたちのように幼なじみと認識できるほど一緒に過ごせた時間は短かったのだけど、10月に日本でも会っていたからか、のあはしっかり覚えてました。カップルみたい♪でものあが完全に尻に敷かれてました・・・ははは。

仲良し
写真撮るよー、というと必ずこういう顔・・・しかも動くからぶれるぶれる。

ママたちはというと、くだらない話から積もる話から、もうあとからあとからエンドレス。グラママのキッチングッズやお料理名人のグラママから料理知識や食材知識をゲットしたり、子育ての悩みを聞いてもらったり・・・話のネタは尽きません。子供たちが寝てからおやつやおつまみを食べながら、お酒も入って夜中までトーク、ベッドに入ってからもトーク、気づいたら2時・・・とかそんな楽しい4日間でした。


次は夏に集合です。今から楽しみ♪

コメント

管理人にのみ表示

わぁ、居たかったなぁ。我が家も!
前回は子ども達で寝ようって言いつつも、結局、家族で寝てたけど、今回は子ども達だけで寝れたんだねぇ。すごい。いいなぁいいなぁいいなぁ。笑
幼なじみって、すごいよね。いつまでも、こうやって繋がって行きたいなぁ。
それ | URL | 2011/03/02/Wed 13:39 [EDIT]
>それさん
夏休み日本に全員集合したら旅行しようよ~。ってうち5月末から7月末まで帰るよ~。お泊まり会しよう!!
名無しさん | URL | 2011/03/03/Thu 20:41 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
