イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
文化的な日
ママ友に誘われて、バレエを観に行くという何とも贅沢な土曜日を過ごしました。

小学校の頃、どういうわけか1年間バレエ教室に通ったり、バレエを題材にしたマンガ(笑)にはまったこともあったりしたものの、実際にバレエを観に行ったのは2、3回。しかも最後に行ったのは約10年前・・・

宣伝を目にする度に見たいなーと思ってはいたものの、ダンナが嫌がるのでいつも実現せずだったこともあり、今回のお誘いはまたとないチャンス!

マチネ公演だったので、ついでに(?)ランチもしちゃおう~ということで、不良ママ3人、子供たちを置いて集合。気になっている高級レストランAnthony'sがカフェを出しているとのことでそちらへ。

Corn Exchange(かつての穀物取引所)は円形の建物で、中に小さなお店がたくさん。
leeds6-3f722.jpg

Leeds_Corn_Exchange_05.jpg
吹き抜けになっていて、半地下部分にレストランとカフェ、シャンパンバー、パティスリーなどが入っていました。カフェではサンドイッチやサラダ、スープなどがリーズナブルな値段で楽しめます。

photo2
スイートポテトのスープ、日本のサツマイモ並みに甘くてとろーり♪しかもこの量。サラダは数種類盛りつけてもらうこともできるし、好きなのを1品選ぶこともできました。

不良ついでにグラスのプロセッコも頼みました。ははは。

お腹がいっぱいになってところでメインイベントの会場へ。そこで待っていたのは誘ってくれたママのダンナ様。実はこのママ友、観に行ったバレエ団でかつてプリンシパル(最高位)だったお方なのです☆で、ダンナ様は舞台監督さん!というわけで、開演前の舞台裏まで案内してもらい、舞台から客席を見たり、出演者のダンサーたちに会ったりと考えられない体験までさせてもらいました~♪

photo.jpg
(どうしても回転できなかったのだけど、載せちゃいます)空っぽの客席。これが埋まってて自分にみんなの目が向けられてる中で踊るってどんな気分なんだろう。

気分が盛り上がったところで本番です。今回の演目はクレオパトラ。今までに見たことのある2作品はどちらも『バレエと言ったら』的なもの。「音楽家と言ったらモーツァルトとベートーベン」くらいに初心者級(笑)一方クレオパトラは新しい演目とのことで、衣装も動きも音楽も新鮮でした。

12歳以上じゃないと観られないということだったのだけど、確かに。殺しあり、男女の絡みありのスリリングな大人のバレエでしたよ(笑)。でも、久しぶりのバレエということもあって2時間ちょっともあっという間。

いやー、素人なので解説は何もできませんが、人が作り出すものってすごいねー。自分の身体を使ってああいうことができるなんてね・・・感動です。

もっとおしゃべりしていたかったけど、夕食を作るという何とも現実的な問題が目の前にちらついていたので早々に解散となりました。

これからは子供がいても好きなもの、興味のあるものをもっと観るようにしようと心に決めたのでした。誘ってくれたママ友に大感謝の1日でした♪
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

izumi
いいですねぇ!
バレエ、私もぜひ見たい!

あの どうしても回転できなかった客席の写真、なんだかとっても私をひきつけました。

うちも旦那は絶対そういうところ行かないし、住んでいる場所も場所だからバレエの”バ”の字もないし…

でもこうやって子抜きで自分のために何かするって絶対必要なことですよね!

あー、私もバレエみたいわ。
(あ、自分、バレエ習ったことも無いですけど)
名無しさん | URL | 2011/03/07/Mon 05:10 [EDIT]
ダーリンの旦那様も今度はバレエに連れて行こう!ドレスアップして、イブニングパフォーマンスに夫婦で行けたら素敵だと思わない?マチネは客席の頭の色が白かったよねー、あははは。おばちゃんは、ダンサーのあの引き締まった生のお尻に目が点に。ラッキー!なんて書いたら、どんなバレエ見に行ったのか不信に思われてしまう。
ちーばばでーす | URL | 2011/03/07/Mon 16:11 [EDIT]
>izumiさん
バレエ習ったのなんて普段は絶対言わないことですけどねー。そもそもあんまり楽しくなかった気もするし(笑)
でもほんと、子供なしで何かをするって大事ですよね~。

>ちーばばさん
ほんと、あの生尻にはびっくりしたねー(笑)
そうそう、食事とか映画とかじゃなくて、きれいにしてpre theatre dinnerして、それから舞台を観るなんて・・・憧れるわ~。
名無しさん | URL | 2011/03/07/Mon 20:28 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。