イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
こっちの人って・・
家にいる間はずっとNHKニュースを流していて、寝るまで見ているからか、最近連日怖い夢を見ます。地震や津波といった直接的なものではないのだけど、恐怖感を味わう夢ばかり。昨夜は夜中に気持ち悪くなり、上を向いて呼吸を整える始末。何だったんだろう。

被災地のこと、原発のことは気になりつつも、自分の生活は普段通りに流れていく、当たり前のことだけど、今回は特にそれに違和感というか、罪悪感というか・・・感じてしまってます。

でも、とりあえずブログも通常営業していこうと思います。

******

日本人って言われた通りにやるから創造性や想像力がないとか言われることがあるけど、これは絶対ガイジン(って私がここではガイジンだけど)がテキトーなんだと思う。柔軟性とか創造性とかそういう問題じゃない。

とダンナに言ったら、「だから言ったじゃん(言ってないと思うんだけど)」と苦笑してた。

何のことかというと、学校に持っていくクッキーのこと。

れいなが通っているナーサリーで卵からかえったヒヨコを飼い始めたらしく、その維持費のために先週ヒヨコの形をしたクッキーを販売しました。購入した子はレシピがもらえ、一緒についてきた手紙では「次の週の金曜日にヒヨコクッキーを焼いてきて下さい、大人(=親)に販売します。売上はヒヨコ維持費になります」とありました。

で、黄色い着色やデコレーションものを買い、生地を寝かせている間にずいぶん前に買った『クッキー型100セット』をひっくり返してみたけど、あったのは「あひる」型のみ。まあこれで焼くしかない。れいなに型抜きをしてもらい、冷めたところでアイシングとデコ(黄色いキラキラシュガー)もかけてもらって完成。

ダンナにうちにあったのはアヒルだったと見せたら、『大丈夫だよ』だって。そういうしかないよな、焼いちゃったし前の晩だし。

さて、当日お迎えに行くと入り口にテーブルが並んでいて、子供たちが持ってきたクッキーが売られていました。れいなとのあも3枚ずつ選んで帰ってきたのだけど・・・

これがれいなの選んだ3枚。
DSCN0943.jpg
どこにヒヨコが。

のあが買った3枚がこれ。
DSCN0944.jpg
あ、アヒル(笑)

ちなみに見た限り、黄色いの作ってきたのはうちともう1人だけでした。
とはいえ、ただの丸に黄色のアイシング。どんな種類であれ、鳥を持っていったのはうちだけw

のあにはアイシングを食べさせたくなかったのでうちで作ったアイシングなしのを袋に入れたのに、ちゃっかり黄色いやつ2枚を握ったので買うはめにw もちろん家で没収、アイシングを剥がしました(笑)

ヒヨコは4羽いました。親鳥は予防接種を受けてるとか、安全面でも一応気を使っているようですが、れいなは触ったこともあるようで、かわいいよーと言ってました。でも「初めは9こいたのに、逃げちゃって今は4こ」といってたけどどういう意味だ?

大きい学校(小学校)に連れて行ったんじゃないの?と言っても「逃げた」というばかり。もしかしてかえったけど生き残れなかった?

どうか大きい学校にいますように(笑)

コメント

管理人にのみ表示

参考までに?載せて下さい。イギリスからのシェルターボックス、1個=8万円?でも、この中にも、子供達に塗り絵が入れられ、心の気配りに暖かさを感じ感謝。
htt://www.fun-news.com/news/headlines/articles/CONN00195351.html
後、被災地で飲み水や毛布、生理用品、トイレなどの足りないものを
自分達で作るサイトです。
htt://www.olive-for.us
共感です。罪悪感で一杯。。。。
ユーロロタリーのこの金額、今回は当たる人いなかったら、全部寄付してよーって思ったり。。。日本だけじゃなくて、世界中の困っている人たちに。。。ふぅー。
ちーばばでーす | URL | 2011/03/16/Wed 21:59 [EDIT]
ひよこ維持募金にひよこ型のクッキーは無いでしょ~!爆
卵から無事生まれてきた子のためにまさか生地に卵使ってたりしまいよね・・・。なんて考えちゃったよ。

れいなとのあが選んだクッキーに個性でてるね、最高!
asa.co | URL | 2011/03/17/Thu 07:58 [EDIT]
れいの選んだクッキーのお花じゃなくて人じゃないやつは、一体なんだろう。。。真帆も夜あんま寝られなくて今日疲れて昼寝した。学校でbenefitコンサートをやらせてもらせそうな感じ!友達がみんな音楽やってるからいろんなアンサンブルが集まってそれぞれ演奏することになりそう。後は学校のスポンサーシップを待つだけ。donationいっぱい来るといいなー
イモ | URL | 2011/03/18/Fri 00:21 [EDIT]
>イモ
よく分からんのよね(笑)benefit concertいいねー。頑張って!!

>asa.co
確かに・・・(笑)うちはそのひよこ(アヒルだけど)をボリボリ食べたよ。

>ちーばばさん
うんうん、宝くじのお金、何回かロールオーバーしたら世界の基金に寄附するってことにしてくれればいいのに。子供向けの支援、大切だよね。
名無しさん | URL | 2011/03/18/Fri 13:25 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
